中央公民館ブログ

中央公民館

公民館を彩るお花 シリーズ カントウタンポポ

八木崎公園、桜の木の根元にタンポポを見つけました。

花の裏側をみると…ガクが反り返ってないのでカントウタンポポですね。毎年春に植物観察会を行っておりますので、職員も少しずつ野草に詳しくなってきました。

と、ここまで書いたところで、毎年植物観察会の指導をお願いしている埼玉県生態系保護協会春日部支部長の三好あき子さんが公民館にお見えになったので、一緒に見てもらいましたら、「これは純粋なカントウタンポポではなく、セイヨウタンポポが混じってますね。」とのこと。

「ガクのすぼまり方と、色が純粋のものとは違います」と。うーむ奥が深い。

三好さんを講師にお迎えした植物観察会は、今年も4月4日(土)9:30から内牧公園を会場に行います。詳しくは公民館だよりや直接中央公民館にお問合せください。電話752-3080

八木崎公園の桜が咲き始めました。

今年は春の訪れが早いようです。

お天気次第ではこの土日が見頃になるかもしれません

毎年、八木崎公園で行っていた「さくらまつり」。今年は28日(土曜日)に計画していましたが、コロナウィルス感染防止のため、中止といたしました。

本日開花とすると、28日にはもう葉桜だったかもしれませんね。

公民館を彩るお花 シリーズ ハナニラ

今日は汗ばむほどの陽気。ハナニラの花が咲きました。

毎年、春になるとあちこちで見かけます。

葉や球根はニラのようなにおいがします。

ネット上では増えすぎて困っているという話が出るほど、生命力の強い草で、小さな球根を一つでも見逃すと必ず次の春には花を咲かせてしまって、なかなか根絶できないとか。

中央公民館では今はラベンダーの陰でひっそりと咲いていますが、いずれ花壇を席巻してしまうのでしょうか。

わかんないよね 新型コロナ

公民館のロビーに新型コロナウイルスのことを詳しく知るためのパネル展示を始めました。

このパネルは中央公民館が加盟している、全国科学館連携協議会からデータをいただいたもので、企画・制作は日本科学未来館が行いました。イラスト入りで、子どもでもよくわかる内容です。

1)新型コロナウィルスって何がこわいの?

2)ウィルスが体に入ったらもう病気なの?

3)どうしてみんなマスクをしているの?

4)「陰性」とか「陽性」とかって、どういうこと?

の4枚です。不要・不急な外出自粛が求められている昨今ですが、公民館にお立ち寄りの節は、正しい知識を身に着けて感染拡大を防ぎましょう。