中央公民館ブログ

中央公民館

中学生社会体験チャレンジ事業!

中央公民館です!

水曜日から金曜日まで、中学1年生が職場体験でやって来ました!

今年は、大沼中学校から9名!!!大勢の方に来ていただきました。

受け入れる公民館も気合が入ります!

 

どういう内容の職場体験をさせるか、あれこれ考えましたが

「公民館は地域の拠点」「公民館は地域づくりの場」
ということを思いっきり
体験していただくべく、
9名のためのプログラムを企画しました。

その名も「地域を知ろう!プロジェクト」

まちを歩き、地域の人から話を聴き、データをまとめてマップにするという壮大なものですが、地域に興味がある子どもたちならできる!!!との思いでプロジェクトを立ち上げ、3日間のメインプログラムにしました。

 

まずは、初日!まち歩きです。

                            

八木崎公園前の倉庫。
ここには、自治会のおまつりの備品とリアカーが入っています。

続いて薬局へ!地域密着型の薬局として色々なお話を聴きました!

お花が植えてあるところも見ました。
まちの美化は防犯・防災にも役立ちます!

午後は主催事業に参加!
「健康をかんがえる」では、地域の方と一緒に体操!

ゆっくりな動作が、なかなか大変でした!

 

2日目は、まち歩きのデータを話し合い!
どんなことが聴けたのか、
みなの思いなどをたくさん出していただきました。

午後は、地域の方とビーチボールバレー体験!

思いっきり!交流できました!!!


3日目は、いよいよマップを作ります!

地図を描く係、話をまとめる係、写真を選ぶ係など皆さん役割分担で手際よく!

時間が足りないかなと思いましたが、さすが中学生!
時間内に見事完成!

その作品が、こちら!!!

短時間で、よくここまで!!!

最後にまとめということで発表していただきました。

完成度が高いこのマップ!中央公民館のロビーに展示しますので、ぜひご覧ください!!!

 

また、八木崎自治会の餅つき大会や、中央公民館合同フェスティバルでも作品の展示や発表を予定しています。こちらも、ぜひご期待ください!!!

 

3日間のまとめで、子どもたちからは地域のつながりの大切さや、公民館に地域の方がたくさん来ることで活性化するのでは、などの感想が出ました。

これからも公民館の応援団で、たくさん関わってほしいと思います!!!

 

楽しい楽しい3日間、どうもありがとうございました!