中央公民館ブログ

中央公民館

夏の音楽観賞会のお知らせ

今年の夏の音楽観賞会は、平成26年以来、7年ぶりとなります、矢島彩さんのヴァイオリンソロコンサートです。

前回同様、クラシックの名曲を超絶技巧でお届けします。

演奏予定曲目  クライスラー 美しきロスマリン

        ブラームス  ソナタ3番

        ラヴェル   ハパネラ形式の小品

        ラヴェル   ツィガーヌ

        パガニーニ  24のカブリスより24番

        タイスの瞑想曲

        ツィゴイネルワイゼン  ほか。(曲目は変更になることがあります)

整理券は6月12日(土)8:30より中央公民館窓口のみで配布いたします。

給水スポットを設けました

春日部市がとりくんでいる「SDGs=持続可能な開発目標」の一環として、中央公民館1階、自動販売機コーナーに給水スポットを設けました。

これは、ペットボトルの使用を削減する目的で設置したもので、マイボトルを持参していただければ、おいしい水を無料で利用することができます。

浄水機能付き。無料でご利用いただけます。

これから暑い季節となりますので、水分補給に、ぜひお役立てください。

そして地球環境を守るために、少し思いを巡らせていただければ幸いです。

野鳥観察会を開催しました!

令和3年5月22日(土)

庄和総合公園にて『野鳥観察会』を開催しました。

 

当初は冬季に、古利根川(公園橋周辺)での観察会を予定していましたが、

新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となり、

改めて、埼玉県生態系保護協会 春日部支部の皆さまのご協力のもと、

時節に合わせ、会場を変更して実施することとなったものです。

 

今回の会場となった庄和総合公園は、

庄和総合支所、体育館や野球場などが併設される都市計画公園ですが、

「修景池」や雑木林が維持、管理され、野鳥の生息地としても知られています。

 

当日、修景池では「アオサギ」のコロニー(営巣している様子)を見ることが出来ました。

(野鳥を観察する参加者)

(アオサギのコロニー)

 

(木の枝をくわえたアオサギの成鳥)

 

野鳥観察は冬が最適で、今の時期(初夏)は観察には不向きとのことですが、

その理由はなぜか、おわかりでしょうか? 

初夏は、青々と繁茂する木の葉に野鳥が身を隠し、

なかなか見つけることが出来ません。

 

その反面、冬は木の葉が枯れ、野鳥の姿が比較的見つけやすいのです。

 

それでも、今回参加された皆様はとても幸運でした。

なぜなら「カワセミ」を見ることが出来たからです。

(どこにカワセミがいるがわかりますか?)

 

 

(限界まで望遠し、カワセミの姿を写真に収めることが出来ました)

 

このところ雨天が続いていましたが、

晴れ間も覗き、無事に観察会を開催することが出来ました。

今回の観察会をきっかけに、身近なところに生息する野鳥の生態や、

春日部市の自然環境への理解を深めていただければ幸いです。

 

ご参加いただいた皆様、埼玉県生態系保護協会 春日部支部の皆さま、

誠にありがとうございました。