中央公民館ブログ

キッズフェスティバル楽しく開催

1月9日(日)、中央公民館にて、キッズフェスティバルが開催されました。

今年はいつもと違って、事前に参加申し込みをした人のみの参加となりましたが、会場内は50組以上の親子の参加でにぎわいました。

オープニングは、本日「遊びの広場」を運営してくれる「年少リーダー研修会」のメンバーと、公民館スタッフによる歌とピアノ演奏ではじまりました。

全員でオープニングに参加したあとは、各コーナーに分かれて活動に移ります。こちらは大会議室で行われた「ふわふわねんど制作体験」の様子

こちらは出来上がり見本。かわいいキャラクターが簡単に作れました。

こちらは「足つぼマットに乗っちゃおう」のコーナー。親子で足もみスキンシップの様子。

続いて痛い痛い足ふみマットに乗ってじゃんけん陣地取り。痛いけどみんな笑って楽しそう。

こちらは足の指で棒をつかむ体験。なかなか難しそう。

こちらは「年少リーダー研修会」のメンバーが考えて自作した「ゴキブリハンター」。家に帰ろうとする大きなゴキブリをたたいて退治するゲーム。大人でもなかなか難しい。

こちらは同じく「年少リーダー研修会」のメンバーによる「覚えてるかな?ふくわらい」と「ビー玉ころがしゲーム」

参加していただいた方には折り紙作品のプレゼントがありました。

こちらは春日部市身体障害者福祉会卓球バレー部のみなさんと一緒にプレー

卓球バレーという競技は、卓球台と、音の出る卓球ボール、板のようなラケットを使って、エアーホッケーのように打ち合います。バレーボールと同じように、3回以内で返し、ドリブルやタッチネットは反則となります。

スマッシュのスピードにはなかなかついていけません。

こちらのコーナーは「手織りサークル茜」の皆さんによる「裂織に挑戦」。毛糸の縦糸に、布の切れ端を細く裂いた横糸を通して布を織りあげていきます。横糸の色を変えることによって思い思いの柄が出来上がりました。

楽しい時間はあっという間に終わり、最後に再び「年少リーダー研修会」のメンバーとスタッフによる歌で閉めてもらいました。