粕壁南公民館ブログ

粕壁南公民館

梅一輪


絵文字:キラキラ梅一輪、一輪ほどの暖かさ絵文字:キラキラ
粕壁南公民館の梅の木です

  
 
 
立春も過ぎ、春はすぐそこまで来ています絵文字:冷や汗
三寒四温絵文字:会議寒暖差で体調を崩されませんように絵文字:ひらめき

お舞初め


2/3(日)に当館利用サークル、日本舞踊 ましろ会さんによる
「お舞初め」が開催されました。



    
      
 
友情出演やお弟子さん達の演舞も披露していただきました。
       

終始和やかなムードでした絵文字:音楽

お舞初めと言う響きも素敵ですし、皆さんの演舞も素敵でした絵文字:良くできました OK
私は日本舞踊について何も知りませんが、手の動き、首の動き、顔の表情
日頃から鍛えていないと無理だろうなぁと思う体の動きに驚かされました絵文字:ひらめき

日本舞踊に興味がある方も無い方も・・・
日本舞踊に縁がある方も、無い方も・・・
お時間がある方は勿論、時間を作ってでも観る価値ありでした絵文字:キラキラ

終了後「お福わけ」と書かれた小さな袋を頂きました。
その中には節分の豆が入っていました。

素敵な舞いをみて、お福わけを頂き、何だか幸せな気分にさせて頂けたひとときでした絵文字:キラキラ

春日部で、日本舞踊を頑張っている皆さまを、これからも応援していきたいと思います絵文字:キラキラ
本日はありがとうございました

利用団体代表者会議


2/2(土)利用団体代表者会議を開催しました。

初めに避難訓練および消火訓練を行いました。



続いて代表者会議に入りました。


利用者の皆さまから頂いた貴重なご意見を参考に、今後も皆さまに愛される公民館を目指してまいります。
寒い中、ご参加いただいた利用者の皆さま、ありがとうございました。

あそび畑


1/19 (土)幼児家庭教育学級「あそび畑」を開催しました。

まず初めは、先生たちが子どもの名前を呼び、子どもの心をリラックスさせました絵文字:笑顔


次は工作あそび絵文字:重要みんな真剣に取り組んでいました絵文字:笑顔


クレヨンやセロテープ絵文字:鉛筆上手に使えたかな?


次は節分あそびの時間です絵文字:冷や汗


子ども達は自分が作った帽子をかぶり鬼に向かって紙のボールで鬼退治です絵文字:冷や汗


拾っては投げ、拾っては投げ、うまく当てられたかな?


紙皿に描かれた鬼はぜ~んぜん怖くないよ~  絵文字:泣くなぐこはいましぇ~ん


次のあそびは、新聞ビリビリ破りあそび絵文字:重要パパもママも日ごろのストレス発散絵文字:良くできました OK


待ちに待った新聞プールあそびの時間です絵文字:キラキラ


新聞プールで笑顔の収穫です絵文字:笑顔


どんなに散らかしても、誰にも怒られません絵文字:笑顔


プールの中は冷たくないよ絵文字:冷や汗温かいよ絵文字:ひらめき


次はビニール袋ころがし遊び絵文字:重要上手に出来たかな?


最後は紙芝居です絵文字:重要


みんな座って、静かにお話しを聞いています絵文字:会議


今日の「あそび畑」はこれで終了


みんな笑顔の収穫で、お腹い~っぱいですね絵文字:笑顔
最初は泣いていた子も、帰りはみんな笑顔で帰ってくれて主催者側も嬉しかったです絵文字:笑顔

平成最後の幼児家庭教育学級絵文字:重要
平成30年度の幼児家庭教育学級全9回も無事に終わる事が出来ました。
これからも、皆さんが笑顔になれる企画を考えてまいります。

絵画展


1/16~1/22の期間「春日部保育園々児絵画展」が開催されています絵文字:笑顔
どの作品も、生き生きと好きな色で好きなように自分の世界を表現しています。
ぜひご覧になってください絵文字:良くできました OK