中央公民館ブログ

中央公民館

キャンプファイヤー 研修会はエピローグへ…

キャンプファイヤーだああああああ興奮・ヤッター!

 

1日目のレクリエーションで交流を深め、

今日の登山で達成感を味わい、参加者には一体感が生まれました。

 

そして、キャンプファイヤーで、さらに親睦を深めるとともに、これまでのことと、これからのことを改めて深く考えますお辞儀

 

まずはみんなで、那須甲子の山から【火の神】を呼びますお知らせ

【火の神】登場!

 

みんなの松明に火を灯しますひらめき

 その火を、やぐらに点火します。

 

 

煌々と燃える火は、天にも登るかの如く、

心地よい音を立てながら、みんなを明るく照らします喜ぶ・デレ

 

そのあとは、大学生ボランティアを中心に、レクリエーションの開幕動物

 

【じゃんけん列車】や【きこりとリス】などで大盛り上がり興奮・ヤッター!

すっかり打ち解けあったみんなは、

学年も性別も学校も、全てを超えて

心の底から信頼し合える【仲間】になったと確信しました笑う音楽

これが、宿泊研修会の意義、醍醐味ではないでしょうか。

さて、燃えていた火も、だんだんと小さくなってきました…

 

営火場の火が消えても、みんなの心の中に灯された火は消えることなく燃え続けますグループキラキラ

これからも、その火を燃やし続けながら、さらに成長してくれることを願っていますお辞儀キラキラ

 

この活動で起こったいろいろなこと、

あれが楽しかったな喜ぶ・デレ

これが大変だったな心配・うーん

この活動をどんなふうに活かしていこうかな驚く・ビックリ

そんなことを、空を目上げながら考えてもらいます星

すると、夜空には…

 

 

満天の星興奮・ヤッター!3ツ星

 

素敵な思い出を胸にキャンプファイヤーは終わりましたお辞儀

  

明日は早くも最終日です!

最後のプログラムでは【野外炊事】でカレーライスを作りますにっこり

 

明日に向けて、おやすみなさい星

 

茶臼岳にアタック!

昨年度に引き続き、今年度のメインプログラムといえる【茶臼岳登山】を実施しました!

(電波状況により更新が遅くなりました)

 

茶臼岳は、標高1,915mの山で、百名山の那須岳のひとつとされている山です。

今回は、研修指導員(ガイドさん)を依頼し、より万全な体制で登山を実施しました。

 いざ参る!…の前に記念撮影にっこり

 

 

狛犬さん、登山の安全を守ってください花丸

 

これまでたくさんの人がこの道を歩き、山頂を目指してきました。

年少リーダー一行もその足跡を辿り、山頂へ向けて歩みを進めます晴れ

 

 

途中、何度か休憩を挟みますが…

みんな疲れがみえてきました苦笑い

 

 

それでも時折、雲の切れ間から覗く夏山の絶景が、モチベーションを保ってくれますお知らせ

 

さあ、頂上が近づいてきた…!

気がする…喜ぶ・デレ汗・焦る

 

いや…まだか衝撃・ガーン

 

ずいぶん登ったぞ我慢

 あと30メートル?!うれし泣き

 

 

 

着いたー!!!泣くキラキラ

 

残念ながら山頂は雲がかかり、ご覧のような景色でしたが、

 

見てください期待・ワクワク

 

太陽の周りに虹が…ニヒヒキラキラ

 

みんなの疲れも吹っ飛んだことでしょううれし泣き

 

ですが…

まだこれは前半戦お辞儀

下山があります汗・焦る

 

かなりお疲れの子も多かったのですが

途中、少し遅れてる子たちに対して

「◯◯頑張って〜!!!」と、

やまびこに乗せて声をかけるシーンもうれし泣きキラキラ

 

登りきることよりも、さらに大切なものに気付かされた登山でした期待・ワクワク

みんなお疲れ様!!

思い出がまたひとつ、増えたね。

 

ただいま、2日目最後のプログラム

【キャンプファイヤー】を実施中ピース

 

乞うご期待笑う

【2日目】おはようございます!

年少リーダー研修会2日目が始まりました晴れ

 

朝は、全員がしっかり起きることができ、

生活リズムを整えるために【朝のつどい】に参加しました花丸

  

 

参加者のうち代表者は、国旗等掲揚とラジオ体操を他の団体の前に出て行いますにっこり

(自分から率先して引き受けてくれる子もキラキラ

 

 

 

 

 

本日のメインプログラムは

【茶臼岳の登山】と【キャンプファイヤー】です興奮・ヤッター!

昨日のみんなの頑張りのおかげか、

天気もなんとかもちそうです晴れ

 

今日も元気に行ってきます!!!笑う

本日最後のプログラム

みんな、ずいぶんと打ち解けてきましたが、

さらに親睦を深めようと、

レクリエーションを行いました期待・ワクワク

 

絵での伝言ゲームは、大盛り上がりニヒヒ

この絵(左)が、どうしてこんな絵に・・・?!興奮・ヤッター!

 

その過程をご覧ください。

明らかに変わっているところがある・・・衝撃・ガーン

 

でも、正解することが目的ではありません笑う

確実に親睦は深まったように思います期待・ワクワクキラキラ

 

そのあとはけん玉を使ったレクリエーション星

【ユニコーン】という技で、リレーをしたり

 

けん玉入れチャレンジ (?)

 

 

チームごとに工夫しながらけん玉の高さ勝負をしたりして楽しみましたにっこりキラキラ

 

 

1番高く積めたチームはこんな感じですひらめき

 

さて明日は、

山登りやキャンプファイヤーなど

メインイベントがいっぱい!興奮・ヤッター!!

 

元気に明日を迎えるために、

これからお風呂に入って、明日の準備をして、就寝準備をして、

おやすみなさいお辞儀Zz