粕壁南公民館
ジュニア囲碁スクール
粕壁南公民館では、毎月一回、小学生を対象としたジュニア囲碁スクールを開催しています。
10/24(土)、今年度、第4回目のジュニア囲碁スクールに小学生と講師、合わせて11名が参加されました。
講師は、春日部ジュニア囲碁普及会の皆様です。
真剣な表情で講師と向き合い、勝負をする子や、碁盤の線やマスの目を数えながら、講師との会話を楽しんでいる子もいました。
囲碁は、集中力、独創性、思考力、決断力、忍耐力などが身につくそうです。わたしこそ、囲碁を習得すべきだと思いました
幼児家庭教育学級「親子クッキング」
10/3(土)幼児家庭教育学級「親子クッキング」を開催しました。
講師は、春日部市食生活改善推進員協議会粕壁地区の村上先生と、戸澤先生です。
今回は「噛む」ことをテーマにしたメニュー「手作りゴマせんべい」と「かぼちゃのお月見だんご」を作っていただきました。
「手作りゴマせんべい」は、歯ごたえがあり、香ばしく、「かぼちゃのお月見だんご」は、色鮮やかでかわいらしくできあがりました。
おせんべいを焼いたり、お団子を蒸している間に、先生が、興味深いお話をしてくださいました。
「どうして縁側にお団子をお供えするのか?」その理由の一つに「お月見どろぼう」という風習があるそうです。江戸時代の頃のお話で、縁側に供えられた月見団子を子どもやおなかをすかせた人たちが、こっそりとっていくのです。とられた家の人は、怒るどころか、「お月様が食べてくださった」と考え、そしてそれが豊作につながると喜んでいたそうです。
微笑ましいお話ですよね。
第14回コミセン茶屋
10/1(木)第14回コミセン茶屋を開催しました。
今回は、講師に春日部厚生病院 理学療法士の 南本浩之先生をお招きし、「コロナ禍で身体と脳を鍛えよう!」をテーマに、皆様に学んでいただきました。
参加者の方々からは、
「講師の話がわかりやすく、面白く、参考になった。」
「楽しい時間を過ごせた。この講座を居住の自治会等でも実施したい。」
などといった感想をいただき、有意義な時間を過ごしていただけたと思います。
次回のコミセン茶屋は、「体力測定会」~自分の体力を知ろう~をテーマに11/5(木)午後2時から開催します。どうぞお気軽にご参加ください。
幼児家庭教育学級「親子でリトミック&コンサート」
9/19(土)幼児家庭教育学級「親子でリトミック&コンサート」を開催しました。
新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、
講師の早乙女先生親子には、ビニールシートのついたてを立てて歌っていただいたり、また、床に一定間隔をあけて、目印をつけておき、家族ごとにその場で動いていただくなどしました。
リトミックでは、ピアノの音色に合わせて、みんなで元気に体を動かしました。
大型絵本の読み聞かせや早乙女先生親子の素晴らしい歌声で、ゆったりとリラックスした時間も過ごすことができました。
第13回「コミセン茶屋」
9/3に「コミセン茶屋」を開催しました。
今回は、春日部市役所 防災対策課職員が講師となり、「防災のお話」~地域の防災について学ぼう!~をテーマにして、皆様に学んでいただきました。
いつ起こるかわからない災害に備えて、自分の命、自分たちの地域を守るためのとても役立つ内容でした。
「コミセン茶屋」は、コーヒーやお茶を飲みながら、気軽な雰囲気でひとつのテーマについて学ぶ、参加者同士の交流の場です。興味を持たれた方は、ぜひ「コミセン茶屋」へお越しください!