中央公民館ブログ

中央公民館

武里小学校3年生 押絵羽子板作品展

中央公民館です!
1階のメディアホール前において、かわいい作品を展示しています!



3年生が作成した押絵羽子板です!
この作品は、1月18日(水)に開催された、
武里小学校のオープン参観で作られたものです。
「羽子板のさか田」の皆さんと、たくさんの保護者の方の
ご協力により完成しました!
かわいい作品を、どうぞご覧ください!

展示期間:2月1日(水)~18日(土)

なお、武里小学校は、2月26日(日)に中央公民館で開催される
「第17回春日部市16公民館合同フェスティバル」において、合唱部が出演します。






古利根川の野鳥たち

こんにちは。中央公民館です絵文字:笑顔
1月28日(土)、中央公民館の恒例事業「野鳥観察会」を開催しました。
ずっと寒い日が続いていましたが、当日は、とても暖かく、絶好の観察日和り絵文字:晴れ
今年もたくさんの方にご参加者いただき、資料と双眼鏡を手に、和気あいあいと古利根川の遊歩道で移動しながらの観察を行いました。


穏やかな天気だったためか、上流への観察ルートに変更したためか、たくさんの種類の野鳥を観察することができました絵文字:笑顔
そして、ここ最近、この場所ではめずらしい「オシドリのオス」が水辺にいて、しばらくの間観察をしました。


近辺では珍しいオシドリ


ツグミ


オオバン


カイツブリ


ヒドリガモの群れ

毎年、春は野草、冬は野鳥の観察を「埼玉県生態系保護協会 春日部支部」の皆様と一緒に開催しております。
次は4月の中旬から下旬を予定していますので、是非ご参加ください。

ギャラリー展示のお知らせ




2月1日(水)から5日(日)にびんの会の展示会が行われます。
会期中には会場内でコンサートも予定されているようで、
どなたでもお気軽に楽しめる展示会になりそうです。

ギャラリー展示会のお知らせ

明日、1月26日(木)から29日(日)まで、
春日部市特別支援学級作品展「ふれあいアート展」が開かれます。
今年も絵画や立体作品など、カラフルな作品がギャラリーいっぱいに展示されています。
ぜひお越し下さい。

ほほえみかけています

1月7日に行ったキッズフェスティバルで作成した
ペットボトルキャップでつくったモザイク画のパンダが中央公民館のロビーで
微笑みかけています。

どこにあるかは、来てみてのお楽しみに。