中央公民館ブログ

古利根川の野鳥たち

こんにちは。中央公民館です絵文字:笑顔
1月28日(土)、中央公民館の恒例事業「野鳥観察会」を開催しました。
ずっと寒い日が続いていましたが、当日は、とても暖かく、絶好の観察日和り絵文字:晴れ
今年もたくさんの方にご参加者いただき、資料と双眼鏡を手に、和気あいあいと古利根川の遊歩道で移動しながらの観察を行いました。


穏やかな天気だったためか、上流への観察ルートに変更したためか、たくさんの種類の野鳥を観察することができました絵文字:笑顔
そして、ここ最近、この場所ではめずらしい「オシドリのオス」が水辺にいて、しばらくの間観察をしました。


近辺では珍しいオシドリ


ツグミ


オオバン


カイツブリ


ヒドリガモの群れ

毎年、春は野草、冬は野鳥の観察を「埼玉県生態系保護協会 春日部支部」の皆様と一緒に開催しております。
次は4月の中旬から下旬を予定していますので、是非ご参加ください。