中央公民館ブログ

中央公民館

中央公民館を彩る美術品の数々 その1

こんにちは。中央公民館です絵文字:笑顔

中央公民館には数々の美術品が飾られています。
今回は、そのうちの1つ、鈴木紀和子さんの作品をご紹介します。
鈴木紀和子さんは、春日部市在住の日本画家で、度々、日本美術院展覧会(院展)に出品・入選し、毎年数々の個展にも出品している、まさに春日部市を代表する画家です。

このたび、作品の所有者である、市内にお住いの古野様から、この作品を公民館に寄贈したいとのお話があり、作者の鈴木さんと共に公民館をご訪問いただきました。

作者の鈴木紀和子さん(左)と所有者の古野忠行さん(右)

この作品は「第76回 院展出品作品」で、作品名「峠へ行く道」です。
メディアホールに飾られており、館内で一番大きな作品となっています。
是非、中央公民館へ足をお運びいただき、本物をご覧になってみてください。

「中央公民館を彩る美術品の数々」の続きは後日更新いたします お楽しみに絵文字:笑顔

ギャラリー展示会のご案内

近日中に中央公民館ギャラリーを利用して行われる展示会をご紹介いたします。

平成29年4月13日木曜日から、16日日曜日、「第23回みんなの絵画展」か゛開催されます。
詳しくは連絡先の吉崎さんまで。

より良い公民館のために

こんにちは。中央公民館です絵文字:笑顔

今日は、中央公民館で第3回公民館運営審議会が行われました。
この「公民館運営審議会」は毎年、年に3回行われ、学校教育関係者や自治連合会など、15名の審議会委員により組織され、市内17公民館の運営について意見や提案をいただく会議です。

そして今日は、審議会委員より、公民館の有り方について意見書が提出されました。
この意見書は、公民館の5つの機能と言われている つどう・まなぶ・むすぶ・つくる・さがす の視点において、現在の公民館の現状の分析と評価をいただき、より良い公民館にするための意見がたくさん込められていました。
これを糧に、今後の公民館の有り方を公民館職員が研究し、活かせるように取り組んでいきたいと思います。

提出された意見書
審議会長(左)、中央公民館長(右)

キラキラ 八木崎公園 さくらまつり開催

こんにちは中央公民館です絵文字:笑顔

昨年、初めて開催しました「八木崎公園 さくらまつり」を今年もまた3月26日(日)10:30から開催します絵文字:笑顔

今回の内容は絵文字:会議
公民館利用サークルの皆様による
茶道体験(一会の会)
フォークソングギター演奏(ギターサークル・トレモロ)
オカリナ演奏(森の音 オカリナ)
ギターと歌のデュオソング(虹色)
南京玉すだれ(桜組)

春日部市国際交流協会による
民族衣装体験・・・写真撮影絵文字:良くできました OK
インドネシア民族舞踊
エッグハント(宝さがしゲーム)・・・景品あり絵文字:笑顔

そして!今年もやってきた絵文字:重要春日部の大道芸人ことJTさんによる大道芸パフォーマンス絵文字:急ぎ
11時15分~と14:15~の2回出演があります。
こちらもお見逃しなく絵文字:重要

今年の桜の開花状況はどんな感じになるか楽しみです。
会場は中央公民館横の公園です。
音楽やダンスを見ながら花見をどうぞ(悪天候時は中央公民館内で開催)。

また、この日、中央公民館の講堂では春日部市民謡連合会の発表会もあります。入場無料、観覧自由なので、あわせてご覧ください。

お待ちしております。