粕壁南公民館ブログ

粕壁南公民館

粕壁南公民館 池の清掃

11月のある小春日和の穏やかな日、粕壁南公民館の池の清掃が行われました。

石を取り除き、落ち葉や泥をすくいながら水を抜いていきます。と書くと簡単な作業のようですが、粕壁南公民館にはわたしたちのアイドル、かわいらしい金魚が群れているのでそう簡単ではありません。

 

網で葉っぱや泥をすくいあげるごとに、金魚が隠れていないか丁寧に確認して、見つければバケツによけていきます。

 

もういないかと、よーくみてもらっています。

 

こんなにたくさんの金魚がいたことをみなさんご存知でしたか?!わたしも金魚の多さにびっくりです

 

きれいにお掃除していただき、水を入れます。

 

 

 

きれいになった自分たちのすみかにもどって、気持ちよさそうに元気に泳ぎます。

水も澄んで、一層色鮮やかにみえる金魚。

一匹が動き出すとそれにつられてすべての金魚が同じ方向へと動きだすというおもしろい習性があるようです。

 

池のふちの岩をトントンと足で鳴らすと餌をもらえることを知っていて、集まってくる様子はかわいさ満点です。

 

皆様も粕壁南公民館にいらっしゃいましたら、是非お庭にでて金魚をご覧になってはいかがでしょうか。