中央公民館ブログ

中央公民館

春日部市障がい者作品展開催中です


昨日より、二階ギャラリーにおいて、第三回春日部市障がい者作品展を開催中です。
二日目の今日はアトラクションとしてフォークソングのデュオ「虹色」のお二人によるミニコンサートと、市内にお住いの舛田さんがヘルマン・ハープの演奏をご披露してくださいました。

虹色さんは目に障害のあるお二人による、フォークソングデュオで、グループ名の由来にもなった「虹色」のほか「トリセツ」「三日月」などの新しい歌から「見上げてごらん夜の星を」「翼をください」などの懐かしい曲まで、会場に集まったみなさんの手拍子、歌声とともに暖かい空気をもたらしてくれました。

ヘルマンハープは1987年にドイツ人のヘルマン・フェー氏がダウン症の息子さんのために作った楽器です。五線譜が読めなくても弦と本体の間に差し込む一枚の楽譜によって、本物の素晴らしい音色の弦楽器を演奏するという夢が叶えられたのです。音楽のバリアフリーの世界を実現させています。

日本ではまだ演奏者が少なく、市内にお住いの舛田さんがその音色をご披露してくださいました。
後半には息子さんも加わり、数曲を親子で合奏という場面も。

演奏が終わったら、会場に集まった方にも楽器を触らせてくれましたが、この楽器と演奏法の工夫に感心させられました。

「虹色」さんの演奏はこのあと9日(土)の11:00~11:30と13:30~14:00にも予定されています。
舛田さんによるヘルマン・ハープの演奏は7日(木)13:30~と、8日(金)10:30~と、9日(土)10:30~を予定しています。

また、9日(土)10:00~12:00に中央公民館の講堂において、春日部市身体障害者福祉会と公民館との共催で元車いすの国会議員として有名な八代英太さんの講演会を予定しています。展示会と併せて、ぜひご来場ください。

ギャラリー展示会のお知らせ



中央公民館2階のギャラリーは市民の皆様の作品展示などに多く利用されています。
新年1月17日(水)から21日(日)にはBINの会による絵画の展示会が行われます。ぜひお越しください。
ギャラリーの利用予約は
使用する日の6か月前の1日の9時から先着順に受け付けます。先着順を決めるための抽選を行いますので、当日の朝8時30分から配布する整理券をお取りください。利用期間は最大1週間です。料金など、詳細は中央公民館にお問い合わせください。

健康をかんがえる!毎週開催中です!

こんにちは!中央公民館です。
毎週水曜日開催中の「健康をかんがえる!」

近所の方々が、
・健康づくりの場
・おしゃべりの場
・まなびの場
として、ご活用いただいています!

体操は、「かすかべえんJOYトレーニング」
おもりを手首や足首につけて、ゆっくりとした動作で体操をします!





体操のあとは、時々健康講座!
22日は、春日部中央総合病院の認定看護師の方にお越しいただきました。
市内で5名しかいないとのことで、知識も豊富!
テーマは「ノロウィルスについて」

手を洗うことが重要とのことで、手の洗い方を学びました!
「チューリップ」の歌に合わせながら20秒!
これでノロウィルスもさようなら!


健康をかんがえる!は、毎週水曜日14時から開催中です!

小学生が、まちたんけんに来ました!

こんにちは!中央公民館です!
先週火曜日、近所にある八木崎小学校2年生が、まちたんけんで来館!
何と、総勢15名!!!
まずは、元気にご挨拶!


公民館のお部屋をご案内しました。
サークルの方々にもご協力いただき、活動の様子を見せて
いただくことになりました。
大正琴のサークルさんは、「みかんの花咲く丘」を披露してくださいました!
子どもからは、
「大正琴って、ピアノとギターの融合ですね!」と大人顔負けの言葉!
この発言に、サークルさんが感動!
「その表現、分かりやすい!」
子どもたちに、大正琴体験までしていただきました!


他にも、フラワーアレンジメントのサークル、子育てサークルを見学!


最後に、公民館についての質問タイムということで、子どもたちから質問の嵐!!!
「どんなお仕事をしているのですか?」
「どんな気持ちで仕事をしていますか?」
「公民館には、どんな年齢の人が一番利用していますか?」
「仕事をしていて楽しいですか?」

何だか、面接されている気分でしたが!しっかりと応えさせていただきました!

授業でまとめるとのことなので、どんなまとめになるのか楽しみです!