中央公民館ブログ

中央公民館

第27回 春日部市民県展入選作品展 開催 7/3~8

第27回目を迎えました、本年の春日部市民県展入選作品展を7月3日(火)~8日(日)に開催いたします。
この展示会は北浦和の県立近代美術館で開催中の第68回埼玉県美術展覧会(県展)に入選したものの中から、春日部市民による作品をお借りして開催するものです。
作品のジャンルは様々で、年齢層も高校生から80歳代と幅広く、バラエティに富んだ展示となっております。美術作品を通じて、市民の方々の交流の輪が広がることを期待して開催いたします。ぜひご来場ください。
会場にて、ラベンダーの花のプレゼントもあります。(先着順、なくなるまで)

公民館を彩るお花 シリーズ アジサイ

梅雨真っ盛り、アジサイの季節ですね。
公民館でも、自転車置き場のわきのアジサイが色とりどりに咲いています。
このアジサイは2年ほど前に職員が植えたものですが、殺風景だった空き地に彩りを持たせることができました。


夏の音楽鑑賞会 整理券配布中です。

毎年、「春日部市県展入選作品展」と同時開催してる夏の音楽鑑賞会です。
春日部ゆかりの演奏者の方をお招きして、素晴らしい演奏、ステージをお届けしています。
今年の出演者は豊春地区に在住のソプラノ歌手田村彰子さんとお仲間「NADESHIKO」によるステージ。
歌あり、ヴァイオリンあり、世界大会で優勝された口笛奏者の方も出演します。
演奏では冬のオリンピックのフィギュアスケートで使われた、あの名曲の数々もお届けします。
入場には整理券が必要です。各公民館にて、無料で配布中です。
お近くの公民館にお早めにご来館ください。
当日は先着順に全席自由でご入場いただきます。

ラベンダー花盛り

中央公民館の玄関先にある植え込み(職員の間ではハーブ園と呼ばれている?)のラベンダーが花盛りを迎え、道行く人に香りを振りまいています。歩道にはみ出している花は刈り取りましたが、ドライフラワーにして、7月3日から始まる「春日部市民県展入選作品展」の来場者の方にお配りする予定です。展示会にもぜひご来場ください。