中央公民館ブログ

中央公民館

上河内サービスエリアを出発

自然の家を出発し、1時間以上経過しましたが、交通状況は問題なく、帰路は順調です。

バスの車内では、寝息も聞こえはじめました。お辞儀

 

ここで、一旦トイレ休憩!

15:40 上河内サービスエリア(宇都宮市)でトイレ休憩をし、出発しましたひらめき

東北自動車道を順調に走行できれば、17:30までには、中央公民館に帰着できそうです。

久喜インターで降り、その後、久喜市内、白岡市内の一般道の渋滞状況などによっては17:30を過ぎる場合もあります。

保護者の皆さま、お迎えのご準備をよろしくお願いします。

公民館到着後、解散式をおこないます。

(15〜20分程度)

国立那須甲子青少年自然の家を退所しました!

あっという間の三日間!

【退所式】

施設の職員さん立ち会いのもと、退所式を行い、三日間お世話になったお礼を伝えました。

 

職員さんからは、「仲間と協力することの大切さ」についてお話しがありました。

これから成長していくうえで「社会性を培うこと」が大切だということです。

この三日間、様々な場面で、班のメンバーをはじめ参加者同士が多くの関わりを持ったと思います。

はじめは緊張してうまく話せなかったひとも、レクリエーションや食事、登山など、様々な機会のなかで打ち解けることができたのではないでしょうか笑う

『しおり』にしたためた率直な感想•反省などを、実生活に生かせるよう、過ごしていきましょう!

 

みなさん、お疲れさまでした晴れ

 

名残惜しいですが、これから、春日部に帰りましょう!

 

14時15分 施設を出発しました。

途中、上河内サービスエリアでトイレ休憩をとります。

 

カレー完成!

炊事が順調に進んできました!

 

そして!ピース

各班、無事にカレーが出来上がりました!

班で役割分担し、とっても美味しそうなカレーができましたね!興奮・ヤッター!急ぎ

写真で見ただけでも、美味しそうなのが伝わります興奮・ヤッター!ハート

 

協力して作ったカレーのお味はいかがかな?キラキラ花丸

 

片付けも積極的に、分担しておこないます花丸

食器は、元通りきれいにして、返却します了解

きちんと洗えているか、自然の家の職員さんにチェックしてもらいました!

(去年もお世話になった、厳しくも優しい職員さんです♪)

 

各班、きちんと片付けまで終えることができ、職員さんからは、「二度目の炊事というだけあって、手際がよく、片付けも綺麗にできていましたね」とのお言葉をいただきました!イベント

みんな、頑張ったね!ニヒヒ

 

野外炊事のあとは、引き続き炊事場で、三日間の振り返りをおこないます。

 

 

野外炊事(カレーづくり)

【野外炊事(カレーづくり)】

最終日のメインプログラム、野外活動の定番!カレーづくりです!花丸

自然の家の職員さんから説明を受け、宿泊研修会で二度目の野外炊事がスタートです期待・ワクワク

用具を準備して、食材をカット!

そして、火おこし!

火がついた班から、お米を炊き、並行してカレーのお肉、野菜を炒めていきます!

初日の野外炊事での反省点をふまえ、班ごとに協力して美味しいカレーを作れるかな?喜ぶ・デレ3ツ星

 

大学生ボランティアのほか、中学生や高校生も、率先して小学生のフォローをしてくれています喜ぶ・デレ

出来上がるのが楽しみですね!興奮・ヤッター!

最終日、スタート!

おはようございます。

静かな山の朝を迎えました。

早いもので、2泊3日の宿泊研修会も最終日です遠足

 

【朝のつどい】

団体行動にも慣れ、時間前行動ができています!興奮・ヤッター!

今日の天候も良好です!昼きっと、皆さんの日頃の行いがよいおかげですね!

この後、部屋の清掃をおこない、2回目となる【野外炊事(カレー作り)】です。

今日も元気に頑張りましょう!!にっこりピース

キャンプファイヤー 研修会はエピローグへ…

キャンプファイヤーだああああああ興奮・ヤッター!

 

1日目のレクリエーションで交流を深め、

今日の登山で達成感を味わい、参加者には一体感が生まれました。

 

そして、キャンプファイヤーで、さらに親睦を深めるとともに、これまでのことと、これからのことを改めて深く考えますお辞儀

 

まずはみんなで、那須甲子の山から【火の神】を呼びますお知らせ

【火の神】登場!

 

みんなの松明に火を灯しますひらめき

 その火を、やぐらに点火します。

 

 

煌々と燃える火は、天にも登るかの如く、

心地よい音を立てながら、みんなを明るく照らします喜ぶ・デレ

 

そのあとは、大学生ボランティアを中心に、レクリエーションの開幕動物

 

【じゃんけん列車】や【きこりとリス】などで大盛り上がり興奮・ヤッター!

すっかり打ち解けあったみんなは、

学年も性別も学校も、全てを超えて

心の底から信頼し合える【仲間】になったと確信しました笑う音楽

これが、宿泊研修会の意義、醍醐味ではないでしょうか。

さて、燃えていた火も、だんだんと小さくなってきました…

 

営火場の火が消えても、みんなの心の中に灯された火は消えることなく燃え続けますグループキラキラ

これからも、その火を燃やし続けながら、さらに成長してくれることを願っていますお辞儀キラキラ

 

この活動で起こったいろいろなこと、

あれが楽しかったな喜ぶ・デレ

これが大変だったな心配・うーん

この活動をどんなふうに活かしていこうかな驚く・ビックリ

そんなことを、空を目上げながら考えてもらいます星

すると、夜空には…

 

 

満天の星興奮・ヤッター!3ツ星

 

素敵な思い出を胸にキャンプファイヤーは終わりましたお辞儀

  

明日は早くも最終日です!

最後のプログラムでは【野外炊事】でカレーライスを作りますにっこり

 

明日に向けて、おやすみなさい星

 

茶臼岳にアタック!

昨年度に引き続き、今年度のメインプログラムといえる【茶臼岳登山】を実施しました!

(電波状況により更新が遅くなりました)

 

茶臼岳は、標高1,915mの山で、百名山の那須岳のひとつとされている山です。

今回は、研修指導員(ガイドさん)を依頼し、より万全な体制で登山を実施しました。

 いざ参る!…の前に記念撮影にっこり

 

 

狛犬さん、登山の安全を守ってください花丸

 

これまでたくさんの人がこの道を歩き、山頂を目指してきました。

年少リーダー一行もその足跡を辿り、山頂へ向けて歩みを進めます晴れ

 

 

途中、何度か休憩を挟みますが…

みんな疲れがみえてきました苦笑い

 

 

それでも時折、雲の切れ間から覗く夏山の絶景が、モチベーションを保ってくれますお知らせ

 

さあ、頂上が近づいてきた…!

気がする…喜ぶ・デレ汗・焦る

 

いや…まだか衝撃・ガーン

 

ずいぶん登ったぞ我慢

 あと30メートル?!うれし泣き

 

 

 

着いたー!!!泣くキラキラ

 

残念ながら山頂は雲がかかり、ご覧のような景色でしたが、

 

見てください期待・ワクワク

 

太陽の周りに虹が…ニヒヒキラキラ

 

みんなの疲れも吹っ飛んだことでしょううれし泣き

 

ですが…

まだこれは前半戦お辞儀

下山があります汗・焦る

 

かなりお疲れの子も多かったのですが

途中、少し遅れてる子たちに対して

「◯◯頑張って〜!!!」と、

やまびこに乗せて声をかけるシーンもうれし泣きキラキラ

 

登りきることよりも、さらに大切なものに気付かされた登山でした期待・ワクワク

みんなお疲れ様!!

思い出がまたひとつ、増えたね。

 

ただいま、2日目最後のプログラム

【キャンプファイヤー】を実施中ピース

 

乞うご期待笑う

【2日目】おはようございます!

年少リーダー研修会2日目が始まりました晴れ

 

朝は、全員がしっかり起きることができ、

生活リズムを整えるために【朝のつどい】に参加しました花丸

  

 

参加者のうち代表者は、国旗等掲揚とラジオ体操を他の団体の前に出て行いますにっこり

(自分から率先して引き受けてくれる子もキラキラ

 

 

 

 

 

本日のメインプログラムは

【茶臼岳の登山】と【キャンプファイヤー】です興奮・ヤッター!

昨日のみんなの頑張りのおかげか、

天気もなんとかもちそうです晴れ

 

今日も元気に行ってきます!!!笑う

本日最後のプログラム

みんな、ずいぶんと打ち解けてきましたが、

さらに親睦を深めようと、

レクリエーションを行いました期待・ワクワク

 

絵での伝言ゲームは、大盛り上がりニヒヒ

この絵(左)が、どうしてこんな絵に・・・?!興奮・ヤッター!

 

その過程をご覧ください。

明らかに変わっているところがある・・・衝撃・ガーン

 

でも、正解することが目的ではありません笑う

確実に親睦は深まったように思います期待・ワクワクキラキラ

 

そのあとはけん玉を使ったレクリエーション星

【ユニコーン】という技で、リレーをしたり

 

けん玉入れチャレンジ (?)

 

 

チームごとに工夫しながらけん玉の高さ勝負をしたりして楽しみましたにっこりキラキラ

 

 

1番高く積めたチームはこんな感じですひらめき

 

さて明日は、

山登りやキャンプファイヤーなど

メインイベントがいっぱい!興奮・ヤッター!!

 

元気に明日を迎えるために、

これからお風呂に入って、明日の準備をして、就寝準備をして、

おやすみなさいお辞儀Zz

 

焼きそば、美味しかったです!!

焼きそば完成了解キラキラ

自分たちで火おこしからやって作った焼きそばの味は

一生忘れることはないでしょううれし泣き

 

食べ終わったらなにをしなくちゃいけない・・・?

お片付け!!!

 

役割分担をしながら

手際よく片付けていきます笑う

 

 

今日のプログラムは次が最後ひらめき

レクリエーションをして終了です興奮・ヤッター!

プログラムは順調です!

【自然の家ココドコ】

施設内で撮られた写真と同じ場所を歩いて探します虫眼鏡

迷路のように広く複雑な構造の施設ですが…苦笑い

これで、施設の位置関係は

バッチリ?!ですほくそ笑む・ニヤリキラキラ

 

【野外炊事】

火おこしから始めますピース

どの班も順調に火がつきました!!

 

野菜を切って・・・

 

麺にソースを絡めると…興奮・ヤッター!キラキラ

徐々に美味しそうなにおいが漂ってきますニヒヒ

 

 

完成まであとちょっと!にっこり 

お昼ご飯を食べて元気いっぱい!午後の活動開始!

お昼ご飯を食べて、元気をチャージ!!家庭科・調理

 

 

これから、

施設の避難経路などを、楽しみながら学ぶことができる

【自然の家ココドコ】が始まります虫眼鏡

施設内のどこに何があるかを把握することで、よりスムーズな行動の実践につながります花丸

 

そのあとは【野外炊飯】で、焼きそばを作ります驚く・ビックリ

 

活動の様子は、まとめてアップしますのでお楽しみに晴れ

無事に到着!これから活動が始まります!

 

 

いざ、施設の中へ!興奮・ヤッター!

 

 

こちらは入所式の様子です。

 

3つの約束を確認します3ツ星

1ツ星あいさつ をすること

1ツ星整理整頓 をすること

1ツ星時間を守る こと

 

約束を守りながら、

楽しく学んでいきたいと思います笑う

 

今日から3日間、よろしくお願いします!!

 

おまけ

空き時間中も、大学生のボランティアの皆さんと、楽しそうにコミュニケーションをとっています興奮・ヤッター!

  

年少リーダー研修会 ついに出発

8/21(水)

3日間の「年少リーダー研修会 宿泊研修会」がついに始まりました!

 

これは、福島県西郷村にある【国立那須甲子青少年自然の家】において、

体験活動を通じ、《次世代の地域リーダー》の育成を目指すものです興奮・ヤッター!

 

まずは、中央公民館にて【出発式】ですピース

 

参加者の 橘(たちばな)君から、代表あいさつですにっこり

他の参加者のみんなも、緊張しつつも

これからの活動に胸を踊らせている様子キラキラ

 

さあ!!バスに乗ってレッツゴー出張・旅行

 

忘れ物はないかな?

 

お見送りをする保護者の皆様・・・

 

きっと、いろいろな体験を通して、文字通り、身も心も大きくなって帰ってくると思います笑う

安心して、そして期待してお帰りをお待ちください星

 

それでは、行ってきますお辞儀! 

「子どもの遊び場」

「子どもの遊び場」として市民センターの一部を開放しています!(施設の休所日は除きます。)

春日部市の各市民センターでは、地域の小学生を対象に普段の遊び場所の一つとして、市民センター内の部屋を開放しています。

  

【※写真は粕壁市民センターのブックサロン(場所は日によって異なります)】

 

お知らせ粕壁市民センターではご希望の方におりがみ・ぬりえ・色鉛筆の貸し出しをしています。

~利用対象者について~
 まる小学校1年生から6年生
 ※1.小学生と未就学児の兄弟姉妹での利用の際は、保護者同伴でお願いします。
  2.中学生以上と小学生の兄弟姉妹での利用は可能です。

~開放時間について~
 4月から9月
 1ツ星平日:午後3時から午後5時30分まで 1ツ星土日:午前9時から午後5時30分まで 
 10月から3月
 1ツ星平日:午後3時から午後4時30分まで 1ツ星土日:午前9時から午後4時30分まで

~開放場所について~
 「館内掲示」などでお知らせします。
 ※都合により、部屋を開放できない場合があります。

 

 ぜひご利用ください!お待ちしておりますキラキラ

子どもの遊び場を設置します.pdf

クリックすると、PDF版をご覧いただけます。

「サークル体験月間」

7/2(火)~8/4(日)に「サークル体験月間」を開催しました!

夏の暑さの影響で参加人数が減ってしまうか…と思いましたが、

去年より多くの参加者の方がきてくださいましたキラキラ

公民館サークル活動の楽しさを多くの方に知っていただけるように、

次回は、より一層PRしていきたいと思っておりますお知らせ

(来年度は開催時期の見直しも検討しております。)

 

~サークル体験活動中の様子~

 

サークル体験月間にご賛同いただき申込みしていただいたサークルの皆さま、

参加して下さった皆さま、ありがとうございました音楽

 

夏休み科学巡回展「身近な虫たち」

7/23(火)~28(日)に夏休み科学巡回展「身近な虫たち」を開催しました!

6日間で440名の方にお越しいただきました✨

~入場者の方からの感想~

・普段、見られない標本が見られて面白かったです。

・昆虫だけでなく、害虫もあったのが良かった。

・虫の解説がおもしろく、折り紙や塗り絵などもあり、

 大人から子どもまで楽しむことができる企画展でした。

などなど…♪♪♪

 たくさんのご来場ありがとうございました3ツ星

 

協力していただいた 埼玉県生態系保護協会 春日部支部 の皆さま

ありがとうございました。

「年少リーダー研修会」

年少リーダー研修会がいよいよスタートします

今日(7/27)は第1回研修会ということで、事前説明会を開催しました。

・開会、あいさつ

・事業概要の説明

・8/23~8/25 国立那須甲子青少年自然の家での宿泊研修について

「年少リーダー研修会」は

1.青少年が様々な経験を通して、強くたくましく生きる力をもつきっかけをつくる

2.継続して地域で活動する次世代の青少年リーダーを育成する

3.友達づくり

を目的としています!!

  

初めての顔合わせの日ということでみんなワクワク、ドキドキ…♡

参加者同士が学年・学区を超えて良好な関係性を築き、「またみんなに会いたい!」と

思えるような機会になれば幸いです♪