北部中の様子

2017年10月の記事一覧

久しぶりの晴天

 先日の台風の時に外トイレの上の大木の大きな枝が折れました。ここのところ雨などの悪天候で木々も弱っていたのかもしれません。桜の木もそろそろ寿命のような状態で、枝の落下をいつも心配しながら、毎日点検しています。今日はようやく晴れ間が出て一安心です。


ミカンの実は落ちませんでした。鳥もつつかないのはおいしくないからでしょうか?

市長と話そう

 今日は野田市長 鈴木 有 市長が、本校に来校されました。中学生と直接話したいということで、各学校の希望者と話をされたいます。本校では希望者の菊地君と40分以上にわたって、話をして帰られました。

東葛飾駅伝競走大会71校中36位

 土曜日におこなわれた東葛飾駅伝競走大会は、1区で11位と順調な滑り出しでしたが、途中失速し36位で終わりました。悪天候や1位の白山中の独走により、50校以上の学校が繰り上げスタートになる等、例年にない悪条件への対応への準備不足だったかもしれません。
 それでも、71校中36位は立派な成績だと思います。雨の中選手はずぶ濡れ状態でよく頑張ってくれました。また、悪天候の中応援に駆けつけていただたた保護者の皆様やPTAの役員の方々、生徒、本当にありがとうございました。

アンカー齊藤君の力走。

2年生合唱コンクール演奏順

 1,3年生の演奏順は以前お知らせしました。2年生は以下のとおりになります。
 1番手  2-2 明日へ
 2番手  2-3 あなたへ
 3番手  2-4 時を超えて
 4番手  2-5 虹
 5番手  2-1 時の旅人

 シスター合唱は以下のとおりです。
 1番手  2組シスター  奏(かなで)
 2番手  3組シスター  ハナミズキ
 3番手  1組シスター  ラストシーン
 4番手  5組シスター  結(ゆい)
 5番手  4組シスター  全力少年

 合唱コンクールは28日(土)9:20からです。

第3回定期テスト

 本日はだい3会の定期テストです。今日は国語・理科・英語がおこなわれます。午後下校になりますが、明日の社会・数学に向けて頑張って欲しいです。

 昨日野田市民剣道大会がおこなわれ、中学生女子の部で、2年生の勝又さんが優勝、男子の部で金井君が3位となりました。剣道部の活躍がめざましいです。一般女子の部で顧問の白石先生も女子の部で優勝しました。

3年生歌声コンクールリハーサル

 今日は6時間目に3年生が合唱祭のリハーサルをおこないました。やはり1年生とは比較にならない歌声です。
 3年生の発表順と曲目は以下のとおりです。
 1番手 3-3 はじまり
 2番手 3-1 僕が守る
 3番手 3-2 言葉にすれば
 4番手 3-4 君が君に歌う歌

1年生合唱コンクールリハーサル

 今、学校はどのクラスも北光祭におこなわれる合唱コンクールの練習に夢中です。どのクラスからも素敵な歌声が聞こえてきます。
 そんななか、今日は1年生が6時間目にリハーサルをおこないました。
1年生の当日の順番歌唱曲は以下のとおりです。
 1番手  1-1 Let`s search for Tomorrow
 2番手  1-5 フェニックス
 3番手  1-3 絆
 4番手  1-2 大切なもの
 5番手  1-4 COSMOS

では、当日をお楽しみに!

剣道部男女とも葛北大会優勝!

 剣道部が葛北大会を男女とも制覇し、団体優勝を飾りました。また、北部中学校に新しい歴史を刻んでくれました。



 この3日間の葛北新人大会の結果です。
剣道部男子団体優勝
 (高澤君 花田君 佐々木君 山口君 金井君 渡邉君 高橋君)
       個人戦  優勝 山口君  第3位 金井君
剣道部女子団体優勝
(山下さん 水野さん 吉野さん 勝又さん 菅野さん 中村さん 齊藤さん)

バレーボール部  決勝トーナメント敗退
   優秀選手賞 高橋さん
男子ソフトテニス部  Best8敗退
サッカー部  流山北部中に敗退
  部員が11人なので、怪我人のため10人で戦いました。
  新入部員を求めています。

H29 前期終了

 4月より半年間、長いようで短かった前期が終わりました。
 1年生は小学生から中学生となり、なにもかも初めての経験だったと思いますが、部活動やロングウォーク・体育祭等の行事で鍛えられ、すっかり一人前の中学生に成長しました。
 2年生は職場体験学習などちょっと大人の世界へ入りつつあります。部活動や行事等でも先輩後輩にはさまれ、いろいろな辛い思いもしたことと思います。でも、それを乗り越え、これからは自分たちが北部中の顔になっていくという自覚も芽生え始めています。
 3年生は4月より北部中を本当にリードしてくれました。部活動や行事先輩らしいところを随所に見せていました。体育祭も3年生の頑張りは記憶に残るものでした。1,2年生も3年になったらああいうふうに全体をリードしようと思ったことでしょう。
 10日からは後期が始まります。また0からの始まりだと思ってスタートしましょう!

通知表を個々に説明をしながら渡しました。よく前期を振り返りましょう。終業式でも話しましたが、しっかりと反省をし前期を終わらせて、後期良いスタートを切りましょう。

七光台地区福祉ネットワーク

 昨日は本校を会場に七光台地区の「福祉ネットワーク in 北中」がおこなわれ大盛況のうちに終わりました。本校からはボランティア部の10名が司会や接待をお手伝いし、野田中央高校の吹奏楽部と合同で本校の吹奏楽部が参加協力をしました。吹奏楽部がフィナーレを飾ることができてとても良い発表の機会でした。ありがとうございました。