日誌

活動の様子(2024)

あじさいの花が咲いています。

先日から梅雨に入りましたが、昨日も今日も、お天気に恵まれました。
おかげさまで、2年生が内川まで出かけて、水辺の生き物探しを行ってきました。
また、スポーツテストも予定通り実施することができました。
校内に目を向けると、いろいろなところに「あじさいの花」が咲いています。
工夫されたあじさいの花ですてきです。
写真だとちょっと見づらいかもしれませんが、すてきなので撮ってきました。
  
  
  

音楽鑑賞会

本日 栃木県警察音楽隊のみなさんによる「音楽鑑賞会」を実施しました。
夏服のベージュの制服に身を包んだ音楽隊の皆様は、朝早くから来校し準備をして下さいました。
子どもたちがよく知っている、「コナン」」や「アンパンマン」「童謡シリーズ」などを演奏してくださいました。
指揮者体験コーナーもあり、2名の児童が挑戦しました。
途中、「いかのおすし」の寸劇も有り、子どもたちは身を乗り出して鑑賞するするなど
楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
県警音楽隊の皆様、ありがとうございました。

この音楽鑑賞会は、西小学校との交流会も兼ねており、音楽会の前には全校生への紹介がありました。
西小学校児童とは、これからも、校外学習や授業を一緒に行い、交流を深めて行きます。
  
  
  

矢板市内めぐりー3年ー

3年生が 矢板市内めぐりに出かけました。
矢板市役所や川崎城址公園、矢板南産業団地、小野崎糀店などを訪ねました。
バスの車窓からですが、泉小学校や乙畑小学校も見てきました。
矢板市の北から南までグルッと周り、最後に「道の駅」で矢板の名産品をお土産に買って帰校しました。
  
  
  
  
  

オープンスクール親子ふれあいデー

2日はオープンスクール親子ふれあいデーでした。
1・3・5年生が「親子ふれあい学習」2・4・6年生が「親子奉仕活動」でした。
それぞれ親子で活動することができ、子どもたちもうれしそうでした。
教養部の皆様には、準備や片付けで、大変お世話になりました。
ありがとうございました。
  
  
  
  

昼休みの図書室

昼休みに図書室をのぞいてみました。
図書委員の児童が、貸し出しをしたり、本を整理したりしていました。
本を返しに来て、新しく読む本を選んでいる子もいました。
仲よく、本を見ながら談笑している子どもたちもいて楽しそうでした。
矢板小学校の子どもたちは、全国の子どもたちに比べて、読書量がちょっと少なめです。
昨年度の学校評価でも、多くの保護者の方が、
「家で、読書をしていない」と答えていました。
今年は、もう少し読書量が増えるとよいですね。
  
  
  

陸上の練習に力が入ります。

修学旅行が終わり、陸上の練習も本格的に始まりました。
今日は、月曜日。5校時終了後から、1時間以上練習ができる貴重な日です。
午後2時頃、雷が発生し、放課後の練習が危ぶまれていたのですが、
練習を開始する頃には、日差しも出てかえって蒸し暑い中での練習となりました。
6月に行われる市の大会に向けて、これからも練習を積み重ねていきます。
  
  

外国語活動-1年2組

1年生になって 2回目の外国語活動が行われました。
今日は、自己紹介の練習です。
2人組になって、名前を聞いたり答えたりしました。
次に、どんな気分かを答える練習をしました。
「happy]や「sleepy]など、動作を交えながら楽しく受け答えをすることができました。
元気いっぱいで、とても楽しそうな1年2組の子どもたちでした。