日誌

活動の様子(2024)

1年生が入っての下校

    5月12日に、1年生が入った初めての一斉下校がありました。初めに1年生が前に並び、下校班の班長が迎えに来ました。
 上級生や担当の先生の指示をよく聞き、1年生もきちんと下校しました。落ち着いた態度で行動できる1年生、素晴らしいですね。

       

 

       

読み聞かせ

   5月12日に、今年度初めての読み聞かせが行われました。感染症対策で間隔を広めにとって実施しました。
 久しぶりの読み聞かせということで、子どもたちは楽しみにしていました。どの学年でも、読み聞かせの方の朗読に熱心に耳を傾ける様子が見られました。

       

 

       

 

       

陸上練習スタート

    5月11日から、高学年児童による陸上競技の練習が始まりました。放課後の時間を使って、100M走・ハードル走・走り幅跳び・ボール投げ・長距離走などの種目に取り組みます。
 練習初日から、子どもたちは意欲的に取り組みました。先生方も種目ごとに分かれ、子どもたちの支援・指導にあたっています。

       

 

       

 

       

 

 

 

種まき(4年生)

   植物の成長の様子を理科で学ぶ4年生が、ポットに種をまきました。人差し指の第一関節1個分まで穴あけ、ポットに種を丁寧に入れる子どもたち。
 自分のポットを完成させ、とても大切そうに運んでいる子どもたちの姿が印象的でした。

       

 

新しいALT

   5月6日に、新しいALTの先生が着任しました。アメリカ国籍の男性の先生で、かつては名古屋市で勤務した経験もあるのだそうです。
 23歳というフレッシュな力で、これから子どもたちにしっかりと英語を教えてくれそうです。今後の活躍が楽しみです。