日誌

令和7年度

7/10(金) 5年生福祉体験学習

二週連続で行われた5年生の福祉体験の様子を少しご紹介します。

今回は矢板市地域自立支援協議会専門部会・ケア部会の皆さんに来ていただき、体験談などを聞かせていただいたり、車イスなどの体験学習をさせていただいたりしました。



普段なかなか聞くことのできない貴重なお話に、子ども達も真剣に聞き入っていました。

また、体験学習では「車イス体験(足の不自由な方の体験)」「白杖体験(目の不自由な方の体験)」「二重軍手体験(手の不自由な方の体験)」をさせていただき、体の不自由な方の気持ちについて考えました。



一度にこれだけ多くの体験をさせていただいて、子ども達も様々な感想を持ったようです。これからの学習に生かしていけることでしょう。

矢板市地域自立支援協議会専門部会・ケア部の皆さん、ありがとうございました。

7/9(木) 避難訓練・煙体験

避難訓練と煙体験が行われました。

矢板消防署さんから消防団員さん達をお呼びして、ご指導していただきました。

今回は清掃中に地震が起きたという設定で、子ども達も今までと違う状況での訓練に戸惑いながらも、しっかりと協力してできました。



また、煙体験では多くの子ども達がハンカチを口に当てて煙の中を姿勢を低くして歩きました。



こういった訓練の積み重ねが、いざというときに役に立ちますね。

普段から、防災に関することを考えられるようになると素晴らしいです。

7/8(水) 心肺蘇生講習会

教育講演会の後に、矢板消防署と消防団の方に来ていただき、心肺蘇生法講習会が開かれました。

今年度は教育講演会と学年懇談会の間に実施したこともあり、例年より多くの方々に参加していただくことができました。

 

今回は参加できなかった保護者の皆さんも、緊急時の備えとして、ぜひこういった機会をご利用して下さい。

プールや海での事故が増えるこの時期だからこそ、こういった講習会はありがたいです。

矢板消防署と消防団の皆さん、ありがとうございました。

7/8(水) 朝会(運動会スローガン発表)

朝会で運動会のスローガンが発表されました。

スポットライトを浴びながら登場した運動委員さんに、みんな釘付けになっていました。



発表された今年の運動会のスローガンは……

「みんなが主役 仲間と共に 勝利の道へ」

でした!! このスローガンの下に、今年も子ども達が素晴らしい演技を見せてくれるでしょう。

運動会が今から楽しみですね。

7/1(水) 表彰朝会

朝の活動の時間に表彰朝会がありました。

今回は、陸上競技大会に参加した児童をはじめとし、自転車部、矢板ファイターズ(ソフト)、矢板クラブ(野球)の表彰もありました。

 

名前を呼ばれると、6年生を中心にはきはきと返事をしている姿が立派でした。

これからの活躍にも期待したいですね。みんな、おめでとうございます。

特別支援学級合同校外学習

矢板市の特別支援学級の子ども達全員で、なかがわ水遊園に合同校外学習に行ってきました。

冬の合同スキー教室に代わって、顔合わせ会を兼ねた行事です。

矢板小、東小、川崎小、片岡小、矢板中、片岡中のみんなで、バス2台で楽しく行ってきました。

子ども達は、ずっと楽しみにしていたので、校長先生に元気に「行ってきます!」とあいさつしてバスに乗り込みました。

水遊園では、「万華鏡」を手作りしたり、淡水魚やアマゾンの魚に驚いたり、おいしいお弁当を食べたり、遊具で思いっきり遊んだり、池の鯉にえさをあげたりと、一日満喫しました。

帰りのバスでは、「あー、楽しかった!」「また行きたい!」とみんながつぶやいていました。

校外学習の準備やおいしいお弁当をどうもありがとうございました。

 



6/29(月) 3年校外学習

3年生の校外学習がありました。

学校から徒歩で出発し、矢板市役所さんや小野崎糀店さんを見学させていただきました。

はじめに、矢板市役所さんで議会の開かれる場所などを見学させていただきました。

 

厳かな雰囲気に、思わず子ども達も息をのんでいました。

続いて、小野崎糀店さんです。糀(こうじ)を作る大きな樽に、子ども達は大喜びです。

 

また一つ、矢板のことを知ることができましたね。今後の学習も楽しみになったようです。

矢板市役所さん、小野崎糀店さん、本当にありがとうございました。

6/15(月) 県民の日集会

本日は5・6年生の運営委員が準備を進めていた「県民の日集会」が3校時目に開かれました。

はじめに、校長先生から栃木県に関するお話がありました。栃木県について、まだまだ知らないことが多いなと改めて感じたようでした。



その後は、運営委員で用意した3択クイズを縦割り班対抗で楽しみました。

方言クイズや栃木県のあれこれがわかる楽しいクイズが盛りだくさんでした。

 

最後には木幡神社にまつわる民話を紙芝居形式で楽しみ、たっぷりと栃木県や矢板市のことを知ることのできた一時間になりました。



今日のために昼休みを使って一生懸命用意してくれた運営委員のみなさん、本当にありがとうございました。

子ども達みんながクイズを楽しみ、思わず歓声をあげたり手を叩いたりして喜んでいる姿が印象的でした。

また楽しい企画があったら嬉しいですね。