日誌

活動の様子(2024)

放課後美術館(2年)

    2年生は図画工作科で「カッターナイフタワー」を作りました。カッターを初めて使い、型紙に切れ目を入れて窓をつくっていきました。
 どの子も楽しく取り組み、思い思いのタワーを作っていきました。担任の先生に聞くと、出来上がったタワーを集めて“街並み”をクラス全体で表現したそうです。    

           

       

        

      

     

放課後美術館(4年)

    4年生は図画工作科で「おもしろアイデアボックス」を作りました。段ボール生地の教材を切って、子どもたちは思い思いの“自分の夢や楽しさがつまった箱”を作りました。
 自分の発想を生かし、それぞれの子が世界に一つだけのアイデアボックスを作ることができました。いくつかの作品を紹介します。

           

           

            

           

           

     

登校班下校指導

 夏休み前の最終日、一斉下校の際に教職員が付き添って下校指導を行いました。新型コロナの影響で、今年は例年よりも短い2週間程度の夏休みとなります。
 それでも子どもたちにとっては、夏休みになるのが何よりも嬉しいものです。下校時、先生方と笑顔を浮かべて歩く姿が多く見られました。

        

       

     

6年 奉仕活動

    夏休み前の最後の日、6年生が奉仕活動を行ってくれました。校庭の石拾いや花壇の除草、昇降口の掃きそうじなどを熱心に行う子どもたちの姿からは、最高学年としての自覚が表れていました。
 誰一人として手を抜くこともなく、時間いっぱいに働く6年生に感謝です。    

       

        

       

2年生の活動

   2年生は、生活科の「学校をあんないしよう」「まちたんけんに行こう」という2つの学習で、校舎内や学校の周りを熱心に調べました。
 調べたことをグループごとに見やすくまとめました。