給食のページ

2024年11月の記事一覧

11月15日(月)の給食

【今日の献立】ごはん 牛乳 アジフライ 筑前煮 白菜のみそ汁

 今日は矢板市産の白菜を使った、「白菜のみそ汁」でした。

 生産者は君島貴子さん(成田)、豊田康雄さん(木幡)、大谷喜美枝さん(幸岡)です。

 やわらかくて、甘みのあるおいしい白菜でした。

 

11月22日(金)の給食

【今日の献立】黒糖パン 牛乳 チキンチーズ焼き イタリアンサラダ ナポリタン

 ナポリタンは茹でたスパゲッティと玉ネギ、ピーマン、ハムなどと一緒に炒め、トマトケチャップで味付けした、日本で考案された料理です。似たような名前でスパゲッティ・アッラ・ナポレターナというものがありますが、こちらはニンニクの香りを移したオリーブオイルにトマトとバジルなどを加えて煮込み、裏ごししたソースをスパゲッティに絡めたイタリア料理です。

11月21日(木)の給食

【今日の献立】ごはん 牛乳 サバのスタミナ焼き 五目きんぴら 生揚げのみそ汁

 きんぴらは、江戸時代から食べられているそうですが、どうして「きんぴら」というのでしょうか?

 それは、江戸時代にあった物語の主人公で「きんぴら」という人の名前からつけられたといわれています。また、ごぼうは歯ごたえがあり力がつく、ということから食べられていたそうです。

11月20日(水)の給食

【今日の献立】ごはん 牛乳 チキン南蛮 大根キムチ 肉団子のスープ

 

 今日は「チキン南蛮」です。

チキン南蛮は、揚げた鶏肉に、南蛮酢とタルタルソースで味付けした宮崎県発祥の料理です。給食では、揚げた鶏肉に砂糖としょうゆ、酢を合わせたタレを絡めて、小袋のタルタルソースをかけて一緒に食べました。

11月19日(火)の給食

【今日の献立】ごはん 牛乳 納豆 中華風春雨サラダ 豚肉と大根の煮物

 今日は、豚肉と大根の煮物でした。

 旬の大根と、豚肉、にんじん、こんにゃく、うずらの卵を煮込んで、仕上げにみじん切りにしたねぎを加えました。大根によく味がしみて、子どもたちにも好評でした。

 

11月18日(月)の給食

【今日の献立】セルフ三色丼(ごはん・肉そぼろ・炒り卵・ほうれん草のごま和え)牛乳 けんちん汁

  

 今日の「けんちん汁」は乙畑小学校の畑で大切に育てられ、児童のみなさんが収穫してくれた、にんじん、だいこん、ねぎ、白菜を使わせていただきました。

 旬の野菜で栄養たっぷり、そして具だくさんのけんちん汁で、体も温りました。

 おいしいお野菜をいただいて、ありがとうございました。

【野菜の収穫のようす】

  

         【ねぎ】                 【にんじん】

  

        【だいこん】                【はくさい】

 

11月15日(金)の給食

【今日の献立】セルフハムカツバーガー 牛乳 かんぴょうサラダ ポークビーンズ 

 滋賀県からはるばる運ばれてきたかんぴょうは、今では日本国内のほとんどが栃木県で生産されています。かんぴょうには、カルシウム・カリウム・リン・鉄などの栄養素が多く含まれています。

 今日は、サラダにしました。地元でとれたかんぴょうをおいしくいただきましょう。

11月14日(木)の給食

【今日の献立】ごはん 牛乳 豚ニラもやし炒め 春菊のツナ和え なめこのみそ汁

 今日のひとくちメモは春菊についてです。春菊は冬の代表的な緑黄色野菜です。ビタミンKが豊富なのに加え、鉄、カリウム、カルシウムなどのミネラル類も含みます。

ハウス栽培によって一年中出回っていますが、本来は、10月から2月がおいしい季節です。今日のあえ物には矢板市産の春菊が使われています。ツナとキャベツと一緒にマヨネーズで和えました。

11月13日(水)の給食

【今日の献立】ごはん 牛乳 

 今日は「栃木飯」でした。栃木飯の具の中には、豚肉や大豆・にら・かんぴょうが使われていますが、すべて栃木県産です。中でも「にら」は、全国で1、2位の生産量をほこる栃木県を代表する野菜です。にらは生命力が強くたくましい野菜と言われていて、刈っても刈ってもたくましく伸び、一つの株から1年間に5・6回、多いときは10回近くも収穫できるそうです。

11月12日(火)の給食

【今日の献立】ごはん 牛乳 豆とひき肉のカレー ポパイサラダ 県産ヨーグルト

 「ポパイサラダ」の『ポパイ』は、まんがに登場するキャラクターの名前です。ポパイは強くなりたい時や元気を出したい時に、ほうれん草を食べます。すると、もりもり力がわいてきて、困ったことを解決することができます。「ポパイのほうれん草パワー」と呼ばれていました。みなさんも、ほうれん草パワーで寒さに負けないじょうぶな体をつくりをしましょう。