児童の活動

児童活動の様子

水泳記録会(5・6年)

本日は、全校生の先陣を切って5・6年生による水泳記録会が開催されました。

今年度はコロナの禍の関係で、夏休みのプール開放を行いませんので、1学期で水泳学習も終了です。

梅雨の影響もあまり受けずに、数多くプールに入ることができ、みるみる上達した子どもたち。

「プールに入らないことには泳げるようにはなりません。とにかく数多く入りましょう。」と、呼びかけたのは、約1か月前のプール開き。子どもたちの成長ぶりが伝わるといいのですが。

国際理解教育(2年生)

2年生の国際理解教育は英語による動物の名前当て。おなじみ、ライオン・ペンギン・コアラからエレファント・ラビットと絵を見ながら声に出す授業です。ゲームをしながら楽しみなながら、大騒ぎの1時間でした。

「歩こう歩こう大作戦」最終日(中地区)

梅雨の晴れ間、「歩こう歩こう大作戦」最終日も元気に歩きました。

班長さんは、時々後ろを振り返りながら全員が揃っているか確認するのですが、後ろを歩く子はどこ吹く風!?、気にも留めずにマイペースです。ちょっと対策が必要ですね。

ともあれ,全員が安全に下校することができました。3日間、パトロールしてくださった警察の方にも感謝。車のお迎えも少なく、保護者の皆様のご理解にも感謝。

おまけの写真も1枚(ちょっとくらい寒くても,プールを楽しんだ4年生です。)

アサガオではありません!

先生、これアサガオですか?

何・・・?花を見なさい花を!これはインゲンです。アサガオとは全く違うでしょ!

5年生の理科は、プランターで育てているインゲンの観察です。まめ科の花の観察をして,おしべめしべ、受粉の仕組みを理解するのが目的です。しかし、「アサガオ」発言には,授業者もちょっとあきれ顔。子どもは意識させないと注視できないものです。しかし、授業は賑やかに楽しく進みました。めでたし、めでたし。