児童の活動

児童活動の様子

1時間目 国語:新聞づくり(4年生)

4年生は新聞づくりにチャレンジ。国語の学習ですが、これがなかなか難しい。

まずは大まかなテーマを考えて、次にアンケート調査、更にレイアウトや見出しを考え、最後に記事を書きます。今回はグループごとに作るので、意見をまとめるのにも一苦労、けんけんがくがくと話し合いは進みます。

 

 

おめでとう148歳!

本日は,玉一小の創立記念日、148回目の誕生日です。

先週全校生に配付した「玉一小〇✕クイズ」の解答をしながら、創立当時の学校に思いを馳せました。

明治6年6月16日、小高字向久保の廃寺(般若寺)から始まった玉川第一小学校、当時の名前は小高小。

クイズは全部で7問でしたが、正解を伝える(放送)度に歓声が巻き起こります。全問正解者には、「玉一マイスター」の称号が贈られました。来年は149周年、その次は節目の150周年となります。

プールの季節がやってきた!

本日は待ちに待った実質のプール開き。「まかせとけ~」とばかりに、全校生の先陣を切ったのは5年生。水温25℃、気温もそこそこにある絶好のプールコンディション。

諸注意→ウオーミングアップ→水慣れ→水中じゃんけん→流れるプール→それぞれの泳力に合わせての練習!と、45分間を効率よく使った学習でした。目標は、全員25M完泳!?。ちょっとハードルが高いかな?

アダムス先生と一緒に

2年生の学級活動、本日は中学校のALTアダムス先生と一緒に外国語(英語)で遊びました。

歌あり,ダンスあり、クイズありの楽しい授業。昨年度より,小学校では5年生以上が外国語が教科となっています。下学年から外国語で楽しく活動する取り組みはとても大切です。

競い合う学習も・・・。(3年生)

3年生は算数の習熟の授業。何枚かのプリントに1枚ずつ取り組み、合格したら次のプリントへ・・・、というシステムです。単元の終末や復習の際にはよく取り組む方法ですが、この日の3年生、担当の先生2名がそれぞれの関門になります。子どもたちは、友達の進み具合も気にしながら、しっかりと目の前の問題に取り組みました。この日の3年生、途中で諦める子はいません。先生方が,一人一人声をかけながら、つまずきに注意して〇をつけをすることも、この時期の子どもたちには大切です。なんたって意欲が違います。

「SDGs」って何かな?

昨日、6年生は今話題の「SDGs」について、講師にいわき石川青年会議所の皆さんをお迎えして授業を行いました。

最近特に目にしたり耳にしたりする機会が多い「SDGs」。なんとなくは知っていましたが、どんな理念に基づいた活動なの?一体誰が活動するの?何をすればいいの?と、実際には、分からないことだらけ。そこで昨日は、「SDGs」について、映像や資料をもとに分かりやすく説明していただきました。途中にはクイズもあって,楽しく学習することができました。しかし、ここから先が大切です。さて、子どもたち、行動に移せるでしょうか?

 

夏だプールだ!

本日からいよいよプールへの注水が始まります。村の貴重な水ですので、一般家庭に迷惑とならないよう、須釜小と時期をずらしての実施のため、今週からとなりました。週末にはプールいっぱいに水が張られる予定です。

昨日は、ちょっと気が早いのですが、プール開き(放送)を行いました。

各学年の児童が、目標の発表を行い。体育主任からは3つの約束が伝えられました。感染症防止のため,夏休みは開放できず,1学期のみの実施となる水泳学習。できるだけ数多く実施したいと思いますので、大変ですが水着の準備をお願いします。

人権擁護教育

先週の金曜日(4日)に人権擁護教育を5・6年生を対象に行いました。

まずはじめは6年生による,人権擁護の花の苗の定植作業。次は、5年生に向けて、人権擁護委員と教育委員会指導主事の広川先生による、人権の授業。

特に5年生の授業は、普段はあまり気にも留めなことも、人権のフィルターにかけると考えさせられることの多いものでした。ランドセルもちょっと前までは、男子は黒、女子は赤だったことに代表されるように、固定観念でものを見ることの怖さについても考えさせられた1時間でした。

第1回PTA奉仕作業

 朝早くからの奉仕作業大変お世話になりました。今回は3・4年生の保護者の皆様による奉仕作業でしたが、お忙しい中にもかかわらず、ほとんどの保護者の皆様にご協力をいただきました。子どもたちも大勢駆けつけ、お陰様で見違えるようにきれいになりました。昨年度は、実施できなかった学年毎のPTA奉仕作業、感染症の状況は変わっていないにもかかわらず、快くご協力くださいましたこと、心より感謝いたします。皆様の善意が身に染みます。

子どもたちもよく働きました。「親の背中」をしっかりと見た子どもたちでした。

速報、陸上交流大会!

本日は、陸上交流大会(日清カップ)。

本校特設陸上部員が、校内の選考会を経て、5.6年生27名が参加しました。

コロナ感染予防上、結果は後日明らかになりますが、リレーチームは、全体の6位で県大会の切符を手にしました。その他の結果は、楽しみに待つことにしましょう。

街探検(2年生)

本日2年生は、街探検に出かけました。

村役場や泉郷駅を中心とした街を、実際に見たり、歩いたりしながらたくさんの発見をします。

生活科の学習の一環ですが、学校の近くでも知らないことや初めて気づいたことがいっぱいです。

何といっても基本が大切!(5・6年生)

本日4時間目、5年2組は理科、解剖顕微鏡の使い方。そして、6年2組は社会科、年表の見方。共に学習の基本となる内容です。この授業のあと、5年生は、顕微鏡を使って生物や植物を観察します。6年生は,ここからが本格的な歴史学習となります。

基礎基本の学習は、考える力も必要ですが、覚える根気強さが何より必要です。さて、本日の授業は?

大切なのは根気です。

好天が続き,元気に校庭で遊ぶ子どもたちを尻目に、中学年の子どもたちは一輪車と竹馬に夢中!最近初めたばかりとは思えないほどの上達ぶりです。ポイントはやはり根気よく続けること!

間引き(1年生)

毎日水やりをして元気に育てたアサガオ。この日1年生はアサガオの間引きを行いました。

「2つは残しますよ。土ごとすくって、紙コップに入れて・・・。」という,担任の指示を聞いて作業開始です。しかし、育てたアサガオなので、なかなか思い切ってはできません。大切に大切に余分なアサガオを間引いた1年生です。紙コップのアサガオは家に持ち帰ります。

大輪のヒマワリ(3年)

3年生は、観察畑の端に大輪のヒマワリを植えました。他の野菜の邪魔にならないように、日光を遮らないようにと場所を考えてのものです。上手に育てると、夏には学校の畑を見守るシンボルになりそうです。3年生頼みましたよ!

本日は晴天。田植え決行!

5年生が待ちに待った田植えを行いました。

先週は天候が優れず実施できなかったため、一週間のお預けでしたが、遂に実施することができました。JA夢みなみさんの協力のもと、バケツへそして、伝統の学校田への田植えが無事終了しました。