最近の学校の様子から

2020年4月の記事一覧

パンダの赤ちゃん5日目

動物の世話をしてくれた卒業生がウサギのパンダの赤ちゃんの様子を教えてくれました。

毛が生えてきました。3羽とも元気です。
黒毛が2羽と白毛が1羽でしょうか。このまま育ってほしいと思います。

関連記事
2019年(平成31年)4月27日 パンダが赤ちゃんを産みました
2019年(令和元年)5月10日 パンダの子どもが3羽育ってます
2020年(令和2年)4月4日 今年もパンダが出産しました
関連記事は、「南鶴牧小学校 記事のタイトル」で検索するとヒットします。

スクールカウンセラーの勤務日

コロナウイルス感染症拡大防止のため不安が高まっている児童もいることと思います。
保護者・児童で相談をご希望になる方はスクールカウンセラーが相談を承りますので
学校の方に電話で予約を入れてください。
4月9日(木)
4月16日(木)
4月23日(木)
4月30日(木)
いずれも時間は9時00分~16時00分まで
なお、多摩市教育委員会が紹介している相談施設の一覧は下の文書にありますので
合わせてご活用ください。
【多摩市】相談窓口一覧(令和2年度版).pdf[332KB]

ハナミズキが咲きました

学校の職員玄関の前と学校南側遊歩道の「そよかぜの道」の街路樹の
ハナミズキが咲きました。

そよかぜの道のハナミズキは白です。
これから花びらのように見えるところ(「総苞」そうほう)がどんどん伸びて白くなります。
花は中心にあるごちょごちょっとした小さい丸い部分です。
 
つぼみは宝珠の形をしています。
仏さまが持っていたり、お寺の屋根の頂上にあったり、橋の欄干にあったりするあの形です。


関連記事
2019年(平成31年)4月20日 ハナミズキが咲いています
2019年(令和元年)10月30日 ハナミズキの実と花芽
関連記事は、「南鶴牧小学校 記事のタイトル」で検索するとヒットします。