最近の学校の様子から

2020年4月の記事一覧

ビワの実が大きくなってきました

南鶴牧小学校は果樹が多い学校です。
職員玄関前のビワに実が付いています。
これから大きくなります。
ここ最近スーパーで売られるようになってきていますが、みんなハウスものです。
露地ものは初夏が収穫時期です。
甘くなったのを見計らって、ヒヨドリがみんな突っついてしまうので
人間の口に入るのは、なかなか難しくなります。
ビワは冬に花が咲きます。
  
関連記事
令和2年(2020年)2月19日 ビワの花
令和元年(2019年)6月1日 ビワが色付き始めました
関連記事は、「南鶴牧小学校 記事のタイトル」で検索するとヒットします。

4年 都道府県カルタ

学年だよりでお知らせした都道府県カルタをアップします。
家族で楽しんでください。
4年生以外の方もどうぞお使いください。

印刷して切り離してください。
取り札と読み札があります。

3ヒントの読み札を自分で作れば自由研究になります。

都道府県カルタはこちらから[PDF;17,200KB]
重たいのでお気を付けください。

タデアイが発芽しました

5年生はジャパンブルーで知られる日本の伝統文化の藍染めについて学習します。
藍を育てて、自分の手で藍染めをします。
4月15日に教員がまいたタデアイが27日に発芽しました。
27日の朝は数個しか発芽していなくてタデアイかどうか自信がなかったのですが
28日は筋状に発芽していました。写真は28日のものです。
  
関連記事
平成31年(2019年)4月19日 アイの種まき
平成31年(2019年)4月27日 アイが発芽しました
令和元年(2019年)7月29日 5年 アイの刈り取り
令和元年(2019年)8月30日 5年 乾燥させたアイの葉を取る
令和元年(2019年)9月14日 5年 総合 藍染めを調べる
令和元年(2019年)10月17日 アイとイヌタデの花が咲きました
令和元年(2019年)12月18日 5年 藍染め
令和2年(2020年)4月15日 藍(アイ)の種まき
関連記事は、「南鶴牧小学校 記事のタイトル」で検索するとヒットします。

芝生管理作業 令和2年4月26日・27日

4月21日・22日に引き続き、
校庭芝生の匠の2名の方が芝生管理作業をしてくださいました。

前回と同様に、刈った芝を1日乾燥させてから2日目に吸い取りました。
それでも1日に3時間ずつかかります。
雨が降り、温かい日が続き、子どもに踏まれることがないため
芝はとても元気で伸びが大きくなっています。

この日は大きなビニール袋10袋でした。
乾燥していてのこの量です。
芝生の伸びが大きいことが分かります。

学校だよりた「たいさんぼく」令和2年5月号

学校だより「たいさんぼく」最新号を発刊しました。
巻頭言、オンライン教材・自主学習についてと
第7回しばちゅん芝生作品大賞ノミネート作品の紹介についてお知らせしています。
学校ホームページ「学校だより」からもご覧くになることができます。
こちら[PDF:536KB]から。

4/22版「教科書・教材の配布等について」の詳細と追記

4/22版 「教科書・教材の配布等について」の詳細と追記
先日、メールとホームページでお知らせいたしました
「教科書・教材の配布等について」ですが、
その後、保護者の方からご心配やアドバイスをいただきました。
メールでの文字数を抑えるために前回お知らせできなかった詳細や、
アドバイスを伺っての追加措置を長文となりますがご連絡いたします。
当日、少しでも他の方との接触を避けるための措置となりますので、
ご面倒様ですが、ご理解・ご協力のほどお願いいたします。

1 教科書等の配布の経緯
(1)4月7日の緊急事態宣言に伴う休校措置により、
教科書や教材を児童に配布できなかった公立小中学校が多数あります。
文部科学省から4月中に配布する旨の連絡があり、
多摩市教育委員会の指示のもと配布することとなりました。
(2)始業式にご家庭にお願いした提出物の回収と併せて実施いたします。
(3)回収・配布の際は、感染防止への配慮のもと行うこととなります。

2 来校日
(1)4月27日(月)、4月28日(火)の9時00分~15時00分(混雑緩和のため時間を長くしました。)

(2)ご都合がつかない場合は、「学年・学級・氏名・来校日・来校できる時刻」を
学校代表メールか電話でお知らせください。
対応日・時間は、平日の9時00分~16時00分です。(すでに連絡いただいている方は不要です。)

(3)学校代表メール:daihyo-minamiturumaki-sho@city.tama.ed.jp
  電話:042-372-1860

3 回収物
(1)始業式・入学式で配布した学校提出文書
→ 就学援助費申請書(1~6年)、緊急連絡・保健調査票(2~6年)、
児童理解のための個人票(2~6年)
を下の各学年ごとの回収物と一緒に学校提出文書用袋に入れてご提出ください。
(この提出をもって来校確認といたします。)

(2)わかばに在籍する児童の確認書。

(3)各学年の以下回収物。
《1年》 ひらがなプリント
《2年》 物語作文2枚、自己紹介カード、学校おすすめカード
《3年》 算数プリント、自己紹介カード
《4年》 集金530円、自己紹介カード、日直カード、春の歌、漢字の組み立て、
     春の楽しみ、表とグラフ、東京都の白地図、調べ学習。
《5年》 集金2025円(漢字・計算ドリル各270円、国語・社会・算数・理科・
     家庭・英語・自学ノート各125円、資料集610円。
     集金袋は配布していません。封筒に記名の上、お持ちください。)
     漢字以外の課題を記名の上提出(自主学習の記録、算数~丸付け含、
     理科・社会プリント)
《6年》 集金2510円(集金袋に入れて)。スキー教室の写真申し込み封筒と代金、
     算数教科書問題~丸付け含、社会の国調べ(完成者のみ)、
     未提出者のみの提出物(作文「スキー教室を終えて」、
     算数ショートテスト、社会新聞、国語作文「一枚の写真から」)
《ふたば》 1~5年はなし。6年生は課題のうちできたもののみ回収。

4 配布物
(1)未配布の教科書。
(2)教材(1年生はアサガオ栽培の鉢と土も配布します)。
(3)お便り。
(4)休校措置が5月7日以降伸びた場合の課題。

5 回収・配布の流れ
感染拡大防止策として、教員も含めた他の方との接触が少なくなるよう
配慮しながら進めます。
当初、1F図工室や理科室の窓から校庭側の保護者の方々へ受け渡すことも想定しましたが、
授受に手間取ることと、窓口での密集を避けるため、以下の方法にて行うこととしました。
ご理解ください。
次の順序で提出・受け取りをお願いします。

(1)自転車で来校してくださって構いませんが、駐車場ではくれぐれもご注意ください。
   ⇩   ⇩   
(2)受け渡しは保護者の方1名とします。マスク着用にてお願いします。
 (発熱等かぜ症状があるときは、学校へ連絡の上、後日、ご来校ください。)
   ⇩   ⇩   
(3)校庭側中央昇降口より入ってください。
   ⇩   ⇩   
(4)上履きに履き替え、外履きを持って、中央階段を2階まで上がってください。
  この際、階段の左側を上ってください。2m置きに緑とピンクのテープが
  床に張り付けてあります。複数名並ぶ場合は、テープの位置に沿って距離
  をあけて並んでください。
   ⇩   ⇩   
(5)職員室(後ろの入口)にお越しくださり、提出物を渡してください。
  職員室入口にはスーパーのレジのようにビニールが下がっています。
  ビニール越しで失礼いたします。
   ⇩   ⇩   
(6)提出が終わりましたら、中央階段を上って、お子さんの教室に向かって
  ください(1年生はそのまま2階の教室へ。ふたばは学童側の階段(西階段)
  を下って1階プレイルームへ)。
   ⇩   ⇩   
(7)2年1組,2年2組,5年2組,5年3組の学級の方は、教室の前の入口から入ってください。
  他の教室は後ろの入口から入ってください。
   ⇩   ⇩   
(8)黒板に書いてある座席表を確認し、お子さんの机の上の配布物をお持ちください。
   ⇩   ⇩   
(9) 2年1組,2年2組,5年2組,5年3組の学級は教室の後ろから出て、体育館側の階段(東階段)を
  降り、体育館に向かう通路の所から靴を履いて出てください。
  その他の学級は、教室の前から出て、学童側の階段(西階段)を降り、
  そのまま学童側の昇降口(西昇降口)から靴を履いて出てください。
  (中央階段は上り専用、両端の階段は下り専用とします)
   ⇩   ⇩   
(10)お子さんが複数名在籍している場合は、職員室入口での回収は一括して
  受け取ります。教室に配布物を取りに行く場合は、大変申し訳ありませんが、
  教室に行く都度一度1階に降りて、再び中央階段を上って各教室へ行ってください。
  保護者間のすれ違いによる接触を避けるためです。ご理解ください。

6 その他
(1)教室、廊下、階段の窓は全開にしてあります。閉めないでください。
(2)教員(担任含)は基本的には自宅勤務を命じられています。
 当日も最小限の人数での対応となりますので、担任にご連絡がある場合には、
 対応する職員にお伝えいただくか、電話にてお願いします。
 (もしもの場合として、教員が学校を介在とした感染の中心源となってしまう
 クラスター化を避けるためです。ご理解ください。)
(3)教員との立ち話し、懇談等はできません。
(4)校舎内での保護者間の会話や立ち止まっての雑談等はしないでください。
(5)水道、トイレは使用してくださって構いません。
(6)15時00分以降は、校舎内の消毒作業を行っています。
 連絡して15時00分以降に取りに来られる方は、ご了解ください。
(7)保護者の方々の勤務状況、学童や保育園等の都合もありますので、
 例えば学年ごとに日時を指定することはしておりません。
 中央昇降口が混雑していた場合は、少し校庭で待っていただくなどのご配慮を
 お願いできればと思います。
(8)校舎配置図(教室の場所)を昇降口に掲示してあります。ご確認ください。

4月27日・28日の配布物の量について

4月27日,28日の9時00分~15時00分に配布します教科書や教材の量についてお知らせします。
以下の写真をご覧になって、大きめのバッグ等をお持ちください。

【ふたば】

※ふたば学級の1年生は、【1年生】の配布物である「アサガオ」の鉢や土のセットもあります。

【1年生】                           


【2年生】


【3年生】

【4年生】


【5年生】


【6年生】


校内での移動経路は、ちょうど校舎中央から噴水が出て、
両端の階段から水が落ちていくイメージをしていただけると分かりやすいと思います。
階段や廊下、各教室前には、進路を示すマーキングをしてあります。
感染防止のため、順路に沿っての移動をお願いいたします。
   

5月7日(木)、8日(金)を休校とします

新型コロナウイルス感染症の対応では、ご家庭において感染拡大防止にお力添えいただき、ありがとうございます。
学校の臨時休業期間を5月6日(水)までとしていましたが、多摩市教育委員会から本日、市内全校において、5月7日(木)、8日(金)を「休業日」とすることの通知がありましたのでご連絡します。この対応により、臨時休業期間は5月8日(金)までとなります。
 5月11日(月)からの学校の対応については、今後、学校ホームページやメール配信により、5月1日(金)以降にご連絡しますので、ご確認いただきますようお願いします。

中学年、ふたば、わかば教員からのメッセージ(その2)

中学年の学級担任や副担任、ふたば担任、わかば担任のメッセージを送ります。
読んでください。

3年1組担任 小辻 裕美子
始業式から2週間以上が過ぎてしまいましたね。元気にすごしていますか?
私たちの生活はずいぶん変わってしまいまいたが、
学校のまわりには、いつもの春が来ていますよ。
タンポポ、ヒメオドリコソウ、カラスノエンドウなどなど・・・。
ハナミズキもかわいい花を咲かせはじめました。
本当だったら、今ごろみなさんといっしょに、
それらを観察してまわっているところだったのにね。
みなさんと会ったのは、まだ一日だけ、いや約40分間だけでしたから、
もう先生の顔も忘れちゃったかもしれませんね。
そんな人のために自己紹介をかねて、自分が3、4年生のころの話をします。
たしか。6年間の中で、3、4年生の2年間が一番楽しかったような気がしますよ。
男子も女子もいっしょに、毎日、日が暮れるまで遊んでいました。
(今はそんなことはできませんが。)
田んぼで三角ベースなんかもしていました。習いごとは、習字とピアノでした。
ピアノは5年生でやめてしまいましたが、
あともう少し続けていればよかったと後悔しています。
今、ピアノを習っている人は、ぜひ、がんばって続けてください。
・・・この続きは、また、次に会った時に話しますね。
きっとまた、そんな毎日はもどってきますよ。
それまでは、また、しっかりうがい手洗いをし、できるだけいろいろな食べ物を食べて
元気でいるようにしてくださいね。
自分を大切にすることが他の人を大切にすることですものね。
お医者さん、看護師さん、
その他、私たちをいっしょうけんめい支えてくださっている方たちのためにも。

3年2組 宇井 幹
「なぞなぞあそびうた」角野栄子 より   *答えは、次のきかいに!
1.きることもできます あむこともできます そることもできます
かけることもできます
2.あな みっつ ふたつにあしくぐり ひとつにおなかくぐり
3.あたしのものなのに いつもうしろに かくれてばかり ふりむいても
ふりむいても みえない
4.おられることもある けずられることもある けされることもある 赤いものもある
くろいものもある にじいろのものもある
****************************************
 さて、早くもお誕生日を迎えた友達がいます。9才おめでとう!
こんな時だからこそ、みなさんの日々の成長は何があっても前に進んでいるということ、
そして、そのことは、かけがえのないことで、
何よりもありがたいことだと改めて感じました。
私からのお願いは、『早寝をすること』です。みなさんの成長をうながす成長ホルモンは、
みなさんがねている間にたくさん出てきます。
夜10時ぐらいからぐんぐん出てくるので、その前にはぐっすり寝ていないといけません。
そうすると、朝すっきり起きられる、おなかがすいている、
今日は〇〇しよう!という意欲が生まれる、イライラがへる、あれってなにかな?と
好奇心がわく、などなど、いいことがたくさんあります!
今日から始めてくださいね! 

3年3組担任 永田 知成
3年3組のみなさんへ。
元気にしていますか。
先生は家で仕事をしたり、ラジオを聴いたりして過ごしています。
今日は、3年3組の給食当番や掃除当番を考えていました。
学校が始まったら、すぐに係を決めるので、
自分がやってみたい係を考えておいてください。
来週の27日、28日に、家の人に教科書と課題を学校に取りに来て
いただくことになっています。
みなさんは教科書を手にしたら、 ネームペンで自分の名前をていねいに書きましょう。
自学・自習をがんばってくださいね。
先行きが見えないので、不安な気持ちになるかもしれません。
気持ちを強くもって、一日一日を大切に過ごしていきましょう。
みなさんと会える日を楽しみにしています。

4年1組担任 目黒 香織
4年1組のみなさんへ

私の家の前のサトウニシキという桜の木の実が少しずつ膨らみ始めました。
(サンランボの木です。)
みなさん、元気にしていますか?
外出を制限される中ですが、みなさんのことだから、
きっとご家族と一緒に毎日の生活に何か楽しみを見付けていることと思います。
私も家族の笑顔が見たくて、子どもたちと、普段作らないお菓子やお料理をつくったり、
お裁縫(マスクや簡単な手さげなど)をしたりしています。
みなさんに会いたくて会いたくて、とうとう首が長くなってきてしまいました。
かけがえのない希望の存在であるみなさんとご家族の健康を祈っています。
会えるのを楽しみにしながら、私も準備をしっかりとがんばりますね!!

4年2組担任 佐藤 武
4年2組のみなさんへ

なかなか外出できない日々が続いていますが、みなさん元気でしょうか。

先生は、たくさん寝て、ご飯をもりもり食べて、元気いっぱいです!

「早くみんなに会いたいなあ。」と思う毎日ですが、今は健康が最優先です。

もう少し我慢の時間が続きますが、ぐっとこらえて、4年2組全員がそろった時に、

できなかったことを思いっきり楽しみましょう。

そのためにも体調に気を付けて、今を元気に過ごしましょう。

さて、みなさん!目標は立てましたか。

きっと自分なりの目標を見付つけて、取り組んでいるのではないでしょうか。

先生も目標に向けて、少しずつ努力をしています。

料理では、ミネストローネをつくってみました。初めて挑戦しましたが、

野菜たっぷりで、おいしくできました。(作りすぎて3日かけて食べました。)

料理に限らず、できることが増えるとうれしいですよね。

みなさんもこの期間に、できるようになったこと、好きになったこと、
得意になったことを増やして、会ったときに教えてください。

楽しみにしています。

4年3組担任 溝田 麻紀

前回のメッセージで東京都の問題を出しましたが、分かりましたか?
では、正解を発表します!
①東京都の市区町村で一番小さいのは?…正解は「利島(としま)村」
 東京都には島がいくつもありますが、その中の一つです。
 多摩市の約5分の1の広さしかありません。
②東京都の市区町村で一番大きいのは?…正解は「奥多摩町」
 東京都の一番西にある町です。多摩市の10倍以上の広さです。
 東京都で一番高い山「雲取山」もあります。
 東京都には他にも魅力的な場所がたくさんあります。調べてみてください。
 最後に、名前の文字を使った作文を紹介します。
  み…みかん好き
 ぞ…ゾンビはきらい
 た…旅が好き
 ま…待ち遠しいな
 き…休校明けが
 みなさんも自分の名前で作ってみてください!

算数習熟度別指導担当 佐藤 俊輔
なんつるのみなさん、こんにちは。

休校になってから2ヶ月が経とうとしています。

先生の一番下の義妹も今、6年生です。

友達と外で遊べないことや終わりが見えないことに不安を感じながらも、
家で得意なダンスを踊ったり、勉強を頑張ったりして、
日常が戻って来るのを待つと言っていました。

みなさんは今どんな気持ちですか?

あまり暗くならず、できることを頑張って、今を乗り切りましょうね。

さて、少し古い情報になりますが、

2015年の調査では5年生のタイピング速度が10秒に1文字というペースだったそうです。これは海外と比べてもとても遅いペースでした。

この機会にタイピングを覚えて、活用できるようになれるといいですね。

ローマ字入力の表のリンクを下に付けておくので、暇つぶしでもいいので、
ぜひ、やってみてください。
ローマ字入力表は、こちら。
パソコン入力用ローマ表&キーボード配置(早見表)は、こちら。

ふたば1・2年担任 柳村 優子(やなぎむら ゆうこ)
「おたすけグッズ」

 しぎょうしきの ひに、まんかいだった ピンクの さくらも いまは みどりの
「はざくら」に かわっています。
おなじような まいにちかも しれませんが、じかんは すぎていることを かんじます。

きょうは、しゃしんで いくつか グッズを しょうかいします。
これは、ふあんを ちいさくしたり、しゅうちゅうりょくを たかめたりする
『おたすけグッズ』です。
①ぷにゅぷにゅしたもの ②ぐいーんと のびるもの ③ぽたぽた おちるもの。
おうちの なかで じぶんが もっている ちからを たすけてくれる グッズを
さがしてみては いかがですか。
ゆうこ せんせいは、ならんだ本の せびょうしを さわっていると おちつきます。
  
     ①ぷにゅ        ②ぐいーん        ③ぽたぽた

ふたば3年担任 佐藤 航太
緊急事態宣言が出てから2週間と少し経ちました。
だんだん春らしい天気の良い日が多くなってきて、
緊急事態だなんて信じられないような気持ちの良い日もあります。
しかし、この数日でも毎日のように国や都の会見の様子がテレビで中継されていますね。
もうすぐゴールデンウィークですが、外出を自粛して家で過ごしてくださいと
言われています。
さて、みなさんは自宅で過ごす期間が長く、気が滅入ってしまっていませんか?
みなさんに会って話したり遊んだりして顔が見られないので少し心配です。
そんな長い自粛生活ですが、ポイントは、やはりリフレッシュすることにあるようです。
キーワードは「いつもの生活を少し豊かに」です。
時間がたくさんあるということは、普段は長く時間をかけられない遊びや趣味にも
たっぷりと時間をかけられるということです。
大変な事態ではありますが、こんなに時間をかけられる日々は
きっとこれから先には滅多にありません。
今こそ、家でできることの計画を立てて、心と体に栄養たっぷりの
素敵なおうち時間を過ごせるようにできるといいですね。

ふたば4年担任 安藤 祐佳
毎日どのようにすごしていますか?
やりたいことができなくて心や体が疲れている人もいるかもしれませんね。
先生は気分を上げるために大好きなお花をかざったり日記を書いたりしています。
今回は気持ちを明るくするための方法を紹介します。
それは、「いいことを見付けること」です。
何か特別なことではなく、みなさんの毎日の生活の中にあるものです。
たとえば、
「今日はとても良い天気だった。」
「朝いつもより早く起きることができた。」
「算数の難しい問題が分かるようになった。」など
わたしたちの周りには、当たり前のように思ってしまっていて
気付かないことがたくさんあります。
ちょっと見方を変えてみると、たくさんのいいことがあるはずです。
今日はどんないいことがあるかな?

ふたば6年担任 石部 由美

ふたば学級6年生のみなさん、元気に過ごしていますか? 石部先生は元気です。
この前送った宿題に、ちょっとずつでも取り組めていますか?
27日と28日、お家の人に6年生の教科書を取りに来ていただくことになっています。
その時に、できたプリントだけでよいので、学校に持って行ってもらってください。
みなさんのがんばりを見ることができるのを楽しみにしています。
(漢字のドリルは、まだ、お家に置いておいてください。)
あたらしい教科書が届いたら、まず、自分で名前を書いてくださいね。
そして、面白そうなページを探しておいてください。
学校がはじまったら、そのページを先生に教えてください。
先生は毎日、「今日もふたばの6年生が、元気で幸せでありますように!」と
太陽にお願いしています。
太陽の光はだれにだって届くからです。
もうしばらくお家での生活が続きそうですが、ときどきは太陽の光を浴びてくださいね。

特別支援教室わかば担任  白井 泉・堀田由佳・雷久保綾乃
みなさん、元気にしていますか?
今回は、お家で簡単にできるリラックス方法を紹介します!
心や体の疲れを解消しましょう!
まずは『深呼吸』
いつでもどこでもできる簡単なリラックス方法!!
深呼吸をすることで心が落ち着きます。
(1) 鼻から ゆっくり吸う
(2) 口から 大きく長く息をはく(ゆっくり「フウーーー。」)
ポイントは、「ゆったり 大きく」です。

次に、ポーズをとりながら呼吸をしていきましょう!!
『木のポーズ』
・両足をそろえて立つ。
・ゆっくりと片足のかかとを反対の足の膝あたりまで上げる。
・胸の前で手を合わせ、そのまま頭の上に伸ばす。
・ゆっくり深呼吸をしましょう。

キクラゲ

枯れたケヤキの幹にキクラゲが付いています。
飼育小屋横のケヤキです。
 
上右の写真は左写真の矢印の枯れた幹を拡大したものです。
左の丸い穴は日本で一番小さいキツツキであるコゲラがあけた穴です。
まだ、使っていないようです。もうすぐ抱卵のシーズンです。
子育てに使ってくれるとうれしいのですが・・・。
右矢印の黒い部分がキクラゲです。

裏側にもたくさんついています。
かき玉汁にしておいしくいただきました。

芝生管理作業 令和2年4月21日・22日

校庭芝生の匠の2名の方が芝生管理作業をしてくださいました。
乗用型とエンジン付き手押し芝刈り機を使って
少人数での芝刈り作業方法を模索しています。
今は校庭を使用していないため、初日に芝刈りをしたものを
刈っぱなしにして乾燥させる方法を取ってみました。

普段の方法では、刈った草がぬれているため、後ろの回収ボックスまで行かずに、
途中で詰まってしまい、それが、作業の手間になっていました。
そこで、刈りっぱなしにして1日乾燥させ、
次の日に乗用型芝刈り機で吸い取る作戦をとってみました。
吸い取るために乗用型の刃の高さの調整が必要ですが、
次の日は乾いた草を詰まらないで回収することができ、
時間がかからず作業することができました。

  乾いた草を吸い取りました
2日間に分けて作業し、両日とも好天でなくてはならない上、
子どもが校庭を使用しない時にしか使うことができない方法ですが、
効果が見られました。
きれいに刈ることができました。

低学年の教員からのメッセージ(その2)

低学年の学級担任や副担任のメッセージを送ります。読んでください。
次回、中学年担任、ふたば・わかば担任のメッセージを配信します。

1年担任 いのうえ やすこ、うしやま なお、いながき みわ

☆1ねんせいの みなさんへ☆

1ねんせいの  みなさん、こんにちは。
おうちでの おべんきょうは、すすんでいるかな?
ひらがなを きれいに かいたり、かずを かぞえたり できるようになったかな?
たくさん じかんが あるので、ほんを よんだり、こうさくを したり、
おうちの なかで できる うんどうを したりして、
いろいろな ことに ちょうせんして みよう!!

せんせいたちは、みんなが がっこうに きたときに、
しばふの うえで げんきに すごせるように、しばかりも しました。

では、おまちかねの 3たくくいず!!
みなみつるまきしょうがっこうには、しばふの きゃらくたあがいます。
きゃらくたあの なまえは、なんでしょう。
①しばふん
②しばちゃん
③しばちゅん

(こたえ)は、ほおむぺえじで、みてね。

おやすみが おわって、みなさんと いっしょに おべんきょうしたり、
そとで いっしょに あそんだり するのを たのしみに しています。


2年担任 植田千成美 大迫寛子
2年生のみなさん。げんきですか? 先生たちはげんきです。
かん字はていねいにかいていますか? 九九はおぼえていますか?
学校にはいけなくても、あさは学校にいくときとおなじじかんにおきて、
きそく正しいせいかつをしましょう。
先生たちがつくったまちのおすすめカードをのせます。さんこうにしてくださいね。
体をうごかすことをすることは、なかなかむずかしいじょうきょうですが、
おうちでもじゅうなんたいそうやブリッジなどやっておきましょう。
植田先生は、どくしょ20さつとっぱ!(1さつ100ページいじょうある本ですよ。)
大迫先生は、うんどうぶそくにならないように、おうちでふみだいしょうこうをやってます。


図画工作専科担任 藤井 真紀
藤井のオススメ本2選 ―工作編―
①『家族がよろこぶダンボール工作』著者:PIKO   
ダンボールの可能性は無限大!最近はダンボールで机も椅子も、ベッドでさえも
何でもかんでも作れます…が、さすがに家でする工作では限界があるので、
自分にできて、自分も楽しくて、かつ、誰かに喜んでもらえるような工作をしてみよう。
②『なんとかする工作』著者:青木亮作
子供からの無理難題をその場にあるものだけで「なんとかして」工作をした、
とある父親の日々の記録。
工作のHow to本ではありませんが、作ること、工夫することって
毎日が明るくなるよねってことが伝わってくる本です。

家庭科・図画工作専科担任 作田 光恵
こんにちは、みなさんはこの2ヶ月弱、どのように過ごしていますか?
私は、休校明けに始まる授業の準備や、読書、お絵かき、楽器の練習などをして
過ごしています。
大好きなコーヒーを豆からひいて、自分でいれたり、お菓子作りをしたりもしました。
こういうときだからこそ、特別なことは何もしていません。
時間がたくさんあるから、いつもとちがうことをがんばろう!!と思って、
がんばりすぎてしまうと、気持ちが疲れてしまうかもしれません。
無理をしすぎないで、いつも通り、勉強やお家の手伝い、
自分の好きなことなどをしましょう。
休校が終わって、南鶴牧小学校のみなさんと楽しく勉強できることを、
心から待ち望んでいます。
無理せず、元気にね!

高学年教員からのメッセージ(その2)

高学年の学級担任や副担任のメッセージを送ります。読んでください。
今後、中学年・低学年担任、ふたば・わかば担任のメッセージも順次配信します。

5年1組担任 北村 隼人
始業式から2週間。自粛要請のため家で過ごす時間がとても長くなっていますね。
たくさんご飯を食べて、たくさん寝て、たくさん遊んで、たくさん勉強していますか?
これらを意識して生活することはとても大切です。
しかし、これだけでは、ちょっともの足りないとは思いませんか?
そうです!健康な心と身体を維持するためには「運動」が大切です!
最近SNSでは、プロのスポーツ選手が技のチャレンジ動画を投稿したり
芸能人の人たちが家の中でもできるエクササイズ動画を投稿したりしているのを多く見ます。
家にいる時間が長いからこそ、その時間を自分なりの楽しい時間に変えてしまいましょう!
ちなみに、私は大好きな武井壮さんの倒立動画を見て、倒立したり、
筋トレをしたりして過ごしています!
なかなか外に出られない今だからこそ、家でできるリフレッシュ方法を見付けて
チャレンジしてみてください。
続けることよりもやってみることが大切ですね。
学校が始まったら、ぜひ、やったことを教えてください!
学校が始まったら、たくさん話をしましょう!

5年2組担任 辻 志保子
4月15日、「藍」の種まきをしました。
 雲一つない青空、気持ちのよい日でした。
 畝の上に指で一本の溝を作り、直径2ミリほどの小さな小さな種子を一列に並べていきました。
そして、風に飛ばされないように、そうっと土をかぶせました。
「すじまき」というそうです。
 畑の土は日光に照らされて暖かく、ミミズやアリが元気でした。
辺りを見渡すと、カラスノエンドウが小さなさやを、
サクラはいつの間にか小さな青い実(さくらんぼ)を付けていました。
人々の営みとは関係なく、自然はいつも通りの生命の営みを続けているんだなあと
ほっとしました。
こんな時だからこそ、「ひと」もやさしい営みを続けていきたいなあと思います。
家族のみんなが笑顔でいられるように、一日の生活を自分で考え
コントロールする力は、何よりも大切な力です。
食事:「朝ごはんのサラダは私が作るよ。」「少し緑の野菜が足らないかな。」
学習:「15分は苦手な漢字。今日は、大すきな小説を書いてみようかな。」
適度な運動:「朝は縄跳び。夕方はリフティング。今日の目標は○回」
幸せタイム:「大好きな漫画『スラムダンク』を読むぞ。」「お笑いで家族を笑わせるぞ」
睡眠:「(成長にいい)9時間から10時間、しっかり寝るためには…。」
(5年生の学習に自分で取り組めるように各教科のワークシートなどを用意したので
活用してくださいね。)
皆さんが「藍」に出会うとき、元気に成長しているように毎日の水やりを頑張らなくては…。
「藍」についても、ぜひ、調べてみてください。

5年3組担任 虻川 学
5年3組の皆さんへ。みなさんと会ってから、もう2週間以上が経ちますね。
元気に過ごしていますか。
先生は引き続き、授業の準備をしたり、読書をしたり、部屋の掃除をしたりしながら
日々を過ごしています。
以前好きだった映画やドラマを、久しぶりに、また観たりもしています。
おすすめのドラマは、宮藤官九郎脚本の『タイガー&ドラゴン』。
落語をテーマにしたドラマです。
ドラマの内容もさることながら、落語をテーマにしているところが
とてもおもしろいと思います。
先生は落語も好きで、以前は寄席に落語を聞きに行くこともありました。
コロナウイルスの影響で、外出も難しく、
先行きが見通せなくて不安になることもあるかと思うのですが、
落語を聞いて、たくさん笑い、元気に過ごしていてほしいなと思っています。
みなさんと元気に学校で会える日を、楽しみにしています。

6年1組担任 保科 晴子
6年1組のみなさんへ
この前のメッセージから約2週間がたちましたね。
さあ、みなさんはどのように過ごしていますか?
やりたいことがたくさんあるのにできないのは、つらいですよね。
さすがの先生も家にずっといるとなんだか気分が落ちてきちゃいます。
そこで!今回は先生が気分を切り替えるためにやっていることを紹介します。
①ひなたぼっこ 朝起きたらすぐベランダで日光を浴びます。
日光に当たるって人間もインゲンマメも大切なんだね。
②いい服を着る 家にいると「どんな服でもいい」という気分になるけれど、
あえて大事なワンピースとか、まるで遊びに行くような服を着て、気分をあげています!
みんなもお気に入りの服とかユニホームとかをあえて家の中で着てみるといいかもね!
なんとかみんなで頑張って乗り越えていきましょう。
先生はなにより「みんなに会いたくてしょうがない」と思っています。
会える日を心待ちにしています。

6年2組担任 鶴田 昭彦
みなさん、何をして過ごしていますか?
先生は、6年生の教科書を眺めながらこの先の授業を考えています。
さて、みなさん、奈良の大仏はなぜできたのか知っていますか?
教科書には「病気によって平城京の多くの人が亡くなり、
全国各地で災害や反乱が起こるなど、社会全体に不安が広がっていきました。」とあります。
仏教の力で社会の不安をしずめて国を治めようと、
国分寺建設、大仏建立につながっていきます。
今のみなさんならば、あの大きな大仏ができた時の
奈良時代の人たちの気持ちが分かるのではないでしょうか。
今の世の中なら、大仏を建てなくても家にいることで感染を止めることができます。
みんなで、また、八ヶ岳で楽しい思い出を作るためにも、
今は、がまんの「STAY HOME」ですね! 

6年3組担任 亀井 崇史

始業式に話しましたが、自由な学習は差がつきます。一日一日を大切に。
ピンチはチャンスですよ。
先生もピンチはチャンス、今できる仕事をバンバン進めています。
その合間に、みんなに課した宿題をやってみました。
鶴田先生と保科先生から“はなまる”をもらいました!(やった!)
まとめていく中で、気付いたことや疑問に思ったことは、自主学習のチャンスです。
「気付き」を増やそう! 6年生は、その気付きをさらにレベルアップ。
生活の中で経験したことや、今までに勉強したこととつなげて考えることを
増やしていきましょう。
【タートルトーク】先生がやっている家事をいくつか紹介します。
まずは皿洗い。こないだは、食器を割ってしまって、ショッキ ングでした。
それから洗濯。しわを伸ばすことにしわ わせ(幸せ)を感じています。
掃除は床をモップで掃除しますが、何度こすっても落ちない汚れがありました。
上手くゆかんなぁ・・・。(いろいろ大変だと思いますが、笑顔も忘れずに!(笑))

音楽専科担任 杢谷 美紀
南鶴牧小のみなさん、こんにちは!
始業式の日から、2週間がたちました。毎日、どのように過ごしていますか?
先生は「はやくみんなに会いたい!」という思いでいっぱいです。
でも、ぐっとこらえて、ピアノで新しい曲に挑戦したり、じっくり読書をしたりして、
今だからこそできることを見付けて過ごしています。
今回も課題を頑張っているみんなの息抜きに…音楽のオススメを2つ紹介します。
①お風呂で歌う(周りの人のめいわくにならないように)
→お風呂だと声がひびいて、とっても気持ちが良いですよ♪
②音楽をじっくりきく→今、遠くはなれたところの人たちが同時に演奏する
「リモート演奏」がたくさん行われています。
ふだんは聞けないようなクラシックの曲から知っている曲まで聞けるチャンスです。
ぜひ、調べてみてください!
あともう少し辛抱してください。みんなで踏ん張りましょう。
今だからこそできることを見付けて、心も身体も元気に過ごしてくださいね。
会える日を楽しみにしています。

教科書・教材の配布等について

教科書等の教材の配布と提出物の回収についてご連絡いたします。
下の日程で教科書・ドリル・5月の課題プリント等の教材の配布と
始業式で配布した提出物や集金、これまで自宅で学習した課題のうち
提出するもの等の回収を行います。

<配布及び回収日時>
4月27日(月) 9時00分~12時00分
4月28日(火) 9時00分~12時00分

この2日間の時間帯で来校できない場合は、学年・学級・氏名・来校日・時刻を
学校代表メールか電話でお知らせください。
ただし、対応日・時間は、平日の9時00分~16時00分です。
重くても持てる袋や大きな袋をご持参ください。
1年生はアサガオ栽培の鉢と土も配布します。
学校代表メール:daihyo-minamiturumaki-sho@city.tama.ed.jp

<場所>
南鶴牧小学校
上ばきをご持参いただき、校庭側の児童中央玄関からお入りください。
職員室にお越しいただき、提出物をお出しください。
その後、各教室の児童机上の教材等をお持ちください。
場所は黒板にある座席表でご確認ください。

<来校者>
保護者1名(児童は来校できません。)マスクをご着用ください。
発熱等かぜ症状があるときは、学校へ連絡の上、後日、ご来校ください。

<回収物>
全学年 始業式・入学式で配布した学校提出文書(全員)
就学援助費申請書、緊急連絡・保健調査票、児童理解のための個人票の3つを
学校提出文書用袋に入れてご提出ください。
その他に
わかば 確認書
1年 ひらがなプリント
2年 物語作文2枚、自己紹介カード、学校おすすめカード
3年 算数プリント
4年 集金530円、自己紹介カード、日直カード、春の歌、漢字の組み立て、
春の楽しみ、表とグラフ、東京都の白地図、調べ学習
5年 集金2025円(漢字・計算ドリル各270円、国語・社会・算数・理科・家庭・英語・
自学ノート各125円、資料集610円)
漢字以外の課題を記名の上提出(自主学習の記録、算数丸付けして、
理科・社会プリント)
6年 スキー教室の写真代、算数教科書問題丸付けまで、
社会の国調べ(完成者のみ)見本は下の写真をご参照ください。
未提出者のみの提出物(作文「スキー教室を終えて」、算数ショートテスト、社会新聞、
国語作文「一枚の写真から」)

ふたば なし

郵便局の業務が遅れている関係でオンライン教材「すらら」のIDが
まだ届いていないかもしれません。
水曜日頃まで配達が遅れる可能性があります。ご承知おきください。

オンライン教材について

オンライン教材は「ミライシード」(東京ベーシック・ドリル)に続き
昨日、「すらら」についても郵送いたしました。
月曜日頃には届くと思います。
ご利用される方は、PC・タブレットPCでご利用ください。
どちらも、スマートフォンは推奨環境にありません。
PC・タブレットPCがご家庭になく、オンライン教材を活用したいができない方は
別紙をご覧の上、学校代表メール、または、電話で学校へご連絡ください。
調査の結果をもとに、今後、教育委員会が対策を検討します。
別 紙 [PDF:84KB]
また、すららはアクセス数が増加しているため
「つながりにくい」「動きが遅い」等のトラブルが発生しています。
改善に数日かかる見通しです。
14時30分~16時00分にアクセス制限がかかります。
(別の時間帯でも負荷が大きくなった場合は時間帯を変更・拡大する場合があります。)

オンライン教材の入口ボタンは
学校ホームページの左中段「オンライン教材ログイン」にもあります。
それぞれの使い方も同じ欄に掲載してありますのでご活用ください。

東京ベーシック・ドリルの問題と解答へは下からも入ることができます。
東京ベーシック・ドリル
東京都教育委員会の学びの支援サイトへは下からも入ることができます。
(文部科学省、経済産業省へのリンクもあります。)
学びの支援サイト

ハルジオンが咲いています

キクの仲間のハルジオンが咲いています。
よく似たヒメジオンはハルジオンより後に咲き出します。
今、咲いているのはハルジオンです。

キクの仲間なのでタンポポと同じように1つの花に見えるのはたくさんの花の集まりです。
真ん中の黄色い点々1つ1つ、外側の細い花びら1つ1つがそれぞれ1つの花です。

ハルジオンの方がヒメジオンより花の集まりの大きさが大きく
外側の白い花の1本1本が細くなっています。

つぼみは頭を下げています。
ヒメジオンは下げません。
葉の付け根は茎の横までを巻い付いてます。
ヒメジオンは茎の横まで付いていません。
茎を折ると中空です。
ヒメジオン詰まっています。

かわいい!

ウサギのパンダの赤ちゃん3羽です。

黒の子ウサギ2羽と白黒が1羽です。

関連記事
2019年(平成31年)4月27日 パンダが赤ちゃんを産みました
2019年(令和元年)5月10日 パンダの子どもが3羽育ってます
2020年(令和2年)4月4日 今年もパンダが出産しました
2020年(令和2年)4月8日 パンダの赤ちゃん5日目
2020年(令和2年)4月16日 パンダの赤ちゃん12日目

関連記事は、「南鶴牧小学校 記事のタイトル」で検索するとヒットします。