東京都教育委員会より「令和5年度『児童・生徒の学力向上を図るための調査」結果に基づいた保護者用資料」の
配付がありました。HP左側の学校だより・学校よりの配付物>保護者お知らせ>全校共通の資料をご覧ください。
文字
背景
行間
東京都教育委員会より「令和5年度『児童・生徒の学力向上を図るための調査」結果に基づいた保護者用資料」の
配付がありました。HP左側の学校だより・学校よりの配付物>保護者お知らせ>全校共通の資料をご覧ください。
昭和記念公園入口に着きました。
順調です。雨も上がりました!
小雨がぱらつきますが、昭和記念公園に向け出発しました。これからモノレールに乗ります。
今年も鶴牧中学校の2年生が職場体験で本校で学んでいます。
5名の中には本校の卒業生も3名います。
午前中は用務主事と共に、校内の環境整備作業に従事します。
その後、5つの学級に分かれて、児童の支援や、事務作業を体験しました。
礼儀もしっかりしていて、小学生の良い手本になっています。
今朝は体育館に集まり、飼育委員会主催の集会を行いました。
学校で飼育している生き物について、〇✖クイズや三択クイズを出題し、全校で飼育委員会の活動を知ることができました。
今月は、生き物との触れ合い機会も設けてくれるそうです。
東京都下水道局の方々に来校していただき、4年生が下水処理の学習をしました。
最初は沈殿実験です。
ビーカーの水に土を入れて、真っ黒に濁った泥水をつくります。
しばらく置いておくと、濁りが薄くなります。
ビーカーの底に土が沈殿し、上部の水は透明に近付きます。
上部の水だけを別のビーカーに移します。沈殿物が移らないように気を付けます。
この作業を何度も行うことが、水再生センターの下水処理なのだそうです。
実験を通して、自然に帰った処理済みの下水が循環していく仕組みも学びました。
続いて、ティッシュペーパーとトイレットペーパーの実験です。
ビーカーの中でティッシュペーパーとトイレットペーパーをかき混ぜます。
トイレットペーパーは細かく分解されますが、ティッシュペーパーはボール状になり溶けません。
ティッシュペーパーをはじめ、油などの水に溶けにくいものは下水道管の中でボール状になるそうです。
その個体のことを「オイルボール」と呼び、管の詰まりの原因となったり、個体のまま川や海に流れていき、環境汚染の原因になったります。
水の循環や下水処理についてたくさんのことを学び取りました。
4年生は、社会科見学でも水の学習を予定しています。
「ふあん」をかんじることはありますか?「ストレス」をかんじていませんか?
そんなときはおうちの方でも、学校の先生でも、だれでもよいです。そうだんをしてください。
ほかには、電話でも、SNSでも、たくさんのそうだんをするところがあります。
ひとりでかかえこまないで! れんらくさきは、
↓(こちら)
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/
上のほうに、電話でのれんらくさき
下のほうに、SNSでのれんらくさきがのっています。
東京都よりフリースクールへ通う児童のいるご家庭への助成に関する通知がありました。
詳細は、資料にてご確認ください。なお、フリースクール助成をご希望の場合は学校までお申し出ください。【別紙2】東京都フリースクール等利用者支援事業助成金の御案内.pdf
(東京ベーシック・ドリル)
ミライシードログイン画面へ
使い方
出席停止後初めて登校する日に、
必要事項を保護者の方が記入し、学級担任に提出してください。