最近の学校の様子から

最近の学校の様子から

播種から2週間

10月15日、冬芝の種まきから2週間経ちました。
播種直後は毎日100羽以上のドバトに種を食べられ続けましたが
1週間して発芽するとドバトの訪問もなくなりました。
しっかり発芽できていたため、台風19号の大雨にも耐えることができました。
他校では台風通過の2日前に播種していたので
種が大雨で流されてしまったことでしょう。

いよいよ今週末が初めての芝刈りとなります。
柔らかなふわふわの新芽を刈ります。
芽は10cm以上伸びているので刈るのが大変です。
交代で刈るために、たくさんの大人のボランティアが必要です。
多くの地域・保護者の方の参加をお待ち申し上げます。

次回の芝生管理作業は10月19日(土)9時00分より始めます。
リーダーは鶴牧サッカークラブさん。
ボランティアは3年2組さん、6年3組さん(6年間の最後)です。

他の学級の方、地域の方も大歓迎です。

キンモクセイが咲きました

台風19号(ハギビス)が通過した次の日。
10月13日、晴天の中でキンモクセイの香りがするのに気が付きました。
秋の季語にもなっているキンモクセイが咲き始めました。
以前、子どもの中にはトイレの香りと言う子が多くいましたが
最近は様々な芳香剤が出回っているので、
キンモクセイの香りの復権が進んでいるような気がします。
 
体育館前に咲いています。
日本にあるのはオスの木ばかりだそうです。これでは実は付きません。

台風19号への対応について

気象庁の予報によりますと、大型で非常に強い台風19号(ハギビス)が、
9月12日(土)から13(日)にかけて、東海から関東地方に上陸する恐れが出ています。
13日(土)の合唱団の練習は中止します。
13日(土)の学校開放はすべて中止します。管理員はおりません。
暴風時は自宅等の安全な場所でお過ごしください。
くわしくは下のファイルをご覧ください。
台風19号への対応について[PDF:122KB]

5年 ミサワホーム南極クラス

10月9日、5年生がミサワホームの南極クラスを実施しました。
 
「南極の氷はどんな音がするでしょう。」
「音なんかするのかな・・・。あ!ほんとだ!音がする!」
 
5年生は、日本南極地域観測隊員の井熊さんを講師にお迎えして、
ミサワホーム南極クラスを行いました。
実際に井熊さんが南極でとってきた写真や動画をもとに、
面白く話をしてくださいました。
南極でのホワイトアウトの体験談や、雪の結晶の種類、
ペンギンなどの生き物の実際の大きさや生態など、
子供たちは2時間、楽しみながら南極の様子を学びました。
実際に南極の氷を目で見たり、手で触ったり、音を聞いたり・・・。
この氷は2万年前の氷だそうで、そこには、2万年前の空気が閉じこめられていて、
それがはじけてプチプチと音がするのです。
協力することの大切さや勉強をすることの意味ついても話があり、
これから生きていく上で大変参考となるお話でした。

 最大瞬間風速の体験

1・2年生の生活科見学は延期します

大型で非常に強い台風19号(ハギビス)が接近し、
これから、風雨が強まる予報です。

2週続けての延期で誠に残念ですが、生活科見学は後日に延期します。
延期日は決まりましたらお伝えいたします。
学芸会後の予定です。
本日は給食がありません。
登校時に昼食を持たせてください。