最近の学校の様子から

5年 ミサワホーム南極クラス

10月9日、5年生がミサワホームの南極クラスを実施しました。
 
「南極の氷はどんな音がするでしょう。」
「音なんかするのかな・・・。あ!ほんとだ!音がする!」
 
5年生は、日本南極地域観測隊員の井熊さんを講師にお迎えして、
ミサワホーム南極クラスを行いました。
実際に井熊さんが南極でとってきた写真や動画をもとに、
面白く話をしてくださいました。
南極でのホワイトアウトの体験談や、雪の結晶の種類、
ペンギンなどの生き物の実際の大きさや生態など、
子供たちは2時間、楽しみながら南極の様子を学びました。
実際に南極の氷を目で見たり、手で触ったり、音を聞いたり・・・。
この氷は2万年前の氷だそうで、そこには、2万年前の空気が閉じこめられていて、
それがはじけてプチプチと音がするのです。
協力することの大切さや勉強をすることの意味ついても話があり、
これから生きていく上で大変参考となるお話でした。

 最大瞬間風速の体験