最近の学校の様子から

最近の学校の様子から

ユキヤナギが咲いています

2月中旬から駐車場の裏にユキヤナギが咲いています。
昨年よりだいぶ早く咲いているのではないかと思われます。
咲いたのに気付くのが遅れました。
剪定(せんてい)してしまっているので、長い柳の枝のようにはなっていません。
春の訪れがずいぶん早いようです。
 

令和元年度 学校教育活動アンケートの結果について

12月に実施したしました「学校教育活動アンケート」の結果についてご報告いたします。
3月の保護者会で配布・説明予定でしたが、保護者会の中止、臨時休校ということで
みなさまに配布・説明することができない状況となったため、
学校ホームページでご報告いたします。ご一読くださいますようお願い申し上げます。
アンケートの結果は左のメニューの「学校外部評価」
または、こちら[PDF:644KB]から

令和元年度 修了式

3月2日からの休校措置に伴い2月29日(土)を臨時登校日として修了式を実施しました。
全校で集まることはせず、放送で実施しました。
校長が急に休校になってしまったことへの謝罪や
各学年ごとの、この1年間の成長ついて話をしました。
  
                放送を聞く6年生
式後、生活指導主任から休校中の生活について話をしました。
規則正しい生活と食事で免疫力を高め、毎朝検温をして体調を確認し、
自分で学習や課題に取り組み、家事を手伝うことを話しました。
4月に元気な姿で会えることを楽しみにしています。

学校だより「たいさんぼく」令和2年3月号

学校だより「たいさんぼく」最新号を発刊しました。
来年度の教育活動についてや、鶴っ子祭りについてお知らせしています。
編集が終わった後に、コロナウイルス感染拡大防止の休校措置が取られたため、
現在の状況に合わない部分があることをご了承ください。
4ページの4月の行事予定は今後の状況によっては変わる可能性があります。
カラー版は学校ホームページ「学校だより」からご覧ください。
こちら[PDF:792KB]からも見ることができます。

4年 多摩市ごみ減量標語表彰

2月27日、多摩市ごみ減量標語の入選作品の表彰を行いました。
4年生が、社会科や総合的な学習の時間で学習してきたことをもとに取り組んだごみ減量標語が
小学校の部の最優秀賞と優秀賞を獲得しました。
最高賞の最優秀賞は1作品しか選ばれていません。
例年、多摩市長から直接表彰されるのですが、臨時休校の措置が決まったので、
多摩市環境部のごみ対策課長が直々に表彰しに来てくださいました。
あわせて、たま広報に掲載される
優秀賞11作品のうちの1作品に選ばれた作品の表彰も行いました。
令和元年度 多摩市ごみ減量標語入選作品
最優秀賞 小学校の部 4年生男子
「ごみ減らす 一人の努力 大切に」 ティッシュに印字して配布されます
優秀賞 小学生の部 4年生男子
「全員で ごみをへらそう ワンチーム」 たま広報8月20日号に掲載予定