最近の学校の様子から

最近の学校の様子から

南鶴道場

南鶴牧小学校では教員同士による研修「南鶴道場」を年間10回計画しています。
10月26日、4回目の研修会は学校の樹木についてです。
南鶴鶴牧小学校は果樹が多い学校です。
学校の果樹を中心に教材で活用できる植物を見て回りました。
学校のどこに、どんな植物があるのかが分かっていると
事前に学習に組み込むことができます。
 

再び雪がない富士山に

今年は、9月28日に初冠雪があったのですが、
その後、9月30日には雪が消えて、10月19日・20日には、また、白くなっていました。
そして、10月26日、また雪が消えた富士山を見ることができました。

  10月26日に見えた富士山
例年ですと、一度白くなった富士山は、その後ずっと白いまま冬を迎えるのですが
今年は何度も雪が消えたところを見ることができました。
今年はくもりの日が多く、初冠雪後、富士山か見えたのはこの日で5日目ですが、
何度も雪が積もったり、とけたりしているようです。
(すべての日を見ているわけではありません。)

1・2年 生活科見学

10月26日、1・2年生が生活科見学に行きました。
これまで1・2年生が6、7人の学年混合グループに分かれて準備してきました。
すべて徒歩で行動します。
鶴牧西公園→鶴牧東公園→多摩中央公園と回ります。
鶴牧西公園までの遊歩道はトウカエデが紅葉し始めて青空に映えていました。
鶴牧西公園ではネーチャービンゴをしました。
  
 
次の目的地は鶴牧東公園です。鶴牧山の頂上まで登ります。
 
ここでは、グループごとに名前バトンとタオルリレーの2つのゲームをしました。
次は、昼食場所の多摩中央公園です。
 
いよいよ待ちに待った昼食です。

昼食後は、また、グループで遊びました。
   

モッコクの実

校舎とプールの間にあるモッコクに実が付いています。
モッコクは樹形がきれいで庭木の王様と呼ばれています。
 
ツバキの仲間なので実の形も似ていますが、ツバキより小さく赤くなります。

関連記事
2019年(令和元年)7月6日 モッコクの花が咲いています
令和2年(2020年)7月14日 モッコクの花が咲き終わりそうです
関連記事は、「南鶴牧小学校 記事のタイトル」で検索するとヒットします。

セイタカアワダチソウ

ビオトープとつるまき農園にセイタカアワダチソウが咲いています。
セイタカアワダチソウは全国に広がる帰化植物で要注意外来生物に指定されています。


 
1本立ちしていて背丈が高く、サポニンを含んでいるので泡立ちます。
香水にも使われるハーブだそうです。