東京都教育委員会より「令和5年度『児童・生徒の学力向上を図るための調査」結果に基づいた保護者用資料」の
配付がありました。HP左側の学校だより・学校よりの配付物>保護者お知らせ>全校共通の資料をご覧ください。
文字
背景
行間
東京都教育委員会より「令和5年度『児童・生徒の学力向上を図るための調査」結果に基づいた保護者用資料」の
配付がありました。HP左側の学校だより・学校よりの配付物>保護者お知らせ>全校共通の資料をご覧ください。
Gネットの方々が柵を片付けてくださいました。
いよいよ明日から芝生の校庭が開放です。
児童や保護者の皆さんが集い合う芝生管理作業は9月の1週目以来です。
9月の17日にオーバーシードを行い、途中で鶴牧SCの皆さんで一度芝刈りをしていただきました。
冬芝がとても伸びて、いよいよ毎週の芝刈りが再開します。
本日のリーダーは多摩ボーイズの皆さん、そして1・2年生の有志の方々にも参加していただきました。
たくさんの参加をありがとうございます。
冬芝がとても伸びていて、踏んだ感触はとても心地よいのですが、芝の上部にばかり日光や栄養が行き渡ってしまうため、根っこの部分に十分な強さが備わっていません。
よって、短く刈り込んで根っこの近くまで日光が行き渡るようにします。
ただし、機械式の芝刈り機を使うと芝が根から抜けてしまう恐れがあるため、本日は手押し式の芝刈り機だけを使います。
芝が深いことと、朝露で濡れていることで、芝刈り機を前へ進めるのにも、とても力が要ります。
小学生たちは、親御さんやコーチの皆さんとペアで芝刈りをしてくれました。
それでも、とても力が必要です。皆さん、本当にありがとうございました。
終了予定時刻の10時になりましたが、刈り終わったのは全体の5分の3ほどの区域でした。
いったん解散をして、Gネット関係者や引き続いて残ってくださった皆さんと作業を再開し、11時頃に全体の作業が終わりました。
とてもきれいに刈り取ることができました。
今日出た芝屑は40袋程度で、ここ数年では最高の数だと思われます。
校舎の4階から見ると、とてもきれいな芝生に見えます。
芝生の養生は10月16日迄で、17日より校庭使用を始めます。
次回の芝生管理作業は10月19日(土)9:00からです。
鶴牧SCの皆さん、3・4年生有志の参加をお待ちしています。
本日より2日間に渡り、芝生校庭のオーバーシードを行っています。
例年より早い時期の実施です。
重機で小さな孔を空け、冬芝の種を撒きます。
今日から校庭には入れません。
3から4週間程度の養生期間に入ります。
養生期間が明けると、いよいよ運動会への取組が本格化します。
4年生が芝生管理作業の体験学習をしました。
指導してくださったのは、Gネットワーク委員の吉瀬さんと橋本さんです。
手押し芝刈り機による、芝刈り体験。
いろいろな器具の使い方。
本校の芝生は16年間に渡り、多くの皆さんのおかげで続いてきました。
現在も、とてもよいコンディションで、子どもたちの学習や外遊び、運動の場になっています。
都内を見渡しても、長きに渡ってここまで整備されている天然芝校庭はありません。
子どもたちは、実際の体験に加えて、吉瀬さんからのお話にどんなことを感じてくれたのでしょうか。
なお、本日の体験授業は気温の上昇を考慮し、1時間目のみの活動になりました。
当初の予定では、1時間目から3時間目まで(ふたばを含めた)1学級ずつの体験でしたが、多摩市内の気温上昇が予想されたため、縮小して行いました。
明日(30日)に予定していた芝生管理作業とGネット委員会は中止になりました。
Gネットに関しては、関係の方々にメールで連絡が回っていますので、ご確認ください。
「ふあん」をかんじることはありますか?「ストレス」をかんじていませんか?
そんなときはおうちの方でも、学校の先生でも、だれでもよいです。そうだんをしてください。
ほかには、電話でも、SNSでも、たくさんのそうだんをするところがあります。
ひとりでかかえこまないで! れんらくさきは、
↓(こちら)
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/
上のほうに、電話でのれんらくさき
下のほうに、SNSでのれんらくさきがのっています。
東京都よりフリースクールへ通う児童のいるご家庭への助成に関する通知がありました。
詳細は、資料にてご確認ください。なお、フリースクール助成をご希望の場合は学校までお申し出ください。【別紙2】東京都フリースクール等利用者支援事業助成金の御案内.pdf
(東京ベーシック・ドリル)
ミライシードログイン画面へ
使い方
出席停止後初めて登校する日に、
必要事項を保護者の方が記入し、学級担任に提出してください。