貝取小学校よりお知らせ

令和6年度~平成29年まで

【3年生】 社会科見学

 11月8日、朝方まで雨が降っていましたが、その後天気にも恵まれ気持ちの良い気候の中、伊藤農園さんまで行ってくることができました。


 野菜の種類の多さにびっくり!話を聞いて一生懸命メモを取りました。

しいたけやなめこも立派です!なかなか見られない原木から生えている様子に大興奮。

質問タイムには不思議に思ったことなど次々質問し、貴重な体験をすることができました。

ロング昼休み

約2年ぶりにロング昼休みを行いました!

1年生、2年生は、初めての活動になります。

高学年は、今週始めからウキウキ・わくわく、気持ちが高まっていました。
レク係中心にクラス遊びを計画した学級もあります。
思いっきり体を動かした30分になりました!
笑顔にあふれていました!
友達や学級の絆も深まりました!

次回のロング昼休みは、何をしようかな?

 

初めてのミシン【5年生】


 家庭科で初めてミシンを扱いました。
ミシン縫いのよさは、なんといっても速く、丈夫に縫うことができることです。
今日は、ボビンに糸を巻く学習をしました。



悪戦苦闘しましたが、とても上手に巻くことができました。



【子供の感想より】
ボビン巻きで難しかったところは、巻きすぎているところがわかりにくかったところです。でも、無事にできてほっとしました。ミシンの音が意外に大きくて驚いたけれど、だんだん慣れました。

コースター作り【5年生】

 これまでの手縫いの技法を使って、フェルトに模様を描き、コースター作りをしました。
なみ縫い、本返し縫い、半返し縫いなどを上手にアレンジしています。




【子供の感想より】
 私は、細かく本返し縫いとなみ縫いを頑張りました。細かく縫うとなかなか進まないので、大変でした。もっといろいろな縫い方を知り、素敵なコースターを作ってみたいと思いました。