日誌

2018年5月の記事一覧

本日の様子(5/30)

 朝、ひんやりとしていた気候も、だんだん蒸し暑さを感じるようになりました。
 昨日御連絡いたしました、毛虫の駆除も予定どおり行い、生徒が登校する前に処理することができ、今後の樹木の回復を期待しているところです。今日から金曜日まで雨の予報が出ています。登下校の安全につきましては再度、保護者の皆様方からも御指導をお願いいたします。
注意事項
・並進はしない
・一時停止を必ず行う
・車が来るときは減速を心がける
・登下校での危険箇所を把握する(工事中や道路の陥没等)

【給食メニュー】

 5校時目、2年生は校庭で保健体育「陸上競技」の授業を行っていました。様子を見てみると、脱いだ上着がきちんとたたんでありました。とても気持ち良くなりました。ところで、お子さんは自分の洗濯物は自分でたたんでいますか? もし、おうちの方がたたんでいるようでしたらぜひ、お子様にやらせてください。子どもが将来、家を出て一人暮らしをするようになったときのことを考えていろいろと教えるのが我々の仕事ですね。
【体育着の状況】

本日の様子(5/29)

 5月も残すところわずかとなってしまいました。九州地方では梅雨に入り、関東地方も本校の「体育祭」の頃に梅雨入りしそうな予報です。今週から「体育祭」に向けて学校全体が進んでいます。しかし、6月21・22日には中間テストが行われます。計画を立て、家庭学習の時間を確保することが大切です。
 さて、生徒の登校前の教室をのぞいてみると、様々な掲示物やメッセージがありましたので紹介します。
【校内の風景】
 1日体験学習(各高等学校等の日程や内容等

 3年生修学旅行を題材にした新聞づくり
 
 1年生 友達の良いところを記載した掲示物

 1年生 生徒への担任からのメッセージ

【給食メニュー】 かつおの磯辺揚げと豚汁ごま酢和え

  13:00から内科検診がありました。今回は1年生と2年2組の生徒が対象です。前回の学校医からの感想では「肥満傾向の生徒が多くなりましたね」とありました。食習慣が原因なのか、運動不足が原因なのか・・・・難しい問題です。

  5校時目に3年生は体育祭の学年練習を行いました。「3年全員リレー」の走る順番を決め、実際に走ってみました。本番までもう一度、走る順番を決めて臨むようです。本番では紅白、どちらが勝つでしょうか。
【学年全員リレーの様子】
 
 校門から入ると正面にトチノキがそびえ立っています。この木からなる「とちの実」が栃木県のマスコット「とちまるくん」なのです。このトチノキに毛虫が大量発生し、葉が枯れ始めました。早急に業者に依頼し、明日(5/30)早朝(5:00)より、薬剤の散布を行います。生徒の登校時には影響がありませんので御了承願います。
【トチノキの様子】


 
 
  放課後を利用して、本校生徒の学力向上を目指す「B・T」(漢字テスト)を実施しました。「B・T」とはベッーシック・タイム、すなわち「基本・初歩的」な取組のことで、この取組により基礎基本の定着を図って行きます。本日はこの2か月間で課題にされていた漢字の確認をしました。年間を通して行われ、年度末には優秀な成績者に表彰いたします。また、来月には「計算」に取り組みます。「漢字テスト」と「計算テスト」を実施し、学力の向上を図っていきます。
【漢字テストの様子】


 

本日の様子(5/28)

 登校時、小雨が降り心配されましたが、風が心地よい過ごしやすい日になりました。半袖シャツにしようか、長袖シャツにしようか迷う時期です。6月1日からは衣替えになります。本日、通知させていただきましたが、天候も安定せず暑さ・寒さを繰り返しています。学校といたしましては、自分で判断し、他人に言われなくても上着を着たり、脱いだりできる生徒になってほしいと思います。教職員は5月から「クールビズ」対応でノーネクタイで勤務させていただいています。一方生徒の中には、暑い中、上着を着て運動する姿を時々見かけます。「熱中症対策」の一つは、暑いときは熱をためない薄着になることです。
 また、体育祭の練習時に「熱中症対策」とし、水筒持参も通知いたしましたので御確認ください。
【給食メニュー】

第3学年親子奉仕活動

 本日(5/26)7:00より、第3学年「親子奉仕活動」が行われました。今回は主に校舎前の花壇の除草及びプランターの土壌作り、花植が中心でした。日頃、親子で家の草を刈る様子を見ない中、草を刈りながら親子で何気ない会話がとても和やかでした。
【活動の様子】
 


 
 


 
 

本日の様子(5/25)

 本日は朝から曇りがちで、時より強風が吹き、教室内のプリント類が飛ばされています。
 5月も後半になり、いよいよ体育祭に向けて準備が始まります。昨日は紅白の応援団員の結成があり、3年生中心に予定の人数より多くの生徒が応募しました。これから、当日まで練習が始まるようです。
 最近、腹痛を訴える生徒が増えてきました。冷たいものを取り過ぎたり、寝冷え等、いろいろな原因があると思いますが、1日3回の食事と適度な運動、7時間程度(年齢による)の睡眠が健康な身体をつくると言われています。中学生のこの時期は、一生の中でも重要な時期です。
【給食メニュー】
 今日のご飯は、高根沢産の黒紫米でした。初めていただきました。


 放送委員会が給食時にメニューの紹介や占い、音楽をかけてくれます。給食がおいしく食べるよう演出してくれています。
【放送委員会】

 13:00から内科検診がありました。
 
  6時間目に2年生は「戦争体験講話」がありました。終戦当時、4年生だった高根沢在住の見目様が資料を基に当時のお話をしてくださいました。生徒も真剣に話を聞き、終了後の感想では「生きていることに幸せを感じる」と発表していました。
 また、講話を聞くために廊下に整然と上履きが並べてありました。とても気持ちがよいですね。
【戦争体験講話の様子】


 
 同じく、3年生は「高校1日体験学習」の説明がありました。夏休みに県立・私立等の高等学校に直接訪問し、それぞれの学校の状況を確認します。複数校を見学する生徒もいますが、部活動の予定等を確認し、申し込んでください。なお、保護者の方も見学できますのでぜひ、お申し込みください。当時とはかなり違うことが実感できると思います。
【説明会の様子】


 

来週の予定(5月28日~)

 来週から体育祭に向けての練習が始まります。気温も高まり、熱中症にさらに注意していく必要があります。生徒にはハチマキや飲み物などの準備をお願いしますので、どうか御協力お願いたします。

5月28日(月) 教育相談⑤ B日課 腎臓検診② 
          部活動あり17:30完全下校

5月29日(火) 教育相談⑥ B日課 内科検診② B・T(漢字テスト)

          SC来校日(午後) 部活動あり17:30完全下校

5月30日(水) 実力テスト(3年)  一斉下校(部活動なし)
5月31日(木) 学年朝会 体育祭学年練習 専門委員会

          部活動あり18:15完全下校

6月1日(金)  県春季大会(バレーボール:茂木町民体育館) 衣替え

          ※部活動18:15完全下校
6月2日(土)  県春季大会(ソフトボール:にしなすの運動公園)

本日の様子(5/24)

 昨夜の雨が上がり、さわやかな朝を迎えました。校庭を歩いていると野球場のグランド平し棒が整然としていました。日頃から整理整頓に努めています。桜の木には毛虫が少しずつ見られるようになりました。
 今日も教育相談が実施され、下校完了が17:30です。ぜひ、家庭学習(予習・復習)に力を入れてほしいです。
【校庭の様子】
 
【給食メニュー】

  夕食時のたいへんお忙しい中、19時から「PTA理事会・専門部会」が開催されました。本年度の専門部の構成、並びに年間の活動計画を決めていただきました。早速、5月26日(土)に3学年親子奉仕活動、6月9日(土)は体育祭が行われ、役員の方にも協力をお願いいたしました。学校では保護者の協力がなくては、経営がスムーズに行きません。どうか、お子様のために今後とも御協力をお願いいたします。
【専門部会の様子】


 

下野新聞社からの取材

 下野新聞社(くらし・安全)の担当の方から、本校に取材依頼があり、5/22(火)に来校していただきました。生徒会役員の4名が「大人」について討論いたしました。こんな大人になりたい・・・こんな大人にはなりたくない・・・・など、様々な考えが出されたようです。下野新聞の担当の方も「和やかな雰囲気で、楽しい取材ができました」と言っていました。この取材の内容は6月3日(日)「ザ座談会」で掲載される予定です。
【取材の様子】


本日の様子(5/23)

 さわやかな朝を迎えました。本日は新体力テスト・避難訓練があります。昇降口に入ると、過日行われた「生徒総会」のスローガン及び努力点が掲示されていました。生徒自ら考え、決めたことをしっかり守れるよう支援していきたいと思います。
【生徒会スローガン】

 新体力テストが始まりました。このテストは、小学1年生から高校3年生までは全国全ての学校で実施が義務付けられています。学力調査と一緒で、全国の記録と比較し、自分の体力や運動能力がどのような状況にあるのかを判断するために行われるものです。栃木県では投力が全国最下位という記録が数年続いています。昔は、稲刈りの後の田んぼは、絶好の野球グランドで、よく仲間と一緒に野球を楽しんだものですが、今はそのような様子を見ることは皆無になってしまったのが残念ですね。
【新体力テストの様子】
 
 
 
 
 

【給食メニュー】

  避難訓練は天候の関係で、避難場所を体育館に変更し行いました。学習場所からの移動はハンカチを口に押さえ、素早く避難していました。講評では、「自分の命は自分で守ること」自分の周囲には「まさか」という予測できないことがたくさんある。日頃から安全に関して、常に気を配りながら生活してほしいとお話ししました。
【避難訓練の様子】


 

本日の様子(5/22)

 五月晴れの穏やかな一日が始まりました。昨日から教育相談が実施され、不安や悩みを解消するため実施しています。
 今日は1年生対象の血液検査が行われました。目的は「生活習慣病」の早期発見のために行われます。通常、中高年の方が気を付けなければいけない症状ですが、食生活の変化から最近では小・中学生等にも症状が現れ、義務付けられているのです。
【検診の様子】
 
【給食メニュー】
※ 生活習慣病対策には欠かせない納豆が出ました。

北小学校運動会

 5月19日は高根沢町立北小学校の運動会が開催されました。早朝の雨の影響が心配されましたが、児童の熱気で、一気に晴天になり、素晴らしい開会式を拝見してきました。6年生が中心になり、開会式の進行やあいさつ等、たいへん立派でした。来年度、本校に入学して活躍してくれるのを楽しみにしています。
【開会式の様子】


 

今週の予定

 今週の予定をお知らせいたします。今週は、眼科検診や内科検診など、大切な検診があります。体調を整え、検診できるようお願いします。
21日(月) 教育相談① 眼科検診 10:00~    完全下校17:30
22日(火) 教育相談② 血液検査(1年)  下野新聞社取材 SC来校  完全下校17:30
23日(水) 避難訓練 新体力テスト 職員会議 一斉下校
24日(木 教育相談③  完全下校17:30
25日(金) 教育相談④ 内科検診 13:00~ 戦争体験講話(2年) 完全下校17:30
26日(土) 親子奉仕作業(3年生)
【教育相談の様子】


   

地区春季各種大会2日目

 早朝の雨により、ソフトテニスは明日(5/20)に延期になりました。
   
早朝の雨が嘘のように天候が回復し、各種目とも2日目が開催されました。土曜日とあって各会場とも多くの保護者や先輩等が応援に訪れ、白熱した試合が展開されました。
    本校の生徒も最後まで諦めず、素晴らしい成績を収めました。選手はもちろん、試合には出れなかった生徒も声が枯れるまで大きな声で応援するなど、生徒全員が重要な存在でした。そんな中、悔しい涙を流した生徒がたくさんいました。その悔しさをバネに、夏の大会まで今まで以上に技術・技能の向上に努めて欲しいです。
【大会の成績】
団体
    優    勝    ソフトボール
    準優勝    野球     バレーボール
    3   位     サッカー  バスケットボール
個人
    優    勝    剣道女子  
    3    位    柔道
 ※ この結果、ソフトボール・バレーボール、剣道個人が6月1日より開催される県大会出場権を獲得しました。
【試合の様子】
 
 
    

地区春季各種大会 1日目

  本日から2日間、地区春季大会が開催されます。本日は御多用の中、保護者及び関係の皆様の応援で、生徒は最高のパフォーマンスを見せてくれました。ありがとうございました。
  本校の1日目の主な結果を御報告いたします。なお、明日の早朝に雨☔️が降る予定のため、種目によっては順延又は時間を遅らせる場合がありますので、御了承ください。
野球    2回戦 対氏家中に3-2で勝利  明日、準決 決勝戦
ソフトボール 5チームによるリーグ戦 対矢板中に5-0で勝利  対片岡中にタイブレークで敗退
バレーボール  予選リーグ全勝で突破 明日4チームによる決勝リーグ戦
バスケットボール 対塩谷中に勝利 決勝リーグ戦 対阿久津中に敗退 
サッカー 対塩谷中に1-0で勝利 決勝リーグ戦 対喜連川中と0-0で引き分け
柔道 予選リーグ敗退
ソフトテニス 男女ともに予選リーグ敗退
剣道 個人戦女子優勝
【試合の様子】
 
 
 
 
 

本日の様子(5/17)

 朝から曇りがちであった天気も、雨が降り、12時現在、気温も上昇し、蒸し暑さを感じる状況です。明日からの地区春季大会に向け、生徒も健康管理に注意してほしいと思います。
 今日は、歯科検診が実施されました。虫歯になってしまったら医療で治療しなければ治癒できません。虫歯にならないようにすることが大切です。もし、虫歯にかかってしまったら、初期の段階での通院をお願いいたします。
【診察の様子】

【生徒総会開催】
 5月16日(木)放課後、体育館にて生徒総会が開催されました。生徒が主体となり、準備から運営に至るまで一生懸命活動していました。生徒からの質問や建設的な意見も多く、今後の生徒の活動が楽しみです。
 生徒会スローガン
   Zero mission {可能性への挑戦}
   ~みんなが笑顔に過ごせるために~
 努力点
  ① あいさつと返事は大きく、気持ちよく
  ② 登下校は安全に 並進進行・ノーヘル禁止
  ③ きれいな学校をたもつ 「落ちているゴミを拾おう」
 
【交通安全帽子】
 高根沢町在住の長岡ヒロエ様から新1年生と教職員のために、手作りの「交通安全帽子」をいただきました。長岡様は中学校の家庭科の教員だった経験を生かし、退職後も交通事故に遭わないように願いを込めた「交通安全帽子」やタオルでつくった「頑張る像」などを学校や施設等に寄贈しているとのことです。手先を動かすのは健康によいと100歳まで元気に寄贈したいとお話しいただきました。本校でも改めて生徒に「交通安全」に留意することを指導いたしました。ありがとうございました。
 
【給食メニュー】


 

本日の様子(5/16)

 朝から気温が上昇しています。予報では30℃にいくとのことです。学校でも熱中症対策を呼びかけていますので、御家庭でも御指導よろしくお願います。
 今日は体育館で全校朝会があり、校長からは「ジグソーパズル」を用いた話がありました。
【講話の内容】
・ジグソーパズルの1ピースは形や色がすべて違うこと。それを生徒一人一人にたとえ、体格や生活環境、考え方等を含め、一人一人はすべて違う。しかし、学級や部活動といった集団では互いに思いやりの心で対応し、それぞれのピースを組み合わせ、1つの絵を完成してほしい。学級では1年後、部活動では夏の大会までに素晴らしい作品を作り上げてほしいとお願いしました。



 最後に、生徒に、なぜ「トトロ」のジグソーパズルを用いたか確認しましたが生徒の反応は首を傾けている様子が目立ったので、宿題にしました。
 正解はトトロの主人公「メイ」ちゃんと「サツキ」ちゃんはこの5月に関連している名前なのですね。「メイ」は英語で5月のMay・陰暦で5月は「皐月・五月」サツキ」です。
【掲示物の紹介】
 
 
 
【給食メニュー】 ※ パンは米粉パン

【海外派遣説明会】
 昼休みに2年生対象にした「海外派遣説明会」を行いました。町教委からの説明やALTからのフィジー共和国の生活の様子を伺いました。最後に昨年度参加した先輩(3年生)が体験を通した話をしてくれました。説明会終了後、「行きたいなあ」というつぶやきが聞こえてきました。


 

本日の様子(5/15)

 さわやかな季節になりました。外は風が多少強めですが生徒は楽しく遊んでいます。
【昼休みの校庭】



【給食メニュー】

【3年生の廊下】
 3年生の廊下には、修学旅行前に立てた目標が掲示されていました。それも今年度、本校の学校経営のスローガン「3S」を参考にした、「3S」の目標です。また、国語科で修学旅行の思い出を「短歌」で表現してくれました。
【廊下掲示】


地区春季各種大会代表者会議

 5月14日(月)15:30から本校において「地区春季各種大会代表者会議」が開催されました。塩谷地区の中学校から各部の顧問が、5月18日(金)から開催される大会の組み合わせや注意事項の確認を行いました。天気予報では雨の割合が高いですが、予定どおり進行できることを願っています。
【18日の対戦相手:会場等】  
野  球   第3試合 氏家対喜連川の勝者    
                会場 高根沢町町民広場(本球場)
バスケットボール  予選リーグ 対塩谷(9:00~) 対阿久津(15:15) 
                会場 氏家体育館
バレーボール  予選リーグ 対阿久津(9:00~) 対塩谷(第3試合)  
                会場 阿久津中
サッカー   第3試合 対塩谷(11:20~)  会場 鬼怒川運動公園
ソフトボール   第試合 対矢板(9:00~)  会場 菖蒲沢運動公園
柔道  5チームによるリーグ戦  会場 矢板市武道館
剣道  男女とも4チームによるリーグ戦  会場 氏家中体育館

ソフトテニス  男子6女子8チームによるリーグ戦  会場 氏家中学校
※個人戦及び2日目につきましてははお子様を通して御確認ください。
【代表者会議】
 
 

本日の様子(5/14)

 4月より新たに「学校の様子や出来事」を更新しておりますが、すでに1か月で1万件以上のアクセスがございました。ありがとうございます。今後も生徒の活動や学校での取り組みについて御報告いたしますので、ご覧いただければ幸いです。

 朝、生徒が登校する時間帯は小雨が降っていましたが、徐々に快晴に変わり、校庭では3年生が保健体育の授業(陸上競技)に取り組んでいます。陸上競技でも唯一の団体種目のリレーです。チームでバトンパスが上手にできるよう互いに話し合いながら活動しています。
【3年生保健体育】
 
【給食メニュー】

【校長室廊下の壁面】※3Sの今月の目標等

  5時間目は2年生の保健体育です。3年生同様、陸上競技(リレー)を行っています。チームも男女混合で、走力等を考慮し、走る順番やテークオーバーゾーンを有効に活用するなど、工夫がみられました。
【2年生保健体育】
 
 

来週の予定(5月14日~)

 新学期が始まり、40日が過ぎました。旅行的行事や家庭訪問等、保護者の皆様方には大変お世話になりました。来週には地区春季各種大会が開催されます。ぜひ、お子様の日頃見れない姿をご覧いただきたいと思います。

5月14日(月) 地区春季大会代表者会議(会場:北高中)
          安全点検   部活動無し(一斉下校)
5月15日(火) SC来校  漢字練習   18:15完全下校
5月16日(水) 全校集会  生徒総会(放課後)  腎臓検診①
          海外派遣説明会(2年生) 13:15~   
          部活動あり 18:15完全下校
5月17日(木)  歯科検診10:00~    18:15完全下校
5月18日(金) 地区春季各種大会 1日目(各会場)※天候により運営できない種目は順延
5月19日(土) 地区春季各種大会 2日目(各会場))※天候により運営できない種目は順延
【給食メニュー】

PTA企画委員会開催

 5月10日(木)19:00から本年度、第1回目の「企画委員会」が開催されました。今年度の予定と役員の分担など重要な会議でした。お忙しい中、役員の皆様には大変お世話になりました。次回は5月24日(木)19:00から「第1回理事会」が開催されます。
【会議の様子】
 
【今年度の役員】

1年生遠足(ディズニーランド)

 1年生は4月27日(金)に東京ディズニーランドに遠足に行きました。連休前なので混雑しているかと思いきや、それほどではなく、アトラクションも多く体験でき、大満足の感想でした。生徒はルールを守って、グループ活動やキャストへの質問、さらには友達との親交など、成長した姿が多く見られました。
 ※掲載が遅れてしまい申し訳ございませんでした。
【1日の様子】


 
  





 
 
 
 
 
 

本日の様子(5/9)

 昨夜からの雨で、肌寒い朝を迎えました。生徒は雨にも負けず、交通ルールを守って安全に登校しています。また、濡れたレインコートはきちんと乾かすことも忘れてはいません。
 今日は部活動無しの一斉下校です。自宅での学習に力を入れましょう。
【朝の様子】
 
 今日は「学年朝会」がありました。各学年とも内容を工夫し、生徒主体で行っています。
【1年生】
  
【2年生】
 
【3年生】
 
  1年生対象に「心電図検査」が行われました。これは「学校保健安全法」において、学校では毎年、6月30日までに身長や体重、栄養状態、目・歯・耳等の検診を行わなければならないと義務づけされています。この心臓検診は小学1年生・中学1年生・高校1年生の時期に行われます。
 すべての検診が終了しましたら、学校から保護者の皆様に検診の結果をお知らせいたしますので、早めの治療・治癒に努めていただければ幸いです。健康な身体は、何よりも大切です。ちなみに、保護者の方もぜひ、健康診断等を実施していただき、早めの治療をお勧めいたします。「私は大丈夫」が一番いけないとつい先日、医師から言われました。
【検診前の生徒】

【今日の給食メニュー】
 トマトグラタン・ハムマリネサラダ・コーンシチュー・コッペパン(チョコクリーム)・牛乳です。
 827カロリー

保護者及び関係者等へのお願い

 本校では、今年度から生徒登校後から部活動終了時まで、生徒の防犯(生活安全)のため、正門を封鎖することにいたしました。不審者等の進入防止のため、御協力をお願いいたします。なお、緊急に用事がある場合は、お手数でも御自分で開け閉めしてください。
お願いいたします。
【8:15分現在】


本日の様子(5/7)

 連休明けでしたが、生徒は時間どおり、元気に登校しました。1・3年生の昇降口には、きちんと整頓された靴が並んでいました。とても気持ちよい一日がスタートしました。
 また、本日も連休前に引き続き「家庭訪問」が行われます。雨の予報となりますが、時間に遅れず御訪問させていただきますのでよろしくお願いいたします。
【靴入れの様子】


【給食メニュー】

今週の予定

 連休が明け、田植えやお出かけ、部活動等、生徒は忙しい日々を過ごしたのではないでしょうか。また、保護者の皆様も何かとお忙しい日々を過ごされたのではないかと拝察いたします。
 さて、連休明けの5月は何かと心配な時期になります。緊張して入学・進級した生徒が体調不良を訴えたり、学校に不適応になってしまったりと様子が変化します。また、人間関係の中で、トラブルも多く発生する時期です。学校でも生徒一人一人を観察してまいりますが、保護者の皆様も、お子様の様子(表情や言葉遣い、持ち物等)をぜひ御確認いただきたいと思います。
【今週の予定】
 7日(月)家庭訪問(5日目) 部活動16:30終了 16:45完全下校
 8日(火)家庭訪問(最終日) 部活動16:30終了 16:45完全下校
       中央委員会・SC来校
 9日(水)学年朝会・心臓検診(1年生)   一斉下校
10日(木)B・T(漢字)・専門委員会
       部活動18:00終了 18:15完全下校
11日(金)部活動18:00終了 18:15完全下校

ゴールデンウィーク

  今日は5月5日こどもの日です。昨日とは一転、朝から晴天に恵まれ、爽やかな朝を迎えました。
  各部とも5月18日(金)から開催される地区春季大会に向けて、練習に励んでいます。バスケットボール部は2日間、那須烏山市で開催された「斉田カップ」に参加し、技術の向上に努めました。一方、野球部は同じく、2日間、練習試合が予定されていましたが、残念ながら雨の影響で中止になったようです。また、各部とも一生懸命取り組んでいます。
   保護者の皆様方にはお忙しい中、お子様の送迎等に御協力いただき、本校、教職員一同、感謝申し上げます。どうか、そのような中でのお子様との会話を大切にしていただき、お子様の努力や成長を褒めていただければと思います。

宿泊学習記~その2~

<キャンドルファイヤー>
 カレー作りの後には、宿泊学習実行委員が中心となりキャンドルファイヤーを行いました。猛獣狩りやクラス対抗の長縄大会を行い、円陣を組んで士気を高めることができていました。お互いを励まし合いながら取り組む姿が見られ、クラスの絆を深める活動となりました。実行委員12名の活躍により、大変盛り上がったキャンドルファイヤーになりました。
 
 


<朝食・オリエンテーリング>
 バイキング形式の朝食を食べたあとに、活動班ごとで活動するオリエンテーリングを行いました。施設周辺のきれいな景色を眺めながら散策し、前日の疲れが残っているにもかかわらず、一生懸命に活動していました。なかにはすべてのポイントを回ることができた班もあり、最後に充実した時間を過ごすことができました。
 


<退所式・帰校式>
 昼食のポークカレーを食べた後に、退所式を行いました。2日間お世話になった施設の職員の方々にお礼の言葉を伝え、今までの活動の振り返りを行いました。
 参加生徒全員が無事帰校することができました。大きなけがや病気もなく、個人の責任が高まり、そしてクラスの団結力が高まった思い出に残る宿泊学習となりました。保護者の皆様もご協力ありがとうございました。
 2年生には、今回の経験を生かして、さらに気を引き締めて生活していってほしいと思います。
 

宿泊学習記~その1~

 2学年では、4月27日(金)から28日(土)にかけて、宿泊学習がありました。27日の朝は、前日の雨が信じられないような快晴でした。
 
<出発式>
 集合時刻は7:00といつもの登校時刻よりも早い時間でしたが、一人も遅刻することなく5分前には整列して集合することができました。
 出発式を経て、なす高原自然の家へ出発です。
 



<入所式>
 施設に到着したあとに入所式を行いました。職員の方から施設の利用についてのお話があり、ベッドメイクなどの実演を交えながら、生徒たちは真剣に話を聞いていました。
 


<ハイキング>
 ハイキングでは好天に恵まれ、クラスがまとまって行動でき、お互いに気を遣ったり、声を掛け合ったりしながら取り組む姿が見られました。2時間半をかけて殺生石を回るコースでした。大人でも息の切れる道のりでしたが、無事全員が歩ききることができました。
 
 



<創作活動(ふくろうの絵付け)>
 昼食のハヤシライスを食べた後は、ふくろうの絵付けを行いました。2時間の活動に集中して取り組み、個性あふれる作品を仕上げました。
 




<カレー作り>
 調理活動では、班員どうし楽しく調理し、1時間半ほどでカレーライスを作り上げました。ご飯の炊き方もカレーも大きな失敗をする班はありませんでした。自分の役割をしっかりと果たしたり、友だちを手伝ったりと大変立派な姿が見られました。
 
 

本日の給食

 田植えが終わり、鯉のぼりが雄大に空を泳いでいる様子が見られます。本当に風薫る季節になりました。現在、ゴールデンウィークの合間ですが、生徒は一生懸命授業に臨んでいます。
 本日は嬉しいことがありました。朝、学校に地域の方から「あいさつがよくできていますね」とお褒めのお電話をいただきました。これも学校経営のスローガン「笑顔」が身に付いてきている証と思います。ぜひ、地域の方々にもこれからさわやかなあいさつができるように指導してまいります。
【今日の給食】
 メニューは、タケノコご飯・豆腐ハンバーグ・ごま和え・じゃがいもとわかめの味噌汁・柏餅です。
5月5日の「こどもの日」を想定したメニューですね。