日誌

本日の様子(5/23)

 さわやかな朝を迎えました。本日は新体力テスト・避難訓練があります。昇降口に入ると、過日行われた「生徒総会」のスローガン及び努力点が掲示されていました。生徒自ら考え、決めたことをしっかり守れるよう支援していきたいと思います。
【生徒会スローガン】

 新体力テストが始まりました。このテストは、小学1年生から高校3年生までは全国全ての学校で実施が義務付けられています。学力調査と一緒で、全国の記録と比較し、自分の体力や運動能力がどのような状況にあるのかを判断するために行われるものです。栃木県では投力が全国最下位という記録が数年続いています。昔は、稲刈りの後の田んぼは、絶好の野球グランドで、よく仲間と一緒に野球を楽しんだものですが、今はそのような様子を見ることは皆無になってしまったのが残念ですね。
【新体力テストの様子】
 
 
 
 
 

【給食メニュー】

  避難訓練は天候の関係で、避難場所を体育館に変更し行いました。学習場所からの移動はハンカチを口に押さえ、素早く避難していました。講評では、「自分の命は自分で守ること」自分の周囲には「まさか」という予測できないことがたくさんある。日頃から安全に関して、常に気を配りながら生活してほしいとお話ししました。
【避難訓練の様子】