日誌

宿泊学習記~その1~

 2学年では、4月27日(金)から28日(土)にかけて、宿泊学習がありました。27日の朝は、前日の雨が信じられないような快晴でした。
 
<出発式>
 集合時刻は7:00といつもの登校時刻よりも早い時間でしたが、一人も遅刻することなく5分前には整列して集合することができました。
 出発式を経て、なす高原自然の家へ出発です。
 



<入所式>
 施設に到着したあとに入所式を行いました。職員の方から施設の利用についてのお話があり、ベッドメイクなどの実演を交えながら、生徒たちは真剣に話を聞いていました。
 


<ハイキング>
 ハイキングでは好天に恵まれ、クラスがまとまって行動でき、お互いに気を遣ったり、声を掛け合ったりしながら取り組む姿が見られました。2時間半をかけて殺生石を回るコースでした。大人でも息の切れる道のりでしたが、無事全員が歩ききることができました。
 
 



<創作活動(ふくろうの絵付け)>
 昼食のハヤシライスを食べた後は、ふくろうの絵付けを行いました。2時間の活動に集中して取り組み、個性あふれる作品を仕上げました。
 




<カレー作り>
 調理活動では、班員どうし楽しく調理し、1時間半ほどでカレーライスを作り上げました。ご飯の炊き方もカレーも大きな失敗をする班はありませんでした。自分の役割をしっかりと果たしたり、友だちを手伝ったりと大変立派な姿が見られました。