日誌

本日の様子(5/17)

 朝から曇りがちであった天気も、雨が降り、12時現在、気温も上昇し、蒸し暑さを感じる状況です。明日からの地区春季大会に向け、生徒も健康管理に注意してほしいと思います。
 今日は、歯科検診が実施されました。虫歯になってしまったら医療で治療しなければ治癒できません。虫歯にならないようにすることが大切です。もし、虫歯にかかってしまったら、初期の段階での通院をお願いいたします。
【診察の様子】

【生徒総会開催】
 5月16日(木)放課後、体育館にて生徒総会が開催されました。生徒が主体となり、準備から運営に至るまで一生懸命活動していました。生徒からの質問や建設的な意見も多く、今後の生徒の活動が楽しみです。
 生徒会スローガン
   Zero mission {可能性への挑戦}
   ~みんなが笑顔に過ごせるために~
 努力点
  ① あいさつと返事は大きく、気持ちよく
  ② 登下校は安全に 並進進行・ノーヘル禁止
  ③ きれいな学校をたもつ 「落ちているゴミを拾おう」
 
【交通安全帽子】
 高根沢町在住の長岡ヒロエ様から新1年生と教職員のために、手作りの「交通安全帽子」をいただきました。長岡様は中学校の家庭科の教員だった経験を生かし、退職後も交通事故に遭わないように願いを込めた「交通安全帽子」やタオルでつくった「頑張る像」などを学校や施設等に寄贈しているとのことです。手先を動かすのは健康によいと100歳まで元気に寄贈したいとお話しいただきました。本校でも改めて生徒に「交通安全」に留意することを指導いたしました。ありがとうございました。
 
【給食メニュー】