日誌

本日の様子(5/25)

 本日は朝から曇りがちで、時より強風が吹き、教室内のプリント類が飛ばされています。
 5月も後半になり、いよいよ体育祭に向けて準備が始まります。昨日は紅白の応援団員の結成があり、3年生中心に予定の人数より多くの生徒が応募しました。これから、当日まで練習が始まるようです。
 最近、腹痛を訴える生徒が増えてきました。冷たいものを取り過ぎたり、寝冷え等、いろいろな原因があると思いますが、1日3回の食事と適度な運動、7時間程度(年齢による)の睡眠が健康な身体をつくると言われています。中学生のこの時期は、一生の中でも重要な時期です。
【給食メニュー】
 今日のご飯は、高根沢産の黒紫米でした。初めていただきました。


 放送委員会が給食時にメニューの紹介や占い、音楽をかけてくれます。給食がおいしく食べるよう演出してくれています。
【放送委員会】

 13:00から内科検診がありました。
 
  6時間目に2年生は「戦争体験講話」がありました。終戦当時、4年生だった高根沢在住の見目様が資料を基に当時のお話をしてくださいました。生徒も真剣に話を聞き、終了後の感想では「生きていることに幸せを感じる」と発表していました。
 また、講話を聞くために廊下に整然と上履きが並べてありました。とても気持ちがよいですね。
【戦争体験講話の様子】


 
 同じく、3年生は「高校1日体験学習」の説明がありました。夏休みに県立・私立等の高等学校に直接訪問し、それぞれの学校の状況を確認します。複数校を見学する生徒もいますが、部活動の予定等を確認し、申し込んでください。なお、保護者の方も見学できますのでぜひ、お申し込みください。当時とはかなり違うことが実感できると思います。
【説明会の様子】