日誌

本日の様子(5/16)

 朝から気温が上昇しています。予報では30℃にいくとのことです。学校でも熱中症対策を呼びかけていますので、御家庭でも御指導よろしくお願います。
 今日は体育館で全校朝会があり、校長からは「ジグソーパズル」を用いた話がありました。
【講話の内容】
・ジグソーパズルの1ピースは形や色がすべて違うこと。それを生徒一人一人にたとえ、体格や生活環境、考え方等を含め、一人一人はすべて違う。しかし、学級や部活動といった集団では互いに思いやりの心で対応し、それぞれのピースを組み合わせ、1つの絵を完成してほしい。学級では1年後、部活動では夏の大会までに素晴らしい作品を作り上げてほしいとお願いしました。



 最後に、生徒に、なぜ「トトロ」のジグソーパズルを用いたか確認しましたが生徒の反応は首を傾けている様子が目立ったので、宿題にしました。
 正解はトトロの主人公「メイ」ちゃんと「サツキ」ちゃんはこの5月に関連している名前なのですね。「メイ」は英語で5月のMay・陰暦で5月は「皐月・五月」サツキ」です。
【掲示物の紹介】
 
 
 
【給食メニュー】 ※ パンは米粉パン

【海外派遣説明会】
 昼休みに2年生対象にした「海外派遣説明会」を行いました。町教委からの説明やALTからのフィジー共和国の生活の様子を伺いました。最後に昨年度参加した先輩(3年生)が体験を通した話をしてくれました。説明会終了後、「行きたいなあ」というつぶやきが聞こえてきました。