日誌

宿泊学習記~その2~

<キャンドルファイヤー>
 カレー作りの後には、宿泊学習実行委員が中心となりキャンドルファイヤーを行いました。猛獣狩りやクラス対抗の長縄大会を行い、円陣を組んで士気を高めることができていました。お互いを励まし合いながら取り組む姿が見られ、クラスの絆を深める活動となりました。実行委員12名の活躍により、大変盛り上がったキャンドルファイヤーになりました。
 
 


<朝食・オリエンテーリング>
 バイキング形式の朝食を食べたあとに、活動班ごとで活動するオリエンテーリングを行いました。施設周辺のきれいな景色を眺めながら散策し、前日の疲れが残っているにもかかわらず、一生懸命に活動していました。なかにはすべてのポイントを回ることができた班もあり、最後に充実した時間を過ごすことができました。
 


<退所式・帰校式>
 昼食のポークカレーを食べた後に、退所式を行いました。2日間お世話になった施設の職員の方々にお礼の言葉を伝え、今までの活動の振り返りを行いました。
 参加生徒全員が無事帰校することができました。大きなけがや病気もなく、個人の責任が高まり、そしてクラスの団結力が高まった思い出に残る宿泊学習となりました。保護者の皆様もご協力ありがとうございました。
 2年生には、今回の経験を生かして、さらに気を引き締めて生活していってほしいと思います。