日誌

2016年12月の記事一覧

12月30日(金)晴れ その1 校長室コラム「明日は大晦日」

<校長室コラム「明日は大晦日です」> 今日は太陽が出ていましたが、北風が強く最高気温は「10度以下」の一日でした。 男体山や高原山系を見ると、雪雲がかかっていました。
      (国旗掲揚塔から見た今日の空)   (定点カメラ 東小給排水工事風景)

〇2016読者が選ぶ県内十大ニュース・・・・・・今日付けの「下野新聞」(6,7面)に「今年の県内十大ニュース」が掲載されていたので紹介します。
●第1位・・・作新学院高54年ぶりに甲子園V   2位・・・リオ五輪で萩野選手が金メダル   3位・・・宇都宮連続爆発事件   4位・・・ポケモンGO県内も狂騒曲   5位・・・作新学院高 今井選手ドラフト1位   6位・・・烏山山あげ、鹿沼屋台行事が世界遺産登録   7位・・・今市事件無期懲役判決   8位・・・船村徹さんに文化勲章   9位・・・本県ゆかりの「山の日」   10位・・・「魅力度」本県ワースト2位  でした。 
******スポーツあり事件あり、世界遺産ありと県内でも喜怒哀楽、忙しい(?)一年でした。

〇校舎内外巡回に・・・・・・今日は15時から16時までの1時間、巡回に行きました。
●新聞と郵便物を取って、敷地外を1周、校舎外を1周、校内を1周しました。ガラスの破損等などもなく、静かな学校でした。
      

〇我が家は「餅つき」でした・・・・・・今日は5時起きで、餅米10升の「餅つき」をしました。
●ただし、臼と杵の「餅つき」ではなく、全自動マイコンの2升用の「餅つき器」が蒸かしから餅まで作ってくれます。餅を伸ばすのが私の仕事です。 「時短 餅つき」は午前中で終了しました。 10年以上前なら、杵で2回、3回ついたので、次の日は腕、腰が筋肉痛になりましたが・・・。
******皆さんのお家でも今日、「餅つき」だったでしょうか?    

12月29日(木)晴れ その1 校長室コラム「年度末休日」

<校長室コラム「年度末休日です」> 薄い綿のような雲が空を覆っていましたが、一日、太陽が出ていました。
  
(定点カメラ 東小給排水工事風景)   (国旗掲揚塔からの空のようす)
 
(1年下駄箱 上履き1個もありません)  (2,3年下駄箱 1つ、2つ残っています)
 
〇大きな地震がありました・・・・・・昨日の午後9時38分ごろ、茨城北部を震源の地震がありました。
●震源地の高萩市では震度「6弱」でした。 高萩市内では、荷物が落ちるなどの被害がありましたが、高波や火事もなく、けが人2名というとこでした。
●気象台の会見では、この大きな地震は5年前の東北大震災の余震だそうです。同程度の地震が今後、あるかもしれませんので注意してください。

〇冬の星空が見えます・・・・・・夜の空には、雲もなく大空いっぱいに星を見ることができます。ちょっと寒いですが、外に出て空を見上げてみてください。
●小学校の理科で勉強した「冬の大三角」を確認してください。「冬の大三角」とは、おおいぬ座のシリウスとオリオン座のリゲル、オリオン座のベテルギウスを結んでできる三角形です。20時ごろは、東の空を見ると「冬の大三角」が確認できます。  

〇午前中、北中へ行きました・・・・・・今日から年度初めまでの6日間は、学校は日直もなく不在になります。 何か急用や大きな事故、怪我などがあった場合は、担任に電話連絡をお願いします。
●校舎内外の巡回を兼ねて、午前中、仕事に行きました。 校庭には遊びにきている生徒もなく、校舎内も何の問題もありませんでした。 無人の廊下や教室内は、何とも物寂しく感じてしまいます。
  
     (きれいに整列、整頓された机と椅子)
  
(職員室内 私の机上のたくさんの決裁板)    (無人の廊下風景)

12月28日(水)晴れ その1 校長室コラム「仕事納め」

<校長室コラム「仕事納め」> 北風の強い一日でした。 
〇仕事納め・・・・・・おおかたの企業や工場、役所等では、今日が「仕事納め」でした。午前中仕事をして、午後は清掃をして退勤をしたと思います。また、夕方から忘年会を行う会社もあったと思います。

●学校では・・・・・・今日の北中は、午前中4つの部活が練習がありました。今年度、最後の練習をしていました。明日から6日間(年末年始の6日間)は、「練習なし」の日となります。
******1年生、2年生は明日からの6日間は、お正月に備えたお家の仕事をすすんで手伝ってほしいと思います。 仕事をしながら、家庭の中での自分の位置や役割を再確認してほしいと思います。

〇SMAP さよなら・・・・・・1988年結成したSMAPが、12月31日で解散となります。
●「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)が、26日で番組最終を迎えました。 SMAPは91年にCDデビュー。アイドルグループとして四半世紀もの間、第1線で活動を続けてきました。
●彼らは、従来のアイドルとは異なり、バラエティ番組に活路を見出し、幅広い領域で活動してきました。 5人のメンバーが個々の魅力をアピールし、映画やテレビドラマ、テレビの司会などをしながら、特定のメンバーの人気が偏らずに活動したことが人気が続いた要因と思われます。
●経済ジャーナリストの荻原博子さんの話では、SMAPがCDデビューした1990年代前半にバブルが崩壊した。SMAPはそんな時代の最後の大型のアイドル。今は40~60歳代になった当時からのファンは「世界に一つだけの花」の前向きな歌詞を素直に受け止めたのだろう、と話していました。 
******私が30歳の時、結成したグループで、SMAPの曲は歌いやすく覚えやすいので、多くの曲が歌えます。 保護者の皆さんにも、10代、20代の頃から「SMAP」に影響を受けた方も多いのではないかと思います。
    参考文献 「読売新聞」(H28,12,27) 35面から

〇俳句(はい9)の会から・・・・・・(お題)年末、柚の木に取り残された黄色い実を見て一句。
 ●冬空に忘れ去られし柚の実たち
 ●残り柚風雪耐えて粘りけり  
***(お題)残り柚 で俳句ができた生徒や保護者の方は校長室にお知らせください。

12月27日(火)雨のち曇り  子育て・親育ちの眼「お年玉で」

<子育て・親育ちの眼「お年玉で金銭感覚をはぐくむ」> 今日は、お昼にかけて2時間ほど「雨」が降りました。乾燥した地面を濡らすような「雨」でした。これから1週間ぐらいは県内は「雨」は降らないようです。
〇年度末事務・・・・・・職員は自由出勤になっています。6つの部活が午前中、練習をしていました。職員には、この冬季休業中は家族や自分のために有効に使うよう話してあります。

〇お年玉で金銭感覚をはぐくむ機会に・・・・・・銀行や消費者団体の関係者らで作る「金融広報中央委員会」が全国で調査した結果を発表しました。
●中学生のお年玉の総額は?・・・1位 1万円~5万円(64,7%)  2位 5万円~7万円(10,4%)  3位 5000円~1万円未満(6,5%)  4位 7万円以上(5,4%)となっています。中学生の半数以上は、お年玉は1万円から5万円ということのようです。

●目的別に管理して使うように・・・「クリスマス」でもお金をもらっている生徒がいると思います。お年玉をずるずる使う環境が問題です。お年玉の総額から、〇〇円は貯金、〇〇円は小遣いの補填、〇〇円は部活のシューズ代などと目的別に自分で考えて管理させてほしいと思います。
******「夢貯金」と称して、例えば「スマートフォン」を購入するために毎年、お年玉の中から1万円ずつ貯金するという実践も、よい金銭感覚が学べる機会になると思います。  参考文献「毎日新聞」(H28,12,26) 24面から  

12月26日(月)その2 子育て・親育ちの眼「涙活」

<子育て・親育ちの眼「涙活 泣いてストレス発散」> 色々な「〇活」がありますが、最近、注目されているのが「涙活(るいかつ)」(「ナキフェス」)だそうです。
〇「涙活」の効用・・・・・・「涙活」が幅広い世代で広がっています。 感動的な動画や映画などにふれ、意識的に涙を流すイベントなども出てきています。 思いっきり泣いて、生活や仕事で疲れた心を癒やすとストレス発散につながるようです。
●11月に都内で、「ナキフェス」が開催されました。 30代から40代の層、約350人が有料で集まり、歌手やアイドルなどが涙をさそう映像や映画、朗読劇などを披露して好評だったようです。

●現在人は多忙な生活や情報化の進展などから、大きなストレスを感じやすくなっています。 感動や共感の涙を意図的に流すことで、副交感神経が活発になり、ストレスが軽減される効用があるそうです。

●「涙活本」も出版されているようです。 自宅で行うときは、週末に号泣するなど、過度な「涙活」はさけるようにしてください。
******最近、私が観た映画「君の名は。」や「海賊と呼ばれた男」では、自然と涙が込みあげてきたことを覚えています。 涙を流すことが、ストレス調整には良いことは確かかもしれません・・・。
参考文献 「読売新聞」(H28,12,25) 17面から

12月26日(月)その2 校長室コラム「実力テスト」

<校長室コラム「実力テスト 他」> ここ数日、北海道では「大雪」です。 1m以上、積雪があった地域もあるようです。 県内は穏やかな陽気の中で、年末を過ごすことができていますが、明日の午前中は「雨」の予報が出ています。
  
(定点カメラ 東小給排水工事風景)   (校長室前廊下の掲示)
 (北高根沢郵便局 筒型のポストが)

〇平成28年度よい歯の優良学校コンクールで・・・・・・栃木県歯科医師会主催の同コンクール(11月24日開催)で、北高根沢中学校が「入選」をいただきました。
●学校保健管理、特に歯科衛生に努力してきた成果が認められたものと考えます。 今後とも、歯科関係の管理や企画、行事等に協力していこうと考えています。
 

〇実力テスト・・・・・・本日、全学年で「実力テスト」(5教科)を実施しました。
●1年、2年生は、現在の自分の実力(学力)を確かめるテストとなっています。 3年生においては、1月初旬の私立高校入試の確認(確かめ)テストとなっています。 
●5教科を午前中で終わす関係で、休み時間は10分、終了は12時40分でした。 そのあと下校しました。 なお、午後、練習のある部活は弁当持参で登校していました。 
  

〇「俳句王国がゆく」の公開収録を機に・・・・・・ある雑誌の中に、「俳句をやる(志す)小学生や中学生は少なく、ほとんどが高齢者である。 俳句の年齢層が上がっている」という内容の記事がありました。
●先日、公開収録された「俳句王国がゆく」に備えて小野口さんに俳句作りのアドバイスをする関係で、私も改めて「俳句」について本を読むなど、勉強させていただきました。 
●そこで、「俳句」に興味があり「俳句」を作りたいと考えた生徒がいれば、校長室を尋ねてください。 「俳句(はい9)の会」を「9」のつく日の昼休みの10分間、俳句講座を開講したいと考えています。 1月はカレンダーの関係で開講日を18日(水)と27日(金)に予定しています。
●今日のお題 「年の瀬で」 一句・・・・・・申年も脚下照顧に歳も暮れ 
       

12月26日(月)曇り その1 今週の行事予定

<今週の行事予定表>朝から、曇り空です。上空が不安定で、これから天気は下り坂。「雨」があるかもしれません。生徒たちは、朝から実力テスト(5教科)を受けています。26日(月)の実力テストを受験していない(病気等でできない)生徒については、学年か担任から関係家庭にテスト受験に関して連絡をさせていただきます。

〇今週の行事予定表 25日(日) 23日(金)から冬季休業~1月9日(月)まで
●26日(月) 実力テスト(5教科 午前中登校)  
●27日(火) 年末業務
●28日(水) 年末業務
●29日(木) 休日(年末・勤務を要しない日)***29日から1月3日までは職員は出勤しません。   
●30日(金) 休日(年末・勤務を要しない日)
●31日(土) 休日(年末・勤務を要しない日)  大晦日
******平成28年(2016年)の最終週となります。

12月25日(日)晴れ その1 校長室コラム「今日はクリスマス」

<校長室コラム「今日はクリスマスです!」> 今年の「クリスマス」は穏やかな日よりです。
「高原山系」の山々を見ると、例年山頂付近は真っ白なのに、今年はまったく雪がありません。ここまでは「暖冬」です・・・。


〇第2学年だより 第10号・・・・・・先週末に、2年生のお子様に配布しましたので、ご覧いただけたと思いますが、「pdf」データでも掲載します。
 2学年だより(10号 12月号).pdf 
 (クリックして横のときは、画面上のバーの「回転マーク」をクリックすると「学年だより」が回転します) 

〇夕方、学校へ行きました・・・・・・16時過ぎに北中に行きました。 夕焼けが綺麗でした。
●校舎内外が人影もなく、何もなかったです。 私は新聞と郵便物を取って、職員室に持っていきました。冬季休業中は、私と小川教頭、山口教務が定時、不定時に校舎内外を巡回します。
  

〇今日は、我が家の大(中)掃除・・・・・・我が家では、年に2回(お盆と正月)、「大掃除」までとはいきませんが、ちょっと手を抜いて「中掃除」をするようになっています。
●我が家(五味渕家)では、ここ20年になりますか、年に2回、私の姉妹とつれ合いが我が家(本家)に集合するようになりました。 最近はそれぞれの子どもや孫までも集合するので、総勢14名ぐらいになります。
******なかなか、姉妹や従兄弟が集まって話す機会などないので、この我が家の行事(「いのちの授業」の田所家ではありませんが・・・)はずっと続けていきたいと考えています。 

12月24日(土)晴れ その1 校長室コラム「クリスマス・イヴ」

<校長室コラム「今日は24日、クリスマス・イヴです」> 風はありましたが、今日も暖かな一日でした。新潟県糸魚川駅周辺の火災で被害を受けた皆様には、何とも励ましの言葉もありません。「火災」の恐ろしさを感じさせた出来事でした。
●今日はクリスマス・イヴです。それぞれの家庭で、それぞれのクリスマスをお過ごしのことと思います。「サンタクロース」が家に来るお宅もあるようです。
 
〇読者が選んだ県内10大ニュース2016・・・・・・読売新聞が応募した「県内10大ニュース」の多い得票数から、ベスト10が決定しました。紹介します。 
●県内10大ニュース1位・・・作新夏の甲子園V   2位・・・リオ五輪で本県出身選手活躍   3位・・・宇都宮で連続爆発   4位・・・今市事件の1審判決   5位・・・ユネスコで那須烏山市の「烏山の山あげ行事」、鹿沼市の「鹿沼今宮神社の屋台行事」を無形文化遺産に登録   6位・・・知事選と宇都宮市長選のダブル選挙   7位・・・プロ野球ドラフト会議でで県関係5人上位指名   8位・・・参議院選挙開票   9位・・・自治医大病院で車が暴走   10位・・・「道の駅もてぎ」の「ゆず塩ら~めん」が「道-1グランプリ」の初代グランプリに  ******ここに掲載した10大ニュースについて、どのような感想をお持ちでしょうか?  参考文献 「読売新聞」(H28,13,23) 32面から 

〇協会長杯バレーボール大会塩谷地区予選会・・・・・・今日、8時30分から氏家中学校の新体育館を会場に「地区予選会」がありました。
●この大会は、平成29年度の地区中体連春季大会の4つのシード権のかかる大会でした。
●北中は1回戦、矢板東高附属中に2-0で勝利。準決勝では、矢板中と対戦してセットカウント0-2で敗退となり第3位。シード権を獲得しました。生徒たちの心技的に成長、伸びを感じた大会でした。
      

〇第1学年だより第10号・・・・・・冬休み前に、お子様をとおして配布しましたが、「pdf」データでも掲載します。
 1学年だより(10号12月号 ).pdf 

12月23日(金)晴れ その1 校長室コラム「冬休み1日目」

<校長室コラム「冬休み 1日目でした」> 今日は暦の上では「天皇誕生日」です。 高根沢町では午後、北風が吹きましたが暖かな一日でした。 東京や横浜では、今日の最高気温が「20度」でコートがいらなで過ごせたようです。これも地球の「異常気象」の一つの事象なのでしょうか・・・。
  
   (今日15時過ぎの校舎内外の風景)
 
                (定点カメラ 東小給排水工事風景)

〇JR烏山線軸にまちづくり・・・・・・12月22日付、「産経新聞」(23面)に高根沢町と那須烏山市との広域連携の記事がありました。
●「JR烏山線沿線まちづくり事業~七福神プロジェクト~」が国の地方創生推進交付対象事業に決まりました。烏山線沿線を機軸にまちづくりに向けた事業を展開、交流人口増加などを目指すそうです。
●「烏山線の各駅の愛称が七福神から名付けられていることをご存知ですか?」 私はこのことを最近、分かりました。
●計画では、共同して地域商品の開発や広域連携による周遊観光ルートづくりをメインに、高校と企業による地域資源創出事業に向けたプロモーション事業を展開していくそうです。

〇読者登壇 10代の声に小堀さんの投稿が掲載されました・・・・・・「下野新聞」(H28,12,21)付け5面の「読者登壇」のコーナーに北中1年の小堀さんの投稿が掲載されました。掲載文章を紹介します。
●「命や将来に影響 いじめ許さない」・・・♢いじめをするのはよくないと思います。なでなら、いじめによって命を失うことがあるからです。私はいじめを受けた人が自殺してしまうという悲しいニュースをテレビで見て、とてもひどいことだと思いました。

♢また、いじめを受けた人は、いじめがなくなっても心に傷が残ります。将来、その傷を背負ったまま、生活していくのは大変なことだと思います。このように、いじめは人の命、そして将来の生活にも影響してしまうので、絶対にしてはいけないと思います。 

♢私の学校では、10月を「いじめストップ月間」とし、一人ひとりが自分の行動を見直そうという呼びかけがありました。私はいじめをしないこと、そしていじめを目撃したら、すぐに助けてあげることが大切だと思いました。  
読者登壇10代の声(1年 小堀さん).pdf
******北中では私の考えで、10月を「それっていじめじゃない月間」(いじめ月間)として生徒会と共同して推進してきました。このことを小堀さんは記事にして投稿してくれました。一人ひとりが、自分の行動を見直し、いじめを見たら助けてあげられる行動を起こしてほしいです。

〇地域連携だより「結(ゆい)」・・・・・・先日、お子様をとおして配布させていただきましたが、「pdf」データでも掲載しますので、ご覧ください。  
 地域連携だより「結」(12月号).pdf

12月22日(木)その2 校長室コラム「冬休み前集会 他」

<校長室コラム「冬休み前全校集会 他」> 午前中までは、暖かな陽気でしたが、11時頃から「曇り空」になっています。 午後から「細かい雨」が降ってきました。
  
(今日の給食 ハートフル・チキンカレーでした)
 
(定点カメラ 東小東小給排水工事)   (下野読者登壇に4名が掲載)
 
  (この9ヶ月間で私が読んだ本を並べました)

〇1年間の平均気温が今年度、最高に・・・・・・朝の6チャンネルのニュースの中で、日本及び世界の年間平均気温が観測史上、過去最高の気温になった、という報道がありました。
●124年前から観測をはじめ、多少の上下はあるが、日本そして世界の気温が上昇傾向にあります。 原因としては、1 フロンガス等のオゾン層が破壊されてきていること。 2 赤道上の「エルニーニョ現象」の2つが影響しているそうです。 世界的な平均気温の上昇が大きな天災をもたらす原因となっています。

〇インフルエンザ情報・・・・・・今日のインフルエンザ罹患状況をお知らせします。
●1年3クラス・・・0人  2年1組・・・0人  2年2組・・・2人  3年2クラス・・・0人 罹患合計2人 (職員 0人)  という状況です。 2年生の2名は今日の冬休み前集会にも参加することができなくて残念です。   

〇LINE(ライン)トラブル 要注意!・・・・・・ここにきて、2件「LINE」がらみで子ども同士のトラブルが、学校に相談があり対応しています。 
●明日からの冬休み、「LINE」や「メール」でトラブルが予想されます。 青森県の中学2年生女子の自殺事件では、警察が「うざい」「死ね」などと言った数名の生徒を児童相談所に通告したというニュース報道がありました。 
******青森県の事案から、今後は「ことばの暴力や威嚇」などでも、刑事罰の対象になることもありそうです。 

〇冬休み前集会・・・・・・⑤校時後、「冬休み前集会」を行いました。 
●最初に、表彰を行いました。 スポーツ面や文化面、よい歯の優良学校コンクール関係の表彰など、表彰者多数で伝達に10分以上時間が要しました。 生徒たちの努力の成果が入賞に表れているように感じます。
●校長の話では、最初にクイズ「かな漢字」を示し、「ありがとう」という言葉で「夢」と書いてあるものを提示しました。この漢字クイズは、ほとんどの生徒が分かったようです。
 2つ目は、4月からの9ヶ月間で北中や北中生徒たちが成長、進化したことは? と問いました。 答えは、「あいさつ」と「笑顔」だということを話ました。 
 3つ目は、43歳のイチローがどうして大リーグで活躍できるか?という問いです。 それは、心・技・体はもちろんです。 そしてイチローは「生活」面がきちんとしていることを話しました。 今日のブログ「その1」に、同じ内容の記事を書かせていただきました。 

******事故や怪我、病気には十分注意しながら、家族の中で暖かで有意義な冬休みになることを願っています。3年生は、1月早々の私立高校入試に備えてほしいです。
        
       (清掃コンクール表彰風景)

12月22日(木)晴れ その1 子育て・親育ちの眼「イチローの」

<子育て・親育ちの眼「イチロー選手の活躍の秘話から分かるもの」> 今日が2学期前半が終了となります。
〇北中のホームページは・・・・・・休むことなく、冬休み中も発信していこうと考えています。今週の北中ホームページへのアクセスは「450件~500件」入ってきています。 北中の保護者や生徒たち、そして地区内外の学校・PTA関係者の方々も見ていただいているようで有り難くぞんじております。

〇大リーガーのイチロー選手の活躍の裏側には・・・・・・40歳を過ぎても活躍を続けているイチロー選手。
●イチロー選手目標達成のために必要な要素は、「心・技・体」だけではないと言います。そのプラスアルファーの要素は「生活」だそうです。

●イチロー選手以外でも一流選手は、例外なく「生活」面がしっかりしています。「物を大切にする」「明るいあいさつをする」「感謝の気持ちで生活する」「きちんとした食生活をする(奥さんの協力もあり)」等々、より良い生活習慣が確立されています。 

●イチロー選手には生活の中で決まった「ルーティーン」があります。その例は、「試合後、ロッカーに戻るとすぐ、スパイク小磨く」、「毎日、オイルを使ってグローブの手入れをする」などの「ルーティーン」を続けているそうです。
******生徒の皆さんも、これからの学校生活の中で、「生活」をきちんとすることや自分ができる「ルーティーン」を決めて実践してみてください。私も「ルーティーン」考えてみます。   参考文献 「月刊プリンシパル」(2017,1月号) 60,61ページから  

12月21日(水)その2 子育て・親育ちの眼「いのちの授業」

<いのちの授業」を終えて> 12月14日(水)に1年の3クラスを対象に「いのちの授業」を行いました。 ②校時に2組、③校時に1組、⑤校時に3組の順で「田所家紙芝居}を用いて宇都宮共和大学の田所順子先生に講話をいただきました。
 

〇「いのちの授業」後の感想から・・・・・・講話を聞いたあとに生徒たちの感想を書きました。それらの中から2点を紹介します。
●田所さんの話を聞いて、改めて「命」は大切だなと思いました。
また先祖がいて私たちがいるので、先祖のみなさんの存在はとても大切だと思いました。
話の中で、印象に残ったのは子育ての大変さです。
お母さんたちが時間をかけて育ててくれた「命」は、大切にしようと考えました。
それと田所さんの子育てエピソードを聞いて、「子どもは可愛いな。」「子どもは面白いな。」と感じました。(1組 Kさん)

●田所家は明るく、楽しそうな家族だと思いました。
私の家でも、正月に餅つきをします。田所家の行事と同じことをやっているのもたくさんあって、聞いていて楽しかったです。
けん玉やあやとりなど、色々な遊びができて田所さんはすごいと思いました。
田所さんの話を聞いていて、「命」の大切さや家族がいる大切さがよく分かりました。
「いのちの授業」を来年の「赤ちゃんふれあい活動」に活かせたらいいなと思います。(2組 Mさん) 
******中1で「いのちの授業」、中2で「赤ちゃんふれあい活動」と、「命」がつながる事業を高根沢町では実施されています。 この事業は他市町ではなかなかできないもので、生徒たちは貴重な学習ができると感じています。 
是非、お家の中でも「命」に係るような話や話題でお子さんと話し合いをお願いします。

12月21日(水)晴れ その1 校長室コラム「公開授業」

<校長室コラム「道徳の公開授業」>今日も暖かな一日でした。この暖かさは今日までで、明日からは「雨」が降るような天気予報が出ています。
  
 (今日の青空)            (今日の給食 すいとんが出ました)
  
 (1階東の水道が水漏れ 今日の午後、応急で直していただきました)

●1年2組(指導者 横須賀愛美先生)では、資料名「あるレストランでのできごと」(出典「あすを生きる」日本文教出版)を用いて、相手の気持ちを考えて行動しようとする心情を養うを本時のねらいで授業を展開しました。
ディズニーランドで、一人の「キャスト」の機転から、マニュアルを無視した行動について、生徒たちから良い、悪いの意見が多く出ていました。

●2年2組(指導者 小林翔兵先生)は、主題名 生命尊重で、資料名「生命の輝き」(出典 栃木県道徳教育郷土資料集(中学校編)「ふるさととちぎの心」)を用いて授業を展開しました。
導入で御巣鷹山の日航ジャンボ機事故のDVDを視聴し、展開では読み物資料を読んだあと、教師の発問に生徒たちが意見や考えを発表していました。   

●放課後、職員が集まり今日の授業についての「授業研究会」を約1時間行いながら、意見交流をしていました。最後に私の方から、今後の「特別の教科 道徳」に向けての考え方や道徳授業の技法について話をさせていただきました。 
             

〇明日、第2学期前半最終日・・・・・・明日の22日(木)が第2学期前半最終日となります。今年度はカレンダーの関係で、冬休みが多くなっています。
●明日は全校集会と冬休み前学級活動が入ります。また、3年生は⑤校時に「私立高校受験事前指導」が行われます。  

12月20日(火)その2 校長室コラム「暖かな一日」 

<校長室コラム「暖かな一日に」> 今日の天気配置図を見ると、「南高北低」(?)ということで、南からの高気圧の暖かい風が、日本列島に吹き込み暖かくなりました。
  
(今日の給食メニュー 中華風3品)   (定点カメラ 東小給排水工事)
    
  (1年美術科 デザイン画の授業風景 真剣に取り組んでいます)

〇インフルエンザ状況・・・・・・今日のインフルエンザ罹患状況をお知らせします。
●1年3クラス・・・0人(ただし1名が感染性胃腸炎)  2年1組・・・0人  2年2組・・・2名   3年2クラス・・・0人  罹患数合計 2名 (職員0人) でした。 

〇受験のための面接指導・作文指導・・・・・・12月8日から私立高校や国立、専修学校等を受験する生徒への面接指導や作文指導を行ってきています。
●今日からは放課後に、県立高校特色選抜受検生徒を対象に、面接指導と作文指導を職員が手分けして行っていきます。   

12月20日(火)晴れ その1 子育て・親育ちの眼「中学受験」

<子育て・親育ちの眼「中学受験事情 東京23区」> 「逃げ恥」現象って、ご存じでしょうか?
〇「逃げるは恥だが役に立つ」・・・・・・TBS⑥チャンネル 火曜日22時00分からのテレビドラマが20代、30代の若者たちに、大きな話題になっています。
●現在の若者層の「結婚感」や「恋愛感」を把握し風刺したドラマになっています。 若者たちへのテレビのインタビューでは、「恋愛は面倒」 「恋愛しないで結婚したい」「恋愛はいいから子どもがほしい」などと答えていました。 現在の若者の「ゲーム」や「バーチャル」な世界には関わるが、「人対人」「人がらみ」の関わりを男性も女性も嫌っている姿を新垣結衣と星野 源が演じています。
******今日が最終回ということで、日本中の若者層+40代,50代もテレビ視聴するものと思います。

〇中学受験 東京23区・・・・・・東京都文京区では、6年生の私立中学への進学率が43,5%だそうです。 文京区の6年生の約5割が、私立中学校の受験をしていることになります。
●中央区では進学率は36,2%。 東京23区内の平均私立中学進学率は21,5%だそうです。

●私立中学受験のためには、子供本人とともに親にも時間的、金銭的な負担は相当のものです。 逆に、私立中学受験をする子供は受け入れないという塾も出てきています。

●中学受験をするかしないかは、親の意思で決まるのが現実。 競争は一生続くのに10歳や11歳の子供に無理をさせても後が続かない。 周囲に流されることなく、子供の気持ちや特性をよくみて、慎重に決めるべきだと書いてありました。 
******参考文献 「読売新聞」(H28,12,16) 23面から  

12月19日(月)晴れ その2 校長室コラム「駅伝大会 他」

<校長室コラム「2年生駅伝大会を開催」> 今日も風はほとんどなく、冬にしては暖かで穏やかな一日となっています。 今週の木曜日で第2学期前半終了日となります。あと3日、有意義に一日、一日を過ごしていってほしいです。
  
 (今日の給食メニュー)       (定点カメラ 東小給排水工事風景)

〇2年生駅伝大会が行われました・・・・・・今日の②校時、保体科の授業で、校庭内の特設周回コース(650m/周)を使い、本格的な「駅伝大会」を行いました。
●1チーム男女4人すつの8人編成でチームを作り、一人1,300m(コース2周)×8人=10,4kmの距離で勝敗を競いました。

●参加した8チームを紹介します・・・「光の速さ」(1組)  「YOTYTMYS」(1組)  「 I need friend」 (1組)   「ピコ太郎」(1組)   「がんばるチーム」(2組)   「チーム山本」(2組)   「tonarino2-2」(2組)   「楽しく走ろうね!!」(2組) の8チームがエントリーしました。

●競技用の本格的な「たすき」を使い、「大学箱根駅伝」(?)を感じさせるような熱気あふれるの中で、8人が「たすき」をつなぎ全チームがゴールしました。 

●結果は次のとおりです・・・第1位 ピコ太郎チーム(記録42分31秒)   
第2位 チーム山本(42分43秒) 
第3位 光の速さチーム(43分28秒) でした。***順位の訂正があります(12,20Tue)。
      

〇調理実習1年2クラス・・・・・・今日の③④校時に1年1組。⑤⑥校時に1年3組が「調理実習」を行いました。
●家庭科の佐嶋先生から調理の説明や注意事項の話のあと、3人、4人のグループごとに作業に入りました。 ニラやキャベツをみじん切りにするときの子どもたちの包丁使いを見ると、お家で料理のお手伝いをやっているかいないかが良く分かりました。 
具を上手に皮に包める生徒が数名いました。 
******4名の学校支援ボランティアさんの方々には、生徒への調理の支援やアドバイスをいただきました。「感謝申し上げます。」
   

〇生徒会からの提案です・・・・・・自転車のヘルメットを荷台にゴム紐で十文字にしばることをしていきたい、と考えているようです。 
●サッカー部員の1年生に、現在試行しています。 新たな生徒会役員の方でも提案していくかもしれません。 
******ヘルメットを荷台にしばっている中学校は、県北地区では多く見られます。塩谷地区内では矢板中がやっているかもしれません。衛生面や強風で自転車が倒れてもヘッメットが散乱しないなどのメリットがあります。 
 

〇インフルエンザ情報・・・・・・今日のインフルエンザ罹患状況をお知らせします。 
●1年3クラス・・・0人   2年1組・・・0人   2年2組・・・3人   3年2クラス・・・0人   合計3名(職員0人) です。 

12月19日(月)晴れ その1 子育て・親育ちの眼「トイレ・・・」

<子育て・親育ちの眼「トイレ洋式化 全国平均以下」> この4月、熊本地震で避難所のトイレ洋式化を求める声が多くあったことから、はじめて全国規模の調査(文部科学省調べ)が行われました。
〇学校トイレの洋式化・・・・・・学校トイレ洋式は全国平均では43,3%。近隣では茨城県が46,1%。 栃木県では「38,4%」で、全国、隣県に比べても様式化が低いことが分かります。
●学校トイレ洋式化を県内で見ると、様式化が高い市町は1那須烏山市(72,9%)  2芳賀町(66,5%) 3位上三川町(65,0%)でした。 
逆に様式化の低い順では1小山市(21,1%)  2 矢板市(24,1%)  3位 佐野市(29,9%)など、様式化が市町によって約3倍の開きがあることがわかりました。

●様式化に取り組む那須塩原市教育委員会では・・・「大半の家庭のトイレが洋式化されていることから、ライフスタイルに合わせた学校環境に改善する必要性を感じている」と回答しています。 
******北中では次年度、東小学校建設工事に伴い「大規模改修」が行われる予定と聞いています。 洋式化のトイレ改修も期待しているところです。   参考文献 産経新聞(H28,12,16) 27面から

12月18日(日)晴れ その1 今週の行事予定表

<今週の行事予定表> 今日も穏やかで、暖かめの冬の一日でした。 今日の午後、時間ができたので一人で宇都宮のTOHOシネマズに行き、「海賊と呼ばれた男」(岡田准一主演)を観てきました。第二次世界大戦前後にたくましい石油商人の生き様が描かれた映画でした。ベルモール付近の車の量と渋滞に驚きを感じて帰ってきました。カーナビ
  
 (夕焼けが綺麗でした)   (自転車小屋には1台も自転車がありません)      

(夕方、1人職員が仕事をしていました)

〇今週の行事予定表 18日(日) ***題2学期前半最終の週になります。 

19日(月) 調理実習(1年1組 3組)  月曜①②③④④⑤⑥  部活動16時25分終了・16時40分下校 
   
20日(火) 火曜①②③④⑤⑥  部活動16時25分終了・16時40分下校

21日(水) 冬至  公開授業(授業研究会)  清掃なし  一斉下校  水曜②③④⑤①の順 

22日(木) 第2学期前半終了日 全校集会  冬季休業前学活  職員打ち合わせ  私立高校受験事前指導(⑤校時 視聴覚室)  簡易水道検査  一斉下校  木曜①②④⑤⑥・特別学活の順

23日(金) 冬季休業~1月7日まで  天皇誕生日  

24日(土) 県協会長杯バレーボール地区予選会(氏家中 9時)   

12月17日(土)晴れ その1校長室コラム「俳句王国がゆく 他」

<校長室コラム「俳句王国がゆく 他」> 昨日と比べると、寒いが過ごしやすい一日でした。 2日間行われました日ソ首脳会談では、「共同経済活動」を前向きに検討していくことを約束して閉幕しました。今後の日ソ関係が良好になっていくことを期待したいです。

〇スーパーマリオラン配信スタート・・・・・・昨日の16日から、スマートフォン向けのゲームアプリ「スーパーマリオラン」の配信が始まりました。 
●任天堂は主力のゲーム機が苦戦する中で、人気のゲームキャラクター「マリオ」をスマフォ向けに投入し反撃を開始しました。
●課金の多いゲームソフトが多い中で、「マリオ」は「買い切り型」のゲームソフトで1,200円を支払えば、すべてのマリオのゲーム内容が楽しめるようです。
******「スーパーマリオ」は私が30歳の頃、爆発的に発売されたゲームソフトのように思います。私にとっては懐かしいゲームなので、「インストール」してやってみたいと考えています。スマホゲームをやるときは、時間を決めてやってほしいです。

〇俳句王国がゆく 公開収録・・・・・・今日の13時30分から高根沢町町民ホールで公開収録がありました。
●「座席指定券」のハガキとの交換が、11時から町民ホールの入り口でありました。私も20分前に並びました。私の前には約100名が先に並んでいました。収録前の13時30分には、町民ホールは町内や県内からの観客で、満席状態でした。 
●公開収録中は、写真撮影や録音ができませんので写真はありません。 番組の前半は「俳句バトル」で、ゲストチーム3名と高根沢町地元チーム3名がそれぞれ「お題」をもとに俳句を作り、勝敗を競います。
●地元チームの3番手に本校3年の小野口さんが登場。「即吟」で俳句を作りました。お題の品物が舞台・・・。それは「しもつかれ」でした。私との俳句レッスンでは、「しもつかれ」を題に俳句を作らなかったので心配しましたが、3分間で、地元チームメンバーからのアドバイスを受けながら、動きと音が聞こえるような俳句を作りました。 
●後半は「テレビ句会」。一つのお題を全員が作り、解説していくものでした。
******詳細はNHKの番組を見て御確認ください。今日の高根沢町収録の番組は、平成29年1月15日(日)NHK 「Eテレ」で午後3時00分から4時00分までの1時間で放映されます。是非、ご覧ください。 
   

12月16日(金)その2 子育て・親育ちの眼「結婚・・・」

<子育て・親育ちの眼「結婚問題」> 産経新聞(H28,12,15付け)7面に、中国の結婚の記事がありました。 以前、このホームページでも紹介しましたが、日本でも若者が「結婚をしない」割合が高くなっています。
  
     (3年生漢字テスト風景)   (2年生技術科の授業風景)

〇おとなり中国では・・・・・・中国では、ながく「一人っ子政策」をとった影響で、若い男女の人口比率が大きく崩れたそうです。
●特に、農村部では「一人っ子の男子」がほとんどで、理論上3,400万人の男子が結婚できない計算になっています。
●そしてもう一つ、農村地帯の問題は「天価彩礼」が高額になっているという問題だそうです。「天価彩礼」とは、日本の「結納金」に当たるもので新郎の家が新婦の家に一定の現金を贈る風習です。通常「天価彩礼」は10万元(約160万円)が、地方によっては5倍から10倍の50万元から100万元になっているそうです。 嫁不足で、1,000万円のお金を出しても息子を結婚させたいという農家も出てきています。
******おとなりの国の問題ですが、日本でも政府が真剣に若者が結婚できる施策を講じていかないと、近い将来、日本でも大きな問題になるように感じます。
  参考文献 「産経新聞」(H28,12,15) 7面から

12月16日(金)晴れのち曇り 校長室コラム「漢字テスト 他」

<校長室コラム「漢字テスト 他」> 今日は「西高東低」の気圧配置で、日本海側は「雪」という予報で した。 午前中から冷たい北風が吹いていて、気温も一桁でした。
  
(今日の給食メニュー 肉ジャガ他)   (廊下の温度計 最高8度)
   
(「いのちのまつり」2冊購入 校長室に 読みにきてください)

〇インフルエンザ情報・・・・・・今日のインフルエンザ罹患状況をお知らせします。
●1年3クラス・・・0人  2年1組・・・0人  2年2組・・・4人  3年2クラス・・・0人 合計4人(職員0人) ******2年2組が1人、2人と罹患しています。 

〇街頭交通指導・・・・・・今週1週間、職員が登校時通学路に立って、「街頭交通指導」を行ってきました。
●今日の下校時は、北風が強いので北に帰る生徒は自転車の運転を気をつけてください。

〇漢字テスト・・・・・・今日、朝の「BTの時間」に、今週練習してきた漢字のテストがありました。
●各クラスごとに、生徒たちが声をかけて漢字に取り組んだ1週間でした。 結果はどうなりますか・・・。

〇ひよこの家 クリスマスパーティー・・・・・・本日、13時30分からひよこの家で、「クリスマスパーティー」がありました。
●各校の校長や関係する担任に「招待状」が届きました。 私も約1時間、「クリスマスパーティー」に参加してきました。
●プログラムは、ひよこの家の活動発表、プチコンサート、ティーパーティーでした。
******1年間のひよこの家の行事や活動状況がよく分かりました。 
   

〇1年 レクリエーション大会・・・・・・⑥校時、1年生は北風が吹き付ける中、校庭で「レクリエーション大会」を行いました。
●種目は、「学級対抗全員リレー」と「学級対抗綱引き」でした。 
●学級対抗リレーの結果は、1位・・・1組  2位・・・2組   3位・・・3組
●学級対抗綱引き大会の結果は、1位・・・2組(2勝) 2位・・・3組(1勝1敗)  3位・・・1組(2敗)
●総合では、1位・・・2組   2位・・・1組   3位・・・3組 でした。
******各クラスとも、強風に負けないくらい大きな声援と応援をしていました。 
      

12月15日(木)その2 子育て・親育ちの眼「権利と義務」

<子育て・親育ちの眼「権利と義務 自由と何?」> 古代ローマの時代以降、人間は「権利」も「自由」も、闘い(戦争)によって勝ち取られてきました。 逆に言うと、この2つを獲得するために、多くの命が失われてきたことにんります。

〇権利と自由は・・・・・・「権利」も「自由」も”タダ”で受けとることはないというのをこれまでの歴史から物語っています。
●では、人が「権利」を受けるためにどのようなことが必要なのでしょうか?・・・ それは、「義務」が必要になります。 「義務」を果たして、はじめて「権利」を行使できるのです。

●次に、「自由」を受けるためにどのようなことが必要なのでしょうか? ・・・それは、「信用」だそうです。 大きな「自由」がほしいなら、大きな「信用」を積むことが重要になります。
 各個人が、それぞれ「自由」に振る舞うと、学校などの集団での生活は支障をきたすことになります。 
結論は、相手や仲間、集団に大きな「信用」を築くことで、自分にも大きな「自由」を勝ち取ることができるのです。
******参考文献 平 光雄著「一歩を踏み出すための道徳」 廣済堂出版 2016年   

12月15日(木)晴れ その1 校長室コラム「立志式事前指導」


 
校長室コラム「立志式 事前指導他」> 今日は朝から、穏やかな日和となりました。 掲揚塔の国旗は少しゆらゆらするだけで、太陽の光で暖かく感じられました。
******ソフトの問題でしょうか?写真が貼りつきません。また明日挑戦します。

〇インフルエンザ情報・・・・・・今日のインフルエンザの罹患状況をお知らせします。
●1年3クラス・・・0人  2年1組・・・0人  2年2組・・・2人  3年2クラス・・・0人  合計2人 (職員0人)でした。 ******罹患者が増えないで推移しています。

〇真岡市教委 次年度から独自テスト・・・・・・今日の「下野新聞」25面に「全小中学校で独自テスト 真岡市教委 来年度から」という見出しがありました。
●真岡市では、2016年度全国学力・学習状況調査の結果を受けて、小学3年と中学1年を対象に年2回(4月と11月)、市独自テスト(意識調査も)を実施するようです。 
******各都道府県や各市町ごとに順位付けや平均点が公開されたことで、色々な対応や対策が国や県、市町レベルで講じられていきます。

〇2年 立志式の事前学習・・・・・・⑤、⑥校時に、来春2月3日に挙行される「立志式」の事前学習がありました。
●⑤校時には、昨年度(現在3年生)の「立志式」に撮影した動画を視聴しました。入場からの動きの確認(シュミレーション)ができたようです。 視聴していた2年生たちは真剣な表情でビデオを見ていました。
●⑥校時には、「一人一言発表」の原稿を考えて作文(3文から4文の)作りをしていました。 
******学校ごとに、「立志式」の形ややり方も異なるので、私も一緒に視聴させていただき、当日のシュミレーションができました。
 

〇「俳句王国がゆく」公開収録に向けて・・・・・・2日後の7日(土)、13時30分から町民ホールで「俳句王国がゆく」(Eテレ)の公開収録があります。
●この番組では、「ゲストチーム3人」と「地元チーム3人」が、それぞれ俳句の「お題」が出され、5分間ぐらいで俳句を一句作り、紹介します。 
それぞれが作った俳句の解説や説明をしたあとで、ホールにいる参観者がどちらの俳句が良いかを評価します。 評価したポイントが多いチームの方が「勝ち」になるという番組です。
●この「高根沢 地元チーム」の一人に北中の小野口さんが推薦され選ばれました。 先月選出されてから約1ヶ月、小野口さんはほとんど毎日、昼休み10分間、校長室に来室し、私と「俳句作り」の勉強をしてきました。 
2日後の本番収録では、「ゲストチーム」に負けないような「俳句」を作ってくれるものと期待しています。 
●この1ヶ月間の俳句レッスンで作った作品のいくつかを紹介します。
お題「もち・もちつき」・・・よっこいしょ汗水流して餅をつき 
          出来たてをみんなでほおばるお餅かな
お題「白菜」・・・・・・・・・・朝起きて畑に見える雪だるま
          ほかほかのばあちゃんの愛白菜鍋
お題「俳句」・・・・・・・・・・北風が我に届ける月の声
          五七五唯一楽しみ昼休み 
 
 

12月14日(水)その2 校長室コラム「いのちの授業」

<校長室コラム「いのちの授業 他」> 登校時、寒さと横殴りの強風、冷たい雨で、自転車の運転は大変だったと思います。 午後には、雨は止んでくれたのでよかったです。
 
 (今日の給食メニュー)       (一足早いクリスマスケーキ?)
 
 (今日は満月 ビックムーンが見えます)   (このおもちゃ、何?)

〇街頭交通指導・・・・・・今週は登校時、4カ所で職員が立ち交通指導を行っています。
●今日の交通当番の職員は、気温が低く強風で傘もさせず、横からの雨を受けての交通指導でした。 おおむね、生徒の自転車の乗り方は問題なく登校していました。
●ただ、町教委からFAXがありましたが、文挾付近で「イノシシ」が出没しています。大きな声を出しても逃げないイノシシだそうです。登下校時、十分、気をつけてください。

〇インフルエンザ情報・・・・・・今日のインフルエンザ罹患状況をお知らせします。
●1年3クラス・・・0人  2年1組・・・1人  2年2組・・・2人  3年2クラス・・・0人  罹患合計3名です。職員は0人です。 インフルエンザと並行して県内では、「流行性胃腸炎」も流行しているようです。

〇いのちの授業・・・・・・本日、宇都宮共和大学の田所順子先生が来校し、1年の3クラスで「いのちの授業」をしていただきました。
●この「いのちの授業」は、北中は継続して8年目になる事業です。 1年生で「いのちの授業」。進級して2年次には「赤ちゃんふれあい活動」を継続して行っていく事業です。
 8年前にこの事業を受講した生徒が、新春1月4日、「町の成人式」を迎えます。

●田所順子先生の授業を参観させていただきました。授業の内容は、「田所家のようす」を紙芝居形式で写真と文書で紹介しながら、生きることの意味や親になるとき心境、命の大切さなどを実体験をもとに話をしてくださいました。 時に、涙をさそうような話を入れながら、50分があっという間に過ぎてしまいました。 
******1年生の家庭では、「今日のいのちの授業、どうだった?」などと、お子さんに聞いてみてください。
           

12月14日(水)雨のち曇り 子育て・親育ちの眼「面接で」

<子育て・親育ちの眼「面接で困った質問をする理由」> 企業の採用面接で同じような面白い(?)質問の傾向があるようです。
〇困るような分からない質問をしてきます・・・・・・企業では、採用面接で定番の質問に混じって、学生が困るような(答えられないような)質問をしてきています。
●困るような質問の例を書きます・・・「東京五輪のために、あなたは何ができますか」 「五輪に出るとしたら、何の競技に出ますか」(スポーツをやっていない学生は面食らう質問です)
「面白、おかしく自己紹介してください」 「あなたの必殺技は何ですか」 「人に言えない秘密はありますか」 「ほかに受けている企業を教えてください」 「当社希望が強いなら、前期売上高が言えますか」 などの無茶ぶりの質問をしてくるそうです。 

●企業では何故、このような質問をするのか・・・周到に用意された回答ではなく、素の学生の姿を見たいからだそうです。 困らせるような質問への反応や態度、口調を見ています。 「何を答えたか」ではなく、「どう答えたか」(応用力や機転の力など)を今の企業では重要視しているようです。
******参考文献 「産経新聞」(H28,11,30) 23面から 

12月13日(火)その2 校長室コラム「夕方から雨の予報」

<校長室コラム「夕方から雨の予報が出ています」> 真岡市内で見つかったオオタカが「鳥インフルエンザ」の陽性反応が出たという報道がありました。死んでいる鳥などには絶対触れずに、野鳥のフンなどに触れた場合には、うがいや手洗いを十分にしてください、という記事が掲載されていました。
  
 (今日の給食メニュー)       (曇り空の一日でした)
  
    (保体科では20分間走をしていました)
  
 (放課後、冬場はほとんどの部活の練習で持久走を取り入れています)

〇今年の漢字は?・・・・・・2016年の世相を表す漢字一文字は「金」でした。
●日本漢字能力検定協会が昨日、京都府東山区の「清水寺」で発表しました。

●この漢字は応募で決まるもので、1位が「金」、2位が「選」、3位が「変」。4位以降は「震」「驚」「米」「輪」「不」「倫」「乱」と続きました。

●リオオリンピックでの「金メダル」ラッシュ。前東京都知事の「政治と金の問題」、トランプ次期大統領の「金髪」などから、「金」が1995年に続き2度目の漢字となりました。

〇今日のインフルエンザ情報・・・・・・今日のインフルエンザ罹患状況をお知らせします。
●罹患のあるクラス・・・1年2組 1人  2年1組 1名  合計 2名です。 (職員は「0」です) 

〇NHK「100万人の行動宣言」・・・・・・過日、生徒会で募集し、集まった「いじめへのメッセージ」をNHKに送付しました。
●「NHKいじめ」 または 「100万人の行動宣言」で検索すると、全国からの生徒たちのメッセージが大きな樹木の葉に書き込まれていました。
●個人名は出ませんが、「〇〇県」と書かれていて、「栃木県」となっていれば北中生徒のメッセージかもしれません。 
 

〇体育館トイレのタイル壁工事・・・・・・本日、体育館内と外トイレのタイル壁が、劣化ではがれ落ちている箇所の改修に業者が入りました。
●浮いている箇所は大きくはがして張り直していただきました。 15時頃には、工事が完了しトイレ使用可能にしました。 
  

12月13日(火)曇り その1 子育て・親育ちの眼「外向きに」 

<子育て・親育ちの眼「エネルギーを外向きに使う」> インドのガンジーの気になる話がありましたので紹介します。
〇インドのガンジーは・・・・・・ガンジーは元来「内向的」で人見知りの激しいシャイな青年でした。青年時代から中年になるまでは、偉人らしいエピソードなどは何もありませんでした。後世の勇敢なイメージとはまったく違っていたのです。

●しかしガンジーはインドの独立や人種差別撤廃など、みんなのために活動をはじめてから、大事業を成し遂げるまでの大きな人物になっていったのです。

●偉業を成り遂げる大きなエネルギーをガンジーは、自分の持っているエネルギーをみんなのために(周りの人のために)使うことで、実力以上の結果が得られたのだそうです。

●人が持っているエネルギーはお金のように使えば減るものではありません。使えば使うほどエネルギーは増えるものだそうです。

●「やる気が出ない」「やる気がない」と思っているときは、自分のことばかり考え、自分のことにしかエネルギーを使っていないかを自省してみることが必要です。

●エネルギーを外向きに使うことで、「元気」や「やる気」も出てくるはずです。

******参考文献 平 光雄著「一歩踏み出すための道徳」 廣済堂出版 2016年 124,125ページから

12月12日(月)晴れ その1 校長室コラム「避難訓練 他」 

<校長室コラム「避難訓練 他」> 今朝の最低気温は「-3℃」でした。これまでで一番寒い朝となりました。 
  
(定点カメラ 東小給排水工事風景)    (今日の給食メニュー)

〇避難訓練 3回目・・・・・・今日の6校時終了後から「避難訓練」を行いました。
●今回の避難は「大きな地震」を想定しての避難としました。 3回目でもあり、放送の指示にしたがいながら、教員の指示で避難していました。 
●全体での講話では消防署副所長さんから、「5年前の東北大震災」の状況を忘れないでほしい。お家の人と地震について話し合いをしてほしい、という話がありました。
●避難訓練の後半は、各学年に分かれて体験活動を行いました。 1年生は「水消化器」を使い、使用方法について説明と実技を行いました。 2年生は人形を使って「心肺蘇生法」と「AED」について研修を受けました。  3年生は「応急救護体験」を行いました。
        

〇調理実習 1年2組・・・・・・今日の③④校時の2時間を使い、「調理実習」を行いました。
●メニューは「焼き餃子」でした。 各班ごとに、レシピや注意事項を確認しながら具材を切ったり、まとめたりこねたりしながら、餃子の皮に具材を包んで焼くことができました。 最後には、試食しながらできた餃子を味わっていました。
   

〇インフルエンザ情報・・・・・・今日のインフルエンザ情報をお知らせします。
●1年1組・2組・3組・・・0人   2年1組・・・1人   2年2組・・・0人   3年1組・2組・・・0人   合計1名 職員0人   ***罹患者が増えないでいます。

〇清掃コンクール 結果・・・・・・先週末の金曜日に「清掃コンクール」がありました。結果を報告します。
●第1位・・・1年3組と2年2組が同点ポイント(16点)で1位に輝きました。

●第3位・・・3年1組(ポイント14点) でした。 
******表彰は12月22日、全校集会時に行います。「おめでとうございます!」 

〇塩谷地区1年生大会 結果・・・・・・12月10日(土)に氏家中学校新体育館で開催されました。 1年の齋藤さんから結果の報告がありましたので、お知らせします。
●結果は3位でした・・・対 塩谷・矢板〇29-26  対阿久津×16-41  対氏家×22-25   対片岡〇50-9  総当たり戦4戦中2勝2敗という対戦結果でした。
******これからのチーム力の成長と伸びを期待しています。

12月11日(日)晴れ 今週の行事予定表

<今週の行事予定表> 昨日に続き、「晴れ」のお天気でした。昨日より風は弱いですが、冬を感じる一日でした。
〇今週の行事予定表  11日(日)
12日(月) 年末交通安全県民総ぐるみ運動~12月31日  避難訓練(3回目)  調理実習(③④校時 1年2組) 部活動16時25分終了・16時40分下校 月曜①②③④⑤⑥

13日(火) 部活動16時25分終了・16時40分下校 体育館内トイレタイル工事  火曜①②③④⑤⑥ 

14日(水) いのちの授業(②校時 1年2組 ③校時1年1組 ⑤校時1年3組)  運営委員会(放課後)  廃油回収  部活動16時25分終了・16時40分下校  水曜①②③④⑤

15日(木) 安全点検日  部活動16時25分終了・16時40分下校  木曜①②③④⑤⑥

16日(金) 部活動16時25分終了・16時40分下校  金曜①②③④⑤⑥  

17日(土) 俳句王国がゆく(町民ホール 13時30分~ 公開録画)  

12月10日(土)晴れ その1 校長室コラム「中学生海外派遣・・・」

<校長室コラム「町中学生海外派遣事業 報告会・解団式」>今日も一日、太陽が顔を出し暖かいと思いきや冷たい強風が吹く一日でした。 お昼頃、学校に戻ると、冷たい強風の中でも、ソフトボールやサッカー、陸上部は外で、風にも負けずに声を出しながら練習をしていました。

〇生徒会選挙開票結果・・・・・・昨日のお昼の放送で、生徒には当選者が分かったと思います。
●会長と副会長の当選者の報告は、氏名を掲載する関係から、「保護」画面で報告します。「ログイン」から「ホーム」、「北高根沢中学校(ブログ・保護)」をクリックして御確認ください。 
            
 

〇町中学生海外派遣事業 報告会・解団式・・・・・・本日、10時00分から町改善センター2階研修室で町長様をはじめ町議会議長様、野中教育委員様の御臨席をいただきながら開催されました。
●報告会・・・最初に引率者代表あいさつで、派遣団長の私の方から3点を報告させていただきました。 その後、団員一人一人から研修の報告をしました。本日は、参加団員20名のうち、6名が病気等で欠席となり14名が、FIJIでの体験や見聞したこと、学習したことなどをしっかりとした言葉で発表していました。

解団式・・・最初に主催者あいさつを実施委員長の小堀教育長が登壇。その後来賓あいさつでは、加藤町長様と加藤議長さんからお話がありました。 来賓紹介があり、最後に団長の私が解団の話をして閉会となりました。
 サプライズとして、私が朝からミネラルウォーターに木綿袋に入れた「カバ」(コショウ科の根)の粉末を溶かした「茶色のカバの水」を4リットル準備させていただきました。 解団式後、団員や保護者、来賓の方も試飲していただきました。どのような味や風味があったでしょうか? 

******FIJIでは風習として、客はおみやげに「乾燥したカバの根(3本、4本)を束ねたもの」を持参します。迎えた家では、「カバの儀式」を行いながら、「水に溶かしたカバ」を作り、交互に「カバ」の器を酌み交わします。 夜、FIJI人はお酒はあまり飲まないようで、仲間や親族が集まり、「カバの水」を交互に飲み交わしながら(10杯ぐらい飲むようです)歌い、話し、笑いながら夜長を談笑して眠るそうです。「カバ」には、沈静作用があり、5杯、10杯と飲用することで脳が静まり、安眠できるそうです。 

12月9日(金)その2 校長室コラム「清掃君クール 他」

<校長室コラム「清掃コンクール 他」> 
少し冷たい風はありますが、太陽が出ていて窓ぎわはポカポカでした。
      (今日の給食メニュー 和食3品)    (結構、風はありましたが暖かでした) 

〇生徒会 東小であいさつ運動・・・・・・今日の登校時、東小学校校門付近に生徒会評議委員11名が整列して、「あいさつ運動」を行いました。
●校門には、東小学校の先生方や4年生の男女も並んで、登校時の児童たちに「あいさつ」をしていました。
    

〇清掃コンクール 審査・・・・・・今週は「清掃週間」で、清掃強化をしてきています。
●今日の放課後、審査をすることになっています。 審査結果は、来週の月曜日以降にお知らせします。

〇生徒会会長・副会長選挙 開票結果・・・・・・新生徒会会長と副会長選挙の開票結果を本日、給食時に選挙管理委員会長から放送があります。 
●このホームページへの当選者は、夕方以降に掲載します。
●選挙当選情報・・・会長  鈴木君   次点 稲森さん
        副会長 坂部君  「当選、おめでとうございます!」 

〇「俳句王国がゆく」NHK BS2公開収録に・・・・・・月1回の割合でNHKのBS2で放映される番組の公開収録が、高根沢町民ホールで12月17日(土)13時30分からあります。 
●この番組の「地元俳句チーム」3名の1人に、北中3年の小野口さんが出場することになりした。 

〇インフルエンザ情報・・・・・・今日のインフルエンザ罹患状況をお知らせします。
●1年1組、2組、3組・・・0人  2年1組・・・0人   2年2組・・・2人   3年1組・・・0人   3年2組・・・1人  罹患合計3人 職員は0人 です。

12月9日(金)晴れ その1 子育て・親育ちの眼「子どもの貧困」

<子育て・親育ちの眼「子どもの貧困に対応 高知市」>この秋に開催された「全国民生児童委員大会」で高知市から発表された事例を紹介します。
〇民生児童委員らが校内で朝食提供・・・・・・高知市内の2つの小学校で、月1回、市内の民生児童委員さん方が集まり、「ごはん」と「味噌汁」の朝食を提供する活動を行っています。
●この小学校では、5%が朝食を食べていない。 遅刻する7割が朝食を食べていないことが分かりました。 朝食を食べない子に聞くと、「おなかがすいて、友達と遊ぶことができない」という答えが返ってきました。 

●そこで、市内の児童民生委員さん方は、「朝食」の提供を考えたそうです。 小学校には、「朝ご飯の日」を児童全員(人間関係を配慮)に連絡。 希望する児童には「申込書」と1食につき「100円」を出してもらうことにしたそうです。
なお、家庭によっては「100円」が出せない児童には他の児童に分からないように無料で食べられるように配慮したそうです。 

●朝食提供の日は、朝6時30分に児童民生委員が集合し、家庭科室で調理をはじめます。お米は知人らの寄付で買う必要がないくらいに集まったそうです。 

●月1回の朝食の提供で、貧困問題の解消するわけもなく、現在は月2回の朝食提供を検討しているそうです。
******北中の生徒たちについては、昨日の「校内学校保健委員会」で紹介された調査結果では、全員が何かしら「朝食」をとって登校してきているようです。 朝食をとらないで登校すると、午前中脳に十分血液が回らないために、知識、理解や記憶力も低下します。 学力向上の上でも、バランスの良い「朝食」が大切です。  
 参考文献 日本教育新聞社「日本教育新聞」(2016,12,5) 12面から   

12月8日(木)その2 校長室コラム「学校保健委員会 他」

<校長室コラム「校内学校保健委員会 他」> 今週は秋晴れが続いています。 生徒はどの学年も落ち着いて学習をしていました。
  
 (今日の給食メニュー すき焼き風煮) (定点カメラ 東小給排水工事風景)
 
     (登校時のあいさつ運動風景)

〇あいさつ運動・・・・・・登校時、本日も多くの生徒会役員と評議員が校門付近に立って「あいさつ運動」をしていました。 
●明日朝は、生徒会の何名かは「東小」の校門付近で、「あいさつ運動」を実施します。

〇インフルエンザ情報・・・・・・本日のインフルエンザ罹患状況をお知らせします。
●1年生・・・0人  2年1組・・・0人  2年2組・・・3人  3年1組・・・0人  3年2組・・・1人  生徒合計 4人 職員0人(大谷先生、本日から復帰しました)
 
〇校内学校保健委員会・・・・・・本日、15時30分から16時30分まで、2階の多目的室で行われました。
●今回のテーマは「生活習慣病」でした。身体計測の結果報告を養護教諭の林先生が説明をしました。 そのあと、アンケート調査をした結果を委員会の生徒たちが報告。
●講話では栄養教諭の水井先生が食生活の大切さについて、約30分の話がありました。 
●講話の後、約15分間、3つのグループに分かれて報告事項や講話の内容などについての話し合いをして、閉会となりました。
        

〇同窓会合同会議・・・・・・17時00分から北中同窓会 齋藤会長さんと3名の役員さん方に来校をいただき、小野口PTA会長と本校職員が参加して、合同会議を行いました。
●会議の内容は、創立70周年記念式典に向けての草案の検討を行いました。次年度の11月に式典を挙行することになります。 詳細は、後日また、お知らせします。
  

〇PTA企画委員会・・・・・・19時00分から中会議室で、「PTA企画委員会」を行いました。
●今日の主な協議内容は、地区理事にかわる新たな理事の選出方法についてでした。
 

12月8日(木)晴れ その1 子育て・親育ちの眼「不満の軌道修正」

<子育て・親育ちの眼「不満の軌道修正を」> 不満を言う人たちは、落ち着いて状況を眺めることができないようです。 
〇エディー・リッケンバッカーの話から・・・・・・彼は第一次世界大戦のさなか、太平洋の真ん中に「いかだ」で21日間も漂流するという苦難に遭遇しました。
●そのとき、「飲み水と食料が十分にあるなら、どんなことにも絶対に不満を言うべきではない」と語ったそうです。

●「あなたは最近、不満に思っていることは何だろうか?」 それは本当に「命にかかわる」ほどの問題なのだろうか。 もし不満を言いたくなったら、「感謝」しなければならないことを紙に書き出してみてください。 
書き出した「感謝」の例・・・今、健康である  家族も健康だ  住む家がある  給料がもらえて生活ができる  仕事がある  子どもが結婚した  友達がいる  など。
******「不満」が言いたくなったときは、「感謝」していることをたくさん紙に書き出すことで、「不満」が消えていくそうです。お試しください。
  参考文献 ジェフ・ケラー著「できる人とできない人の小さな違い」 株式会社ディスカバー・トゥエンティワン 136,137ページから  

12月7日(水)その2 子育て・親育ちの眼「犬猫も心の病」

<子育て・親育ちの眼「飼い犬・猫も心の病になっています」> 最近、問題行動を抱えた飼い犬や猫が動物病院に来院しているそうです。
〇問題行動を起こす犬や猫たち・・・・・・犬や猫などを飼っている家庭が多くなっていると思います。 東京大学付属動物医療センターの武内ゆかり先生は、「問題行動を理由に1週間に2匹の犬や猫が通院してきています。最近、多くなってきています。」と話しています。
●問題行動とは・・・ 「攻撃行動」(飼い主をかむ行動)  「常同障害」(尻尾を追うようにぐるぐる回る。体をなめ続ける等の行動)  「分離不安」(不適切な場所で排泄をする。家具の破壊などの行動) などが見られるそうです。

●問題行動の原因として・・・・・・1 母親との離しがはやい(誕生から生後2ヶ月は母親や兄弟と一緒にいたほうがいい。 社会性が身につかないまま成長し、しつけが身につかないことがある。)
2 多頭飼いからのストレス
3 引っ越しや環境の変化から
4 室内飼いの増加から
5 飼い主からの愛情不足  などが原因のようです。変容に気づいたら早期治療と愛情をかける。ストレス発散をしてあげることだそうです。
 ******参考文献 「読売新聞」(2016,11,22) 15面から

12月7日(水)晴れ その1 校長室コラム「立会演説会・選挙」

<校長室コラム「生徒会立会演説会・選挙」> 本日は、風は少しありましたが、気温は暖かく感じられました。私は午前中、私立高校や専修学校などの「願書」を提出に宇都宮市内に出かけました。無事に手続きは完了しています。後日、「受験票」を担任から受け取ってください。 
      (定点カメラ 東小給排水工事風景)  (朝のあいさつ運動 北門付近)

〇PISA(国際学習到達度調査)2015年度の結果・・・・・・昨年度の結果が公表されました。
●72カ国、地域で15歳を対象で3年ごとの調査で、「科学的応用力」は2位(3年前は4位)。「数学的応用力」は5位(3年前は7位)と順位を上げました。
●ただし「読解力」は8位(3年前は4位)に下がりました。 この結果に、文科省は読書量が減るなど、長文に接する機会が減少していることが下がった原因として、来年度、文章を読む学習や語彙力の強化などの対策に乗り出すとしています。

〇生徒会立会演説会・選挙・・・・・・今日の⑤校時後、体育館で「会長候補」と「副会長候補」者の立会演説会がありました。 北中での「立会演説会」ははじめてなので、私は興味を持って生徒たちの動きを参観させていただきました。
●候補者や応援演説者が舞台に上がり、全員が北中をよくするためにこんなことをしたいか公約を明確に話していました。
●それぞれの選挙公約のいくつかを紹介します・・・「笑顔であいさつのできる学校にしたい」「目安箱を置きたい」 「ディズニーランドのような学校にしたい」 「Happinessを実感できる学校にしたい」 「学校をよりよくするのは自分たち」 「清掃を真剣にやって綺麗な学校に」など、述べられました。 北中を進化・発展させるブレインとして期待しています。 
●開票は、選挙管理委員会の生徒たちが「投票箱」を開け、開票作業を行います。当選者が分かりましたら、このホームページで報告いたします。   
         

〇インフルエンザ情報・・・・・・今日のインフルエンザの罹患数をお知らせします。
●1年1組・2組・3組・・・0人   2年1組・・・0人   2年2組・・・3人  3年1組・・・0人  3年2組・・・1名   罹患生徒合計 4人 (職員1人) ******増加しないで推移しています。   

12月6日(火)その2 校長室コラム「冷たく強い北風が・・・」

<校長室コラム「冷たく強風が吹き付ける一日に」> ここ4、5日は暖かでしたが、今日から週末にかけて「大陸性高気圧(寒気)」が日本列島を覆う関係で、「冬型の天気」になるようです。 太陽の光は暖かいですが、外は寒く冷たく午後は気温が下がるようです。
  
(今日の給食メニュー)     (強風で市旗、校旗がポールに巻き付きました)
  
(定点カメラ 東小給排水工事風景)  (3年 美術科のようす) 
  

〇県立高校特色選抜 受付2日目・・・・・・昨日に続いて今日も「特色選抜」の受付を行います。
●受付時間は夕方の16時から17時までです。 希望する保護者は御面倒でも御来校いただき、生徒と一緒に受付を済ませてください。
●「特色選抜」の申し込み受付は、本日までとなります。よろしくお願いします。

〇生徒会役員があいさつ運動・・・・・・登校時、校門付近に生徒会役員が整列して「あいさつ運動」をしました。 
●登校してくる生徒や自動車で通勤する職員に対して、「おはようございます」と大きな声であいさつをしていました。 
    
     (あいさつ運動のようす)

〇明日、生徒会立会演説会・選挙・・・・・・アメリカ合衆国と同様に、北中でも来春1月から生徒会役員が交代となります。
●新役員(1年、2年)の立会演説会と選挙が明日の放課後に行われます。 生徒会会長及び副会長候補の生徒たちは、選挙公約(マニュフェスト)を掲げ明日の「立会演説会」に臨むものとおおいに期待しています。
  
   (昼休みに、明日の立会演説会の予行をしていました)

〇インフルエンザ情報・・・・・・今日のインフルエンザ罹患状況をお知らせします。
●1年1組・・・0人  1年2組・・・0人   1年3組・・・0人   2年1組・・・0人   2年2組・・・3人   3年1組・・・1人   3年2組0人  合計4人 +職員1名です。   

12月6日(火)晴れ その1 子育て・親育ちの眼「カーッと・・・」

<子育て・親育ちの眼「怒りは健康によくない!」> 怒りと寿命についての興味深い記事を紹介します。
〇カーッとなるたびに寿命を少しずつ縮めます・・・・・・怒って興奮状態になると人は「アドレナリン」を活発に分泌します。「アドレナリン」には集中力を高めるプラスの作用がありますが、血圧や心拍数を上昇させ、体の循環器系に高い負担を与えます。高血圧の状態が続くと、心臓の負担がかかり「心筋梗塞」のリスクも高めます。 または脳内の血管が切れて「脳内出血」を起こすこともあります。

●興奮やイライラ状態になると、血中には「アドレナリン」の他に、「コルチゾール」というステロイドホルモンも増加します。この「コルチゾール」が過剰に分泌されると、体の免疫力が低下し、風邪やインフルエンザなどの病気にかかる率が上昇したり、脂肪をため込む作用もあることから「肥満」につながることもあります。
 よりひどい状態になると、「うつ病」や「心の病」になるケースもあります。

●怒りや興奮、カーッとならない対策を3点紹介・・・・・・1 有意味感・・・辛い場面でもそれが何らかの意味をもつものとして認識する感覚。  
2 把握可能感・・・困難な状況を焦らず冷静に分析し、全体像を把握する感覚。
3 処理可能感・・・どんなに辛い立場でも、「何とかなるだろう」と思える感覚。 これら3つの感覚が高い人は、怒りや腹を立てにくいのだそうです。
******日々、穏やかに生活することが、長生きの秘訣のようです。   参考文献 プレジデント社「月刊プレジデント」(2016,12,19) 29ページから

12月5日(月)その2 校長室コラム「特色選抜受付 他」

<校長室コラム「県立高校特色選抜 受付1日目 他」> 「小春日和」のような日和が数日間、続いています。 昨日の新聞のスポーツ面を見ると、日本人選手が世界の大会でおおいn活躍していました。
 
     (今日の給食メニュー セルフホットドック)
  
(定点カメラ 東小給排水工事)     

〇県立高校特色選抜 受付1日目・・・・・・県立高校一般受検の前に、「特色選抜」を受検希望する生徒は、「志願書」などの書類を作成して学校に提出してもらうことになっています。
●「特色選抜」の受付を、今日と明日まで16時から17時までの時間帯で、各クラスで行います。 本校は、「特色選抜」の受付を生徒と保護者の2者で行うことになっていて、これも特徴と考えています(阿久津中も同じシステムのようですが)。


〇清掃強調週間・・・・・・今週は、「清掃強調週間」になっています。金曜日には、審査を兼ねて「清掃コンクール」が行われます。
●各クラスとも、教室の清掃を強化するものと期待しています。
   (職員室当番の2年女子の清掃風景)

〇インフルエンザ情報・・・・・・今日のインフルエンザ罹患状況をお知らせします。
●1年1組・・・0人  1年2組・・・0人  1年3組・・・1人  2年1組・・・0人  2年2組・・・3人  3年1組・・・1人  3年2組・・・0人  合計5人 なお、職員・・・1名になります。
******北中でのインフルエンザは大きな増加もなく経緯しています。 インフルエンザ菌をどのように予防するか、発症させないかなど、各自で考えて十分な自己管理を工夫していってほしいです。

〇パンジー苗、チュッリップの球根植え付け・・・・・・放課後、環境緑化委員会のメンバーが、プランターにパンジー苗とチュッリップの球根の植え付けを行いまいた。 
●16時25分下校時刻までに、おおかた植え付けが終了することができました。
   

12月5日(月)晴れ その1 子育て・親育ちの眼「言葉」 

<子育て・親育ちの眼「元気が出てくるアドバイス」> 今日、「小春日和」の日和の」ような元気の出るアドバイスを紹介します。
〇元気が出るアドバイスを紹介します・・・・・・「トゲトゲ・アドバイス(言葉)」をかけられ続けると、心が病んできます。 逆に「ニコニコ・アドバイス(言葉)」「元気になるアドバイス(言葉)」をかけらえると、やる気と意欲がわいてきます。
●人は何度やり損なっても、「もういっぺん」の勇気を失わなければ、必ずものになる。(松下幸之助)

●強い熱意と情熱に支えられた努力を続ければ、今日不可能なことも明日は実現できる。(稲森和夫)

●もし私にユーモアがなければ、これほど長く苦しい戦いにはたえられなかったでしょう。(ガンジー)

●大事なことは、結果が出なくとも人のせいにしないことじゃないかな。悪いときに、つい誰かのせいにするけど違うんです。 自分自身に原因があるんです。 僕はずっとそう思い続けてきました。(三浦知良) 
******「七転八起」という四字熟語がありますが、ある人は「百転一起」ということを言っていました。 途中で何回失敗しても、最後に立てばいいんだという強い意味だそうです。 
参考文献 平 光雄著「一歩踏み出すための道徳」 廣済堂出版 2016年 P102から

12月4日(日)晴れ その1今週の行事予定

<今週の行事予定> 今日も暖かで穏やかな一日でした。 
〇今週の行事予定をお知らせします
●4日(日) 那須烏山マラソン大会(9時10分~)  県民祝賀パレード(10時20分~宇都宮市役所から県庁まで)  柔道強化練習会(県北体育館) 

●5日(月) 3年・特色選抜受付(16時から17時 各教室で)  清掃強化週間(~9日)  部活動終了16時25分・下校16時40分  あいさつ運動~9日 月曜①②③④⑤⑥

●6日(火) 3年・特色選抜受付(16時から17時 各教室)  部活動終了16時25分・16時40分下校  火曜①②③④⑤⑥

●7日(水) 学年朝会(2年生は人権教室・人権擁護委員来校)  生徒会立ち会い演説会・選挙  水曜①②③④⑤・生徒会選挙  部活動終了16時25分・16時40分下校 

●8日(木) 学校保健委員会  同窓会合同会議(17時00分~ 70周年行事関連)  PTA企画委員会(19時00分)  木曜①②③④⑤⑥  部活動終了16時25分・16時40分下校

●9日(金) あいさつ運動(登校時 生徒会役員 東小で)  生徒会専門委員会  清掃コンクール  部活動終了16時25分・16時40分下校  金曜①②③④⑤⑥ 

●10日(土) 町中学生海外派遣事業解団式(10時~11時50分 町改善センター)  
******大谷先生から19時過ぎに電話がありました。内容は発熱があり、医者に診てもらうと「インフルエンザA型」という診断が出たということでした。最短の復帰は8日(木)ということでした。
今週は生徒会立ち会い演説会と選挙があります。2組は3学年対応で、生徒会は他の担当職員及び全職員、生徒会役員で協力して準備や当日の仕事などを取り組んでほしいと考えています。     

12月3日(土)その2 校長室コラム「熱気球ふれあい・・・」

<校長室コラム「熱気球ふれあいin高根沢」>今日も朝から、初冬らしくなく気温が高くなり過ごしやすい一日となりました。
〇熱気球ふれあいin高根沢 2回目・・・・・・本日、町民広場で第2回目の「熱気球ふれあいin高根沢」がありました。
●北中の生徒17名がボランティアで参加していました。
******私は今回は自己研修でカウンセリング関連の研修会に参加していた関係でボランティア生徒たちの活動ぶりを見ることができませんでした。職員や保護者の方で撮影した写真(データ)がありましたら、後日、このブログに挿入したいと思います。 

〇明日、県民祝賀パレードが・・・・・・県からの通知が入りました。明日、リオオリンピックで活躍した本県出身の選手、萩野公介など数名の祝賀パレードが行われます。
●宇都宮市役所を10時20分ごろ出発し、北上して県庁に11時30分ごろ到着するそうです。明日午前中、宇都宮市内にご用がある際は、「祝賀パレード」を参観ください。

12月3日(土)晴れ その1 子育て・親育ちの眼「叱れない」

<子育て・親育ちの眼「叱れない親世代」>産経新聞(H28,11,29)の3面に、以下のような記事が書かれていました。
〇小見出し 叱れない親「面倒くせーんだよ」・・・・・・スーパーでの場面です。4歳の男の子が棚に並んでいる卵のパックを次々に床に投げ捨て、踏みつぶしていました。
●その子は、店員からの注意にも悪びれずにいる。母親が駆け寄り店員の説明に対して謝罪するのではなく、「うちの子を犯人扱いして、もし違っていたらどうするの。育児というものは叱らないものよ。」 最後にその母親は、「面倒くせーんだよ」と悪態をついて帰っていったそうです。

●教育評論家の石井昌浩さんは、「少子化で兄弟が少なく甘やかされる子どもが増えたことも一因。自由放任のゆとり教育の忍耐力の低下も影響している。」と。

●文部科学省の「問題行動調査」では、小学生の暴力行為が平成18年度以降増え続けていて、平成27年度には過去最高の1万7137件を記録しました。 

●宮城学院女子大学の天童睦子教授は、核家族化や女性の社会進出、肥大化する育児負担などで、孤立した親たちが情報の海に溺れながら、マニュアル本やネットに寄りすがる光景が浮かび上がってきます。「目の前の子どもを見て、悩んでほしい。うまくいかなくて当たり前。子育ては親が成長する機会でもあるのだから。」と話していました。 
******天童教授の考えと私の30年前からの「子育て」の考え方が同じであることを嬉しく思っています。 「子育て」をしながら「親が親として成長、進化」してほしいと願っています。 

12月2日(金)その2 校長室コラム「穏やかな一日」

<校長室コラム「穏やかな一日でした」> 午前中は風もなく冬にしては暖かく感じられました。午後には風が吹いてきました。
  
(今日の給食 リンゴソースのハンバーブ)  (朝の空模様)
      (定点カメラ 東小給排水工事風景)   (生徒下駄箱のようす)  
  
(何故か、下駄箱に入らない靴が一足)  
 
〇今冬は寒く雪も降るようです・・・・・・この冬の長期予報では、例年より気温が低く雪も数回降るようです。
●この原因は、赤道付近の海水温が高くなる「ラニーニョ現象」にあるようです。 「ラニーニョ」の影響で「偏西風」が北に押し上げられ、「シベリア高気圧(寒気団)」が日本列島に南下しやすくなるそうです。
 (この冬の日本列島付近の天気配置図)

〇移動図書館 返却・・・・・・町の中央図書館から年3回、各教室に本を貸し出してくれる「移動図書館」が実施されています。
●今日は第2回目の返却の日でした。この返却のお手伝いを町更生保護女性会の4名がボランティアでやってくださっています。図書委員会の生徒が借りた本を1冊、1冊確認しましたが、紛失もなく返却ができました。

〇持久走をしています・・・・・・保体科の授業や放課後の部活動の練習で、「持久走」を行っています。
●今日の1年3組、保体科の授業では、前半20分間の「持久走」をしていました。生徒たちは自分のペースで、20分間、何km走れたかを測定していました。  
 

12月2日(金)晴れ 子育て・親育ちの眼「流行語」

<子育て・親育ちの眼「新語・流行語大賞」> 昨日、今年話題になった言葉に贈られる「ユーキャン新語・流行語大賞」の発表がありました。

〇新語・流行語大賞・・・・・今年の世相や政治、経済、ニュースなどから話題となった言葉が選ばれる賞で、年末のイベントになってきています。 
●その中で、年間大賞には、「神ってる」が選ばれました。 この「神ってる」は広島カープの緒方監督がインタビューの中で「鈴木選手に言った、神っていますね」が、「神ってる」に変化して若者の間に広まった言葉でした。
●選考委員特別賞には、「復興城主」(熊本市)が選ばれました。
●今年の流行語大賞ベスト10・・・・・・1「神ってる」  2聖地巡礼  3トランプ現象  4ゲス不倫  5マイナス金利  6盛り土  7保育園落ちた日本死ね  8ポケモンGO  9(僕の)アモーレ  10PPAP  でした。
******今年の流行語大賞ベスト10について、出所(でどころ)はどこ? などと、親子の会話ができるといいですね。 参考文献「毎日新聞」(2016,12,2) 26面から

12月1日(木)雨のち晴れ 校長室コラム「マイチャレ振り返り」

<校長室コラム「マイチャレンジ振り返り活動 他」>午前中は冷たい雨でしたが11時には止み、12時目には「太陽」が出てきました。「雨のち晴れ」という天候は、年間での数回ではないでしょうか・・・。
        (今日の給食メニューです)      (朝の校庭 強い雨のようす)
   
(定点カメラ 東小給排水工事風景) 
(体育館から出る門付近 鉄板が敷かれています)

〇インフルエンザ罹患情報・・・・・・今日のインフルエンザ罹患状況をお知らせします。
●1年1組・・・0人  1年2組・・・1人  1年3組・・・2人   2年1組・・・2人  2年2組・・・2人   3年1組・・・1人  3年2組・・・0人 合計8名  
******罹患生徒が増えることなく、このまま沈静化していくことを願っています。

〇マイチャレンジ振り返り活動・・・・・・今日の⑤⑥校時を使い、先日3日間実施した「マイチャレンジ」の振り返り活動を行いました。
●今日の振り返り活動の講師には、栃木県若年者支援機構 代表理事の中野謙作先生にお願いしました。 将来の職業観や就職するときの心構え、これから生きていくために必要なことなどを、お話いただきました。
●ほとんどの生徒は、メモをとりながら中野先生の話を聞いていました。 
******今回の「振り返り活動」の講話も参考に、2年生は「立志の作文」を書いて行きます。 
     

〇卒業アルバム用個人写真撮影・・・・・・⑤⑥校時を利用し、3年生個人のアルバムと受験用写真の撮影を業者が来校し行いました。
●今日、撮影できなかった生徒は来週にもう一回、撮影日を予定していると聞いています。
   

〇調査書作成委員会・・・・・・放課後、3年生が受験する私立高校等の提出書類の確認作業を行いました。17時ごろからはじまり、20時には終了しました。
●出願期日に、漏れがなく私立高校等に出願します。