日誌

12月25日(日)晴れ その1 校長室コラム「今日はクリスマス」

<校長室コラム「今日はクリスマスです!」> 今年の「クリスマス」は穏やかな日よりです。
「高原山系」の山々を見ると、例年山頂付近は真っ白なのに、今年はまったく雪がありません。ここまでは「暖冬」です・・・。


〇第2学年だより 第10号・・・・・・先週末に、2年生のお子様に配布しましたので、ご覧いただけたと思いますが、「pdf」データでも掲載します。
 2学年だより(10号 12月号).pdf 
 (クリックして横のときは、画面上のバーの「回転マーク」をクリックすると「学年だより」が回転します) 

〇夕方、学校へ行きました・・・・・・16時過ぎに北中に行きました。 夕焼けが綺麗でした。
●校舎内外が人影もなく、何もなかったです。 私は新聞と郵便物を取って、職員室に持っていきました。冬季休業中は、私と小川教頭、山口教務が定時、不定時に校舎内外を巡回します。
  

〇今日は、我が家の大(中)掃除・・・・・・我が家では、年に2回(お盆と正月)、「大掃除」までとはいきませんが、ちょっと手を抜いて「中掃除」をするようになっています。
●我が家(五味渕家)では、ここ20年になりますか、年に2回、私の姉妹とつれ合いが我が家(本家)に集合するようになりました。 最近はそれぞれの子どもや孫までも集合するので、総勢14名ぐらいになります。
******なかなか、姉妹や従兄弟が集まって話す機会などないので、この我が家の行事(「いのちの授業」の田所家ではありませんが・・・)はずっと続けていきたいと考えています。