日誌

12月28日(水)晴れ その1 校長室コラム「仕事納め」

<校長室コラム「仕事納め」> 北風の強い一日でした。 
〇仕事納め・・・・・・おおかたの企業や工場、役所等では、今日が「仕事納め」でした。午前中仕事をして、午後は清掃をして退勤をしたと思います。また、夕方から忘年会を行う会社もあったと思います。

●学校では・・・・・・今日の北中は、午前中4つの部活が練習がありました。今年度、最後の練習をしていました。明日から6日間(年末年始の6日間)は、「練習なし」の日となります。
******1年生、2年生は明日からの6日間は、お正月に備えたお家の仕事をすすんで手伝ってほしいと思います。 仕事をしながら、家庭の中での自分の位置や役割を再確認してほしいと思います。

〇SMAP さよなら・・・・・・1988年結成したSMAPが、12月31日で解散となります。
●「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)が、26日で番組最終を迎えました。 SMAPは91年にCDデビュー。アイドルグループとして四半世紀もの間、第1線で活動を続けてきました。
●彼らは、従来のアイドルとは異なり、バラエティ番組に活路を見出し、幅広い領域で活動してきました。 5人のメンバーが個々の魅力をアピールし、映画やテレビドラマ、テレビの司会などをしながら、特定のメンバーの人気が偏らずに活動したことが人気が続いた要因と思われます。
●経済ジャーナリストの荻原博子さんの話では、SMAPがCDデビューした1990年代前半にバブルが崩壊した。SMAPはそんな時代の最後の大型のアイドル。今は40~60歳代になった当時からのファンは「世界に一つだけの花」の前向きな歌詞を素直に受け止めたのだろう、と話していました。 
******私が30歳の時、結成したグループで、SMAPの曲は歌いやすく覚えやすいので、多くの曲が歌えます。 保護者の皆さんにも、10代、20代の頃から「SMAP」に影響を受けた方も多いのではないかと思います。
    参考文献 「読売新聞」(H28,12,27) 35面から

〇俳句(はい9)の会から・・・・・・(お題)年末、柚の木に取り残された黄色い実を見て一句。
 ●冬空に忘れ去られし柚の実たち
 ●残り柚風雪耐えて粘りけり  
***(お題)残り柚 で俳句ができた生徒や保護者の方は校長室にお知らせください。