日誌

Blog of Kitataka.jhs

今日の授業

  3年生が、修学旅行に伴う振替休日のため、1・2年生のみの登校となりました。少し寂しい感じですが、生徒は落ち着いて授業に取り組んでいました。

【1年生】1組は体育で、集団行動を行っていました。集団行動の基本動作、列の増減等をグループで練習していました。2組は数学、足し算の世界を広げようというめあてで学習を進めていました。

1組

2組

【2年生】1組は国語、時間を表すさまざまな表現に注意して、読みかたを考えながら音読をしてみようというめあてで学習を進めていました。2組は英語、本文の単語の意味が分かるというめあてで学習を進めていました。まずは、単語の意味を知ることが大切です。単語の意味を知ることで本文の意味を理解することができます。

1組

2組

修学旅行パート7

 修学旅行が終わりました。皆元気に帰校でき嬉しく思います。

 この3日間は、生徒たちにとっては中学校生活の大切な思い出になったのではないでしょうか。明日は、振替休日で、火曜日から学校生活が始まります。体調を整え、元気に登校してほしいと思います。保護者の皆様には、様々な面でご協力をいただきありがとうございました。感謝申し上げます。

(清水寺)

 

(南禅寺)

 

(三十三間堂)

(新幹線車内)

修学旅行パート6

 修学旅行も、あっという間に最終日となりました。

 朝食の前に、宅配便の発送をしました。朝食の後は、清水寺に向けて出発です。南禅寺、三十三間堂を見学して帰路につきます。皆元気で、帰れそうです。

修学旅行パート5

 二日目の班別行動が無事終わりました。帰ってきた生徒の表情からは、とても楽しく充実したものだったと思われます。

 今は、夕食中です。その後は、入浴して自由時間です。全員元気です。

 

修学旅行パート4

修学旅行も2日目の朝を迎えました。朝食をとり、これから、班別研修に行きます。班別研修のコースは、班ごとに話し合って決めました。有意義な研修になることを願っています。全員元気で出発しました。