日誌

Blog of Kitataka.jhs

修学旅行パート3

 旅館に着き、これから夕食です。

 初夏を感じさせる陽気でしたが、生徒は、皆元気です。夕食後は、入浴になります。その後は、待ちに待った自由時間。楽しい思い出を作ってほしいと思います。

修学旅行パート2

 修学旅行初日の午後は、法隆寺に東大寺でした。法隆寺では、玉虫厨子や夢違観音、夢殿等を、東大寺では、大仏に南大門、金剛力士像等やを見学しました。

 東大寺での班別行動では、鹿にせんべいをあげたり買い物をしたりして、楽しんでいました。これから旅館に向かいます。

 (法隆寺)

(東大寺)

 

 

修学旅行パート1

修学旅行初日の様子です。今は、新幹線の中です。少し早い昼食(お弁当)を食べています。この後は、新大阪からバスで法隆寺に向かいます。皆元気です。

(出発式)

(新幹線の車内等) 

 

明日から修学旅行

 待ちに待った修学旅行が明日に迫りました。今日は、荷物の発送をおこないました。天気も予報では雨マークがなく、絶好の修学旅行日和になりそうです。全員が元気で修学旅行に参加できることを願っています。出発時刻が早いので、今日は少し早めに休んでほしいと思います。

【荷物発送の様子】

 

授業の一コマです。

【1年生】1組は美術、2組は国語の授業の様子です。美術は、中学校に入って最初の授業でした。先生に「わたし」を伝えることができるというめあてで、1年間の学習の進め方を中心に授業を進めていました。国語は、工夫して音読しようというめあてで、グループごとに練習し、最後に発表会を行いました。

(1組)

 

(2組)

【2年生】1組は英語、2組は体育の授業の様子です。英語では、教科書の単語が正しく読めるというめあてで、動詞の現在形と過去形についての学習を行いました。体育では、集団行動の練習を行いました。大きな声できびきびした態度で練習を行っていまいた。

(1組)

 (2組)

【3年生】1・2組とも社会科の授業の様子です。国際連盟ができたことにより、世界はどのように変化したのだろうかというねらいで学習を進めていました。第1次世界大戦の反省から発足した国際連盟ですが、国際連盟が世界の平和のためにどの程度の役割を果たしたのでしょうか。

 

 

 

PTA総会お世話になりました。

 本日は、授業参観、PTA総会、学年懇談お世話になりました。PTA総会のあいさつでも触れましたが、お子様の健全育成には、学校と保護者が連携することが大切だと思います。PTAのご協力を仰ぎながら、各種教育活動を展開していきたいと考えておりますのでよろしくお願いいたします。

【授業参観の様子】

1年生 学級活動 「お互いを知ろう」

1組

2組

3組 学級活動 「自分を知ろう」

2年生 学級活動 「学級目標をたてよう」

1組

2組

3年生 総合的な学習の時間「班別行程報告会」

1組

2組

【PTA総会の様子】

【学年懇談の様子】