2022年11月の記事一覧
校外学習(4年生 社会科 宇津救命丸)
4年生が、社会科の授業で、高根沢町の発展に貢献した人々の功績や史跡について、理解を深めることをねらいとした校外学習を本日行いました。
社会科の副読本にも取り上げられている宇津救命丸(上高根沢、西根)を見学(宇津誠意軒、宇津資料館)させていただきました。宇津家の歴史、宇津救命丸の広がり、宇津家の役割等を調べました。宇津救命丸は様々な漢方薬が調合されていること。江戸時代にその漢方薬を購入(輸入して使用するもの)する際は、非常に高価な値段だったこと等の話を聞くことができました。
宇津家は、薬を売るだけでなく地元に多大な貢献(教育・経済等)をしていることも分かりました。
今後は、今日の見学で学んだ学習をまとめていきます。
中学生による読み聞かせ(1)
本日、中学生による読み聞かせを行いました。この企画は、本校が施設併設型(隣接する中学校の施設を活用)の小学校とスタートしてしてから実施しているものです。
中学校の図書委員による読み聞かせでしたが、児童はとても楽しく聞いていたようでした。隣接する中学校とはこの他にも様々な交流を行っていますが、このような交流を通じて中学校を身近に感じ、スムーズに中学校に進学してしていってほしいと思います。
読書の秋です。秋の夜長にお子様と一緒に読書をしてみてはいかがでしょうか。
食に関する指導(6年生)
学校栄養士の先生にお越しいただき、6年生が食に関する授業を受けました。
今回は、「自分の献立を考えよう」というテーマのもと、栄養士の先生から、給食の献立てについて説明を聞いた後、学習のまとめとしてオリジナルの献立を各自で考えました。
献立を考える上で大切にしていることは、①栄養のバランス②児童生徒の好みに合わせる工夫⓷クリスマスや入学式、卒業式等のイベントとの関連を考慮し、主食、主菜、副菜、汁物の献立を考えていることを話されました。
まとめとして、オリジナルの献立を考えましたが、ある児童は、主食はわかめご飯。主菜として鳥のから揚げ。副菜として春雨サラダ。汁物としてけんちん汁という献立を考えました。
今は保護者の方が作られた料理を児童は食べていると思いますが、時期が来れば、自分で献立を考え調理することになります。時間があれば、お子様と一緒に献立を考え料理をしてみてはいかがでしょうか。
第2回学校保健委員会
「子どもの健康について考えよう」のテーマで、第2回学校保健委員会を開催しました。
このテーマは、第1回学校保健委員会の話合いで決めたテーマです。健康診断の及び新体力テのけの結果を分析し、課題を洗い出し、その課題を改善する方策を考え実践してきたものについての説明と、新たに出てきた課題等について話し合いました。
新型コロナウイルス感染症による学校休業明けと前を比べると、肥満傾向児、痩身傾向児の割合は増加傾向にあること。視力低下が増加傾向にあること。メディアの使用が1日2時間以上の児童に、頭痛や疲労、朝なかなか起きることができないということが実態として把握することができました。
委員の皆様には、お忙しい中、第2回学校保健委員会に参加いただきありがとうございました。
なお、今回使用した資料を、ホームページに掲載しましたのでご覧ください。(メニューの項目に新たに追加しました。)
校内持久走大会
秋晴れのもと、校内持久走大会を行いました。
1・2年生は900メートル、3・4年生は1200m、5.6年生は1500mを走りました。
開会行事の際に、自分に負けないで走ることが大切で、頑張ってゴールした時は心が温かくなると話しました。
児童の走り終わった後の笑顔を見て、児童一人一人が自分に負けずに最後まで走り切ったと思いました。
体力の向上を図るには、継続的に運動に取り組むことが大切です。持久走大会がゴールではなく、持久走大会をきっかけに継続的に運動に取り組んでいってほしいと思います。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。