2018年2月の記事一覧

2年生 「ぼく・わたしのたんじょう」

 今日は、2年生が学級活動の時間に赤ちゃんの誕生や命のつながりについて学習しました。生活科では、生まれてから今日までの成長について振り返り、家族の愛情に気付いたりしましたが、今日はそれ以前の、自分がおかあさんのおなかの中でどのように大きくなったかを学びました。プリントに針で開けた穴を透かしてみて、初めは針の穴より小さかったことを確認したり、次第に大きくなっていく身長を定規で確かめたりし、「ちいさ~い。」「だんだんおおきくなる~。」と驚いていました。新生児の人形を抱いたときは、緊張したようでした。
 最後に、みんなの命は、おかあさん、おとうさん、おじいちゃん、おばあちゃん、そのまたおとうさん、おかあさん・・・・とたくさんの命がつながって誕生したことを確認すると、「自分だけじゃなくて友達の命も大切にしたい。」という意見がだされました。
 命を見つめる貴重な学習ができました。
  
  
  
  

エコキャップの搬出について

 本日、学校に善意で届けられたエコキャップを業者に回収していただきました。このエコキャップは年間を通して、児童の自宅や地域の公民館、地域の施設から学校に届けていただいたものです。先週の福祉委員会の活動でまとめてくれたエコキャップの量は、なんと45L袋で22袋分。総重量は約120kgもありました。ご協力いただいたすべての方々に感謝するとともに、このエコキャップが、ワクチンとして姿を変え人々の役に立つことを喜びと感じています。人を想う子ども達が今後も益々増えるよう、次年度も回収を続けていきたいと思います。ご協力ありがとうございました。
  













































お別れ給食

 先週から、6年生を囲んでお別れ給食を行っています。
 これまでの楽しい思い出話に花が咲いているようです。給食がさらにおいしくなりました。
  
  
  
  

六年生を送る会

 今日、6年生を送る会を全校生で行いました。
 入場は、1年生と手をつないで体育館へ。6年生を心なしかリードする1年生に成長を感じました。これも、6年生の温かなかかわりのお陰ですね。
 児童会の5年生のすばらしい進行で笑いあり、涙あり、感動的な心温まる会となりました。各学年の出し物は、感謝の気持ちがよくあらわれていました。6年生は、東小学校で楽しい思い出をたくさんつくったことがよくわかりました。
 この会に向けて、どの学年も一生懸命心をこめて準備してきましたので、みんなとてよい表情をしていました。
 全校生が仲良く、優しいこの校風を引き継いでさらによい学校にしていきますので、6年生も、中学校でも、がんばってくださいね。
  
  
  
  
  
  
  

1年生 防犯教室

 2校時、警備会社の方を講師にお招きして、1年生対象の防犯教室を行いました。
 よく知っている「いかのおすし」の意味を確認して、「知らない人にはついていかないってどういうくこと?」「大声をだすことできるかな?」「どんなことを知らせるといいのかな?」など、実際に写真を見たり、走ってみたり、声を出してみたりしながら学びました。
  
  
  

国際交流集会

 4校時、6年生の外国語活動は、「国際交流集会」として、中学校のALTの先生と、交流授業を行いました。今日は、2人の先生が来て下さいました。
 ALTの先生から自己紹介をしていただいた後、子どもたちも自分の名前や好きなものについて紹介しました。ヒントゲームでは、真剣に考えてどんどん答えることができました。
 授業のあとは、6年生と給食を一緒に食べました。少し、苦手な日本料理もあるということです。楽しい交流がもてました。
 帰り際には、下級生たちがALTの先生たちに群がって、話しかける場面もありました。大人より、子どもたちのほうがコミュニケーション力が育っています。
 
 
 

学年末PTA(授業参観&全体会&学年懇談会)

  昨日の午後は、学年末PTAがあり、5校時に授業参観が行われました。各学年とも一生懸命に学習に取り組んでいました。その様子を一部お知らせします。

1年生は音楽 「ようすをおんがくで」
















2年生は生活 「あしたへジャンプ」(書画カメラの活用)















3年生は国語 「カンジーはかせの音訓かるた」(電子黒板の活用)















4・5年生は学級活動「いろいな情報と明るい生活」
  (親子で「情報モラル」を考える)















6年生は総合「調べよう・ふれあおう世界」



 












 
授業参観ののち、体育館でPTA全体会(今年の教育活動・アンケート調査結果の説明)が行われました。その後は、各教室にて、学年懇談会が開催されました。ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。これからも東小学校へのご支援・ご協力をお願いいたします。


   

第2回学校評議員兼学校関係者評価委員会

   昨日、第2回学校評議員兼学校関係者評価委員会がありました。まず、3校時に児童の様子を参観していただき、その後、校長・教頭から本校の今年度の取組みや評価について説明があり、それぞれの立場での意見や感想を出していただきました。次年度の学校運営に向けてのよい話合いとなりました。ご多用中にもかかわらず、来校いただきました学校評議員並びにPTA執行部の皆様、本当にありがとうございました。
 





















明日は、学年末PTAです。

 明日は、今年度最後の授業参観と、学年末PTAを行います。
 授業参観 13:10~13:55    (各クラスの計画による)
 全体会   14:10~14:35  (学校評価結果についてご説明いたします。)
 学年懇談 14:45~15:30 
 の予定です。
 お忙しいところとは存じますが、ご参加くださいますよう、よろしくお願いいたします。
    
  (6年生に教えてもらいながら、5年生も明日の全体会場の準備をしてくれました。)

2年生 「めざせ!かけざんマスター」

 1月30日から、火曜日朝の活動の時間を利用して、2年生がかけざん九九をマスターするために、検定を行っています。試検官は、先生方です。前から順に、後ろから順に、ばらばらに言えたら合格です。職員室に来る子どもたちは、緊張した面持ちですが、しっかりと九九を唱え、多くの子が合格しています。あと2回、チャンスがあります。全員合格目指してがんばりましょう。
  
  

町災害対応訓練

 本日、町内の全小学校において学区内の地域の方々を対象とした「町災害対応訓練」が実施されました。8:30に町からの防災無線や防災メールの発信を受け、地域の方々が自動車や徒歩等で小学校に集まり、9:00から対応訓練が開始されました。本校でも、各地区ごとに避難者名簿を作成したり、救命講習を受けたり、県の防災士から講話や映像による説明を受けたりし、自分達の命は自分達で守るという「自助」についての熱心な訓練が行われました。いつ起こるか分からない災害ですが、今後、児童にも「自助」の大切さを理解させ、さらに安全な生活が送れるよう指導・支援していきたいと思います。地域の皆様・防災士・消防関係者・町役場職員の方々、訓練お世話になりました。











































朝の活動~読み語り~

 今日は、本年度最後の読み語りの時間でした。
 子どもたちに楽しい豊かな時間を提供してくださった読み語りボランティアのみなさん、1年間、本当にありがとうございました。
 子どもたちは、毎月の読み語りの時間をとても楽しみにしています。来年度は、たくさんのボランティアの方が参加してくださると嬉しいです。
  
           (右の写真は、お父さんではなく、教頭先生です。)

3年生 算数「そろばん」

 本日、3・4校時に珠算協会の先生方がお見えになり、3年生にそろばんの基礎を教えてくださいました。算数の単元です。そろばんの構造の名称や指の使い方、また姿勢にいたるまで丁寧に指導してくださり、「慣れてきた。」「できる。」「楽しい。」と意欲的に取り組むことができました。
簡単なたしざんもできるようになりましたので、ご家庭で話題にしていただけると子どもたちも嬉しいと思います。