日誌

2019年2月の記事一覧

食に関する指導(4年生)

   ~食に関する指導(4年生)~
 今日の給食の時間に、4年生の教室に栄養教諭の小林先生においで頂き、食に関する指導を実施しました。内容は、成長に必要な栄養素としてカルシウムを取り上げ、1日に必要な量やどんな食品に含まれているかなどについて教えた頂きました。保健の学習で学んだことと関連させた話は、たいへんわかりやすく子どもたちは、興味深く聞いていました。

  

  

  

今日の給食(2月6日)

   ~今日の給食~
 今日の給食は、セルフチキンバーガー(まるぱん、てりやきチキン)、牛乳、ポテトサラダ、ワンタンスープです。本日の給食で高根沢町で生産されたものは、にんじんです。今日も、おいしく頂きました。

                              

インフルエンザ(2月6日)

   ~インフルエンザ(2月6日)~
 本校の本日のインフルエンザ罹患状況は、昨日に引き続きインフルエンザに罹患しての出席停止は0名です。しかし本日より、発熱による欠席者が出始めました。インフルエンザでないことを願うばかりです。まだまだ油断はできません。

幼稚園・保育園との交流会(1、2年生)

   ~幼稚園・保育園との交流会~
 今日の3、4時間目に、1、2年生が第二幼稚園と空と大地保育園との交流会を実施しました。
 最初に10グループに分かれて1、3、5、7、9班は最初に体育館で、風船バレーボール、花いちもんめ、ハンカチ落としなどで遊びました。とても楽しそうに交流していました。残りの班は校舎探検をしました。1、2年生たちが、立派に園児のみなさんを連れて、職員室や校長室を案内している姿がとても印象的でした。後半は、遊びと校舎探検を入れ替えて行いました。
 1、2年生の成長を感じられる一時でした。

インフルエンザ(2月5日)

      ~インフルエンザ(2月5日)~
 本校の本日のインフルエンザ罹患状況は、昨日に引き続きインフルエンザに罹患しての出席停止は0名です。このまま何とかインフルエンザの流行時期を乗り越えたいと思います。

今日の給食(2月5日)

   ~本日の給食~
 今日の給食は、ごはん、牛乳、はるまき、はるさめサラダ、ピリからみそしるです。本日の給食で高根沢町で生産されたものは、みそ、ねぎ、にんじん、だいこん、さといも、こめです。今日もたいへんおいしく頂きました。

                         

いいとこめがね19

   ~いいとこめがね19~
 今日の朝も校長室から校庭を見ていると、昨日と同じように国旗を1人で揚げている6年男子がいました。いい光景だなと思って見ていましたが、今日は手伝おうと校庭に出ました。そして2人で国旗を揚げましたが、その間にその男子は、4回「ありがとうございます」と言ってくれました。いいとこめがね19決定です。「ありがとうございます。」言われると、すごく気持ちいいと感じました。これで、気持ちよく午前中の出張に出かけられます。

2年生授業(算数)

   ~2年生授業(算数)~
 今日の5時間目に、校長室で仕事をしていると、廊下から子どもたちの声が聞こえたので出てみると、2年生が「長さを はかろう」の単元のまとめで、3mのテープものさしで昇降口、階段、図書室などのいろいろな物の長さを測定していました。どのグループも協力して、とても意欲的に取り組んでいました。1年生の授業でも書きましたが、低学年には活動させることがとても大切だということを実感しました。

 
 

  

  

4年生授業(国語)

   ~4年授業(国語)~
 今日の3時間目に、4年生の国語の授業を見てきました。「のはらのうた」という単元で、のはらの住人(野原にいる、動植物)が作った4つの詩から、自分の好きな詩を選んで発表するという授業でした。同じ詩を選んだ者同士でグループを作って練習をしていました。この後、自分も野原の住人になって詩を作ります。どんな詩が出来上がるのかとても楽しみです。

  

  

  

今日の給食(2月4日)

   ~本日の給食~
 今日の給食は、はちみつパン、牛乳、ポテトのキッシュ、ブロッコリーのサラダ、ポークビーンズです。本日の給食で高根沢町で生産されたものは、にんじん、トマトです。今日もたいへんおいしく頂きました。