日誌

令和6年度学校の様子

臨時休業延長のお知らせ

 
 国の緊急事態宣言が全国に発せられたことを受け、塩谷町も5月10日(日)まで休業を延期いたします。4月23日(木)24日(金)にこれまでの宿題を学校に届け、次の課題を受け取っていただきたいと思います。保健関係、PTA関係の文書もご提出をお願いします。休業が長くなりますが、規則正しい生活をするようよろしくお願いします。

休業中の子供たちの生活について

 4月13日から22日まで、新型コロナウイルス感染対策のため、臨時休業となりました。各学年とも、休業中の学習課題が出されています。休業で授業が進まず、学習の遅れが心配ですので、学校での生活と同じように、毎日9時には学習に取り組むようするようにしてください。御家庭でも、お子さんへの声かけをお願いします。

新年度スタート

8日から新年度が始まりました。3月初めから臨時休業が続き、修了式のみ登校した子供たちにとっては、久しぶりの学校です。みんなしっかりマスクをしながらも笑顔でした。休み時間には校庭で楽しそうに遊ぶ姿が見られました。教室は、机の間隔をあけ、窓を開けて換気をしながら授業を行いました。しかし、新型コロナウイルス感染の対応のため13日から再度休業が決まりました。子供たちが安心して登校できる日まで、しばらくの我慢です。
 
 
 
 

校庭の春

 すっかり春めいてきました。いつもの年より暖かく、桜もちらほら開き始めました。まだ二分咲きですが、このまま暖かいと1週間で満開になりそうです。一年生と二年生が育てていたチューリップも1鉢ずつ咲き出しました。子供たちが登校するのを待たずに、みんな咲いてしまうかもしれませんね。
 
 
 
 

修了式そして楓にさよなら

 1年生から5年生が久しぶりに登校してきました。子供たちの声が、笑顔が学校いっぱいにあふれました。修了式は、放送で校長が話をし、各教室を回って修了証を学年代表に渡しました。休み時間は、校庭を思う存分走り回る姿が見られました。28日に伐採予定の楓にも、「さよなら、ありがとう」とあいさつをする子供たちの姿もありました。明日から春休み、御家庭で安全にすごしてほしいと思います。学校再開は4月8日です。
  
  

卒業おめでとう

 令和元年度 卒業式が挙行されました。今年度は感染症対策のため、来賓と在校生の参加のない卒業式でしたが、教育委員様1名と保護者、そして全教職員が見守る中、卒業生42名は緊張しながらも、立派に卒業証書を受け取りました。在校生のいない分、別れの言葉や退場の見送りなど教職員ができることをやり、温かな式になりました。玉生小学校を巣立ち、元気に中学校に飛び立ってほしいと思います。
 
  
 

かえでの伐採行事

 3月28日(土)にかえでの木を伐採することになりました。10日前の今日、神社の宮司さんにおいでいただき、塩谷町町長様始め、学校教育課の皆様、玉小職員が参列してお祓いを行いました。100年もの長きに渡り、玉生小の子供たちを見守ってきてくれたかえでに感謝したいと思います。

 
 

臨時休校

 3月2日(月)~3月13日(金)を新型コロナウイルス対策により休校といたします。16日(月)からは状況を見て塩谷町として判断します。卒業式を控えた6年生は不安が大きいかと思いますが、卒業式についても今後検討していきたいと思います。感染拡大を防ぐためですので、外出を控えて生活してください。子供たちは、たくさん課題をもって帰っていますので、午前中は学習するようにしてください。よろしくお願いします。

朝の読み聞かせ

 朝の読書の時間、地域のボランティアの方においでいただいて、読み聞かせをしてもらいました。子供たちは読んでもらうのが大好きです。どの学年の子供たちもお話に引き込まれ、聴き入っていました。
 
   1年生「チロルくんのりんごの木」
 
  5年生「火の鳥」

学年末PTA・授業参観

 今日は学年末PTAでした。5校時には1~5年生までが授業参観を行いました。総合的な学習の時間や各教科の発表が多かったようです。保護者の皆様に成長の様子を見ていただけたと思います。授業参観の後、PTA組織変更のための臨時総会を行いました。多くの保護者の皆様に参加いただき、会則の変更もできました。ご協力に感謝です。
  
  

大縄とび フェステバル

 昼休みの後の「はあとふるタイム」で全校生なわとび大会を行いました。これまで、業間運動として1年生から6年生までの縦割り班で大縄とびの練習をしてきました。今日は、練習の成果を競う大会です。上手にとべない低学年の子を上学年の子供たちが応援してあげている姿が、とてもほほえましかったです。はあとがいっぱいの活動になりました。


6年生 歯科指導

 卒業を前に6年生が、学校歯科医から歯周病について話を聞きました。高齢でなくても歯周病になること、予防することが大切なことを映像を使って分かりやすく教えていただきました。歯は健康を維持する上でとても大切なものです。いつまでも健康でいられるよう、歯を大切にしてほしいと思います。
 


元気な身体を作ろう

 1・2月の業間運動は「なわとび」です。全校性で5分間短なわとびをしました。今日のインフルエンザ罹患者は0人です。これからも、風邪や感染症に負けないよう、元気で丈夫な身体をつくってほしいと思います。
 
 
                 

あけまして おめでとう ございます

 いよいよ令和2年。東京オリンピックの年です。子供たちは昨日、冬休みが明け、元気に登校してきました。残念ながらインフルエンザで登校できなかった子が数名います。これから、感染症の流行する季節でもありますので、予防をして、しかし、体の調子の悪い時には早めに休養をとるようにしてください。本年もよろしくお願いします。

明日から冬休み

 明日から子供たちが待ちに待った冬休み。お正月の楽しみがたくさんあることでしょう。体調を崩さないように、元気にすごしてもらいたいと思います。全校生、みんなにこにこ笑顔で下校していきました。1月8日(水)に会いましょう。
 
 
 

業間運動

 今年最後の業間運動。風が強く、紙飛行機が思うようには飛ばなかったのですが、子供たちは楽しそうに紙飛行機飛ばしをしました。日頃から投げるという経験が少ない子供たちなので、腕を使った運動として取り組みました。
 
 

オープンスクール

 9時30分から保護者や地域の方に授業を公開しました。1~3年生はこれまでの学習の発表、外部講師にお願いして、租税教室(6年生)や食品安全教室(5年生)、認知症サポーター講座(4年生)、手洗い教室(1・2年生)も実施しました。授業公開の他に親子活動を実施した学年もあり、とても賑やかな一日でした。
 
              1年生
 

             1年生
 
            2年生
 
             2年生
 
           3年生
 
             3年生
 
            4年生
 
             5年生
 
             6年生