日誌

令和6年度学校の様子

嬉しかったよ!楽しかったよ!

7月17日(水)の給食に、ガリガリ君ソーダ(カップアイス)が出ました。

ほとんどの学年は、給食でアイスを食べるのは初めてのことで、どの子もとてもうれしそうに食べていました。

少し蒸し暑い日でしたので、アイスを食べたことで体温も下がりさっぱりしました。ごちそうさまでした。

 7月16日(火)に、2年生が生活科の校外学習で「星降る学校くまの木」に行きました。

「きまりを守って、楽しく工夫して遊ぶ」ことを目標に、くまの木にある遊具やボルダリング等を使って友達と一緒に活動していました。いつもとは違う遊具や遊びに、子供たちは大喜びで、協力しながら仲良く活動していました。

算数科研究授業

 7月12日(金)に、算数科の研究授業を6・3・5年生が実施しました。

子供たちによる学び合いの授業を公開し、町内外の小中学校の先生方が参観してくれました。

 

6年生「割合の表し方を調べよう」

 

3年生「数をよく見て暗算で計算しよう」

 5年生「小数の倍」

どの学年も、子供たちが真剣に考え、意見を交換して、問題を解決していました。

なかなか正答にたどり着けない学年もありましたが、最後まであきらめずに集中して取り組んでいる姿に、他校の先生方からもおほめの言葉をいただきました。

 

また、放課後には他校の先生も交えて授業研究会をしました。

研究授業でよかった点や改善に向けての意見交換や、大学の先生から指導助言をいただきました。今後の授業に生かしていきたいと思います。

 「授業研究会」

オープンスクール

7月10日(水)に今年度1回目のオープンスクールを実施し、日頃の授業の様子を保護者や学校評議員、地域の方々に参観していただきました。

今回のオープンスクールでは、1・2・3年生が親子ふれあい活動を実施しました。

1年生は「かくれんぼファイルづくり」、2年生は「新聞紙遊び」、3年生は「風鈴づくり」を行いました。

どの学年も親子で協力しながら、絵を描いたり、色を塗ったり、ゲームを楽しんだりしていました。

企画運営をしてくださった学年委員のみなさん、大変ありがとうございました。

 

また、学校歯科医による「親子歯みがき教室」を、1・3年生を対象に行いました。

むし歯のでき方や歯に良い飲み物などを親子で一緒に学習しました。

最後に、カラーテスターでみがき残しの染めだしをして、正しい歯みがきのやり方を実践しました。

 

各学年とも、多くの保護者や学校評議員、地域の方が参観をしてくださいました。

大変ありがとうございました。

竜巻に備えて ~避難訓練~

7月になり、30度を超える日が続くようになりました。暑い日が続くと、積乱雲が発生しやすくなり、発達した積乱雲に伴う強い上昇気流によって竜巻が発生することがあります。

そこで、7月2日(火)の昼休みから5校時にかけて、竜巻に備えた避難訓練を実施しました。

昼休み終了間際に、竜巻発生の危険があることが放送されると、思い思いの場所で遊んでいた児童は、校舎内に戻り、それぞれの教室で待機をしました。

その後、竜巻が発生し近づいているという放送で、校舎内の窓から離れた避難場所に移動し、ダンゴムシのポーズで身を守りながら、竜巻が過ぎるのを待ちました。

訓練後には、竜巻に関する映像資料を鑑賞し、竜巻から身を守る方法を学びました。

 

水難事故防止教室 ~1年生~

7月1日(月)に、1年生が水難事故防止教室を行いました。

この教室は、夏休みを前に児童に水難事故への注意を喚起し、川で安全に楽しんでもらうことを目的に、毎年矢板土木事務所の職員の方を講師にお迎えして実施しています。

初めに、「川で遊んで笑顔で帰ろう」を合言葉に、「川遊びをするときは必ず大人の人と一緒に行く」、「黒い雲はきけん」、「大雨になると川の水は増えるのですぐに逃げる」ことを教えていただきました。

その後は、ライフジャケットやヘルメットの身に着け方を習ったあと、サワガニやカワムツといった川に生息する生物の観察をしました。児童は実際に川に入り、川の怖さだけでなく川遊びの楽しさも体験しました。

  

たくさんの方々に支えられて

先日、水泳の授業や手縫い(家庭科)の授業に、ボランティアの方が参加してくださり、子供たちに指導・支援をしてくださいました。

日頃は、本校教職員から指導を受けている子供たちですが、いつもとは違う大人の方に指導・支援をしていただくことで、改めて学習したり、新たに気づいたりしたことがあるようです。

水泳の授業では、ボランティアの方から、ビート板の使い方や腕の伸ばし方を改めて教えていただき、子供たちも一懸命に取り組んでいました。

手縫いの授業では、各グループに1名のボランティアについていただき、一人ひとりに丁寧に支援していただきました。初めての玉結び・玉止めに苦戦していた子供たちでしたが、最後には自分でできたと嬉しそうでした。

 

このほかにも、読み聞かせや社会科見学の受け入れなど、すでに多くのボランティアの方々に協力いただいています。

たくさんの方々に支えられて学校の教育活動が実施できていること、本当にありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

修学旅行 第2日目 ~その1~

修学旅行の第2目をむかえました。子供たちは、今日も全員元気です。

今日は、待ちに待ったディズニーランドです。

あいにくの大雨ですが、子供たちは事前に班ごとに考えた計画をもとに、アトラクションに乗ったり、食事をしたり、買い物をしたりと、臨機応変に活動しているようです。

 

 

修学旅行 第1日目 ~その3~

夕方に、本日の宿泊するホテルに到着し、18時から夕食となりました。

バイキングの夕食はいろいろなお料理が並び、何を食べたらいいのか悩んでしまうくらいでしたが、子供たちは自分の食べたいものをしっかりと選んで、おかわりをしたりして食べていました。

夕食の後は、入浴をすませ就寝時刻までは自由時間となります。

明日の第2日目に備えて、ゆっくり休みたいと思います。

修学旅行 第1日目 ~その2~

第1日目の午後は、鎌倉班別活動でした。

鎌倉大仏を全員で見学し、その後は班ごとに決めたコースで鎌倉市内の神社や小町通を散策しました。

どの班も、予定どおりに最後の集合場所である鶴岡八幡宮に到着し、無事に

班別活動を終了することができました。

この後は、ホテルに向かいます。

修学旅行 第1日目 ~その1~

6月20日(木)・21日(金)は、6年生の修学旅行です。

第1日目の今日は、午前中に国会議事堂を見学しました。

御休処や本会議場等いろいろな場所を見せていただいたり、ステンドグラスや照明、昔の冷房装置などについて、説明をしていただきました。

社会科で学習したことを実際に見ることができ、貴重な時間でした。

研究授業 ~国語科~

6月14日(金)に、全学年で国語科の研究授業を実施しました。

どの学年も教科書の内容をしっかりと読み取り、それを元に自分の考えを発表したり、まとめたりしていました。

教室には、これまでの学習の足跡がわかる掲示物や学習内容を表示した電子黒板が準備されていました。

また、作業用紙やタブレットを活用した活動やグループでの話合いもあり、子供たちは熱心に取り組んでいました。

    (1年生↑↓)           (2年生↑↓)         (3年生↑↓)

 

   (4年生↑↓)          (5年生↑↓)           (6年生↑↓)

 

 

水泳学習が始まりました

5月30日(木)のプール開きの翌週から、水泳の学習がスタートしました。

すでにどの学年も、1回以上水泳の授業を実施しています。

これから梅雨になりますが、機会をとらえて水泳の学習を進めていく予定です。

第98回塩谷町小学校陸上大会

6月8日(土)に第98回塩谷町小学校陸上大会が、塩谷町総合公園で開催されました。

本校の5・6年生も参加し、それぞれの競技に全力で取り組んでいました。

また、自分が出場しない時には、友達のことを一生懸命に応援している姿も見られました。

児童用テントの設営・片づけに協力いただいたPTA体育部の皆様、応援に来てくださった保護者の皆様、大変ありがとうございました。

 

5月の学校行事から

読み聞かせボランティア

5月23日(木)の朝の活動に、読み聞かせボランティアの方々が参加してくださいました。

ボランティアの方々は、それぞれの担当学年で、絵本の読み聞かせやエプロンシアターを行ってくださいました。

子供たちは、夢中になってお話を聞いていました。

 

 

次回の読み聞かせは、6月27日(木)です。今から楽しみですね、

 

体力向上エキスパート事業

5月24日(金)に、4・5年生の体育の授業で体力向上エキスパート事業を実施しました。

エキスパートティーチャーの大田原先生を講師にむかえ、「走り幅跳び」を教えていただきました。

初めに、校庭で高く跳ぶ練習をしてから実際に砂場で跳んでみると、授業の最初より遠くに飛ぶことができるようになり、子供たちは最後まで熱心に取り組んでいました。

(5年生の様子)

(4年生の様子)

創立150周年記念事業

5月25日(土)に、創立150周年記念事業を実施しました。

初めに、第1部として記念式典を行いました。

玉生小学校は、明治7年(1874年)の8月に玉生学校、熊ノ木分校の2つの学校としてスタートし、翌年の明治8年(1875年)6月に、克己館(こっきかん)という名前で現在の原荻野目地区に小学校を開校しました。 

その後、明治・大正・昭和・平成・令和の五つの時代を多くの子供たちと過ごし、今年150周年を迎えました。

式典では、学校長あいさつ・PTA会長あいさつの後に、全校生で校歌を歌いました。

 

第2部では、記念イベントとしてエレクトーン奏者の石下有美さんによる「音楽鑑賞会」を実施しました。

石下さんは、玉生小学校出身であり、現在も玉生小学校区に在住です。

イベントでは、「タイムトラベルを音楽とともに ~150年をふりかえる~」と題して演奏をしてくださいました。

150年前に作曲された「モルダウ」から今流行りの「Bling-Bang-Bang-Born」まで、たくさんの曲を演奏していただきました。

最後には「玉生小学校校歌 創立150周年記念バージョン」として、会場の全員がエレクトーンに合わせて校歌を歌いました。素晴らしい演奏にアンコールの拍手が起こり、とても心に残る演奏会になりました。

 

最後に第3部として、児童と教職員、参加者全員で記念撮影をしました。

ドローンにより、上空から人文字で作った「150」「玉小」と校舎を撮影していただきました。

撮影した写真はクリアファイルに印刷し、創立150周年の記念品として全児童に配付する予定です。

記念事業開催にあたりご協力・ご尽力いただきました方々、ご参加いただきました保護者、地域の皆さん。

大変ありがとうございました。

 

1~3年生遠足

5月17日(金)に、1~3年生の遠足があり、今年は「なかがわ水遊園」に行きました。

いろいろな水槽を見学したり、バックヤードを見せていただいたりして、子供たちはとて興味深く話を聞くことができました。

天気にも恵まれ、楽しい一日になりました。

PTA奉仕作業・プール清掃

5月18日(土)に、第1回目のPTA奉仕作業が実施されました。

早朝から作業に取り組んでいただき、校舎前のグリーンベルト、校庭や築山の植栽、敷地周辺の土手など、見違えるほどきれいになりました。大変ありがとうございました。

また、PTA奉仕作業に併せて、地域ボランティアの方々にプールの清掃をしていただきました。

多くのボランティアの手で隅々までピカピカになったプールは、5月30日のプール開きを待つばかりです。

引き渡し訓練

5月15日(水)に、引き渡し訓練を実施しました。

大地震が発生したことを想定し、児童の安全確認後に保護者に引き渡すための訓練です。

学校から引き渡し訓練開始のメールを配信すると、保護者の方が学校に続々と児童を迎えに来ました。

メール配信から30分後には、全児童の引き渡しが完了しました。ご協ありがとうございました。

これから本格的な夏を迎えると、実際に雷雨等での引き渡しが行われる可能性があります。

今回の訓練を生かして、安全・確実に引き渡しができるようにしていきたいと思います。

 

4月後半・5月前半の行事から

1年生を迎える会  

4月26日(金)に、児童会活動として「1年生を迎える会」を実施しました。

「1年生を迎える会」は、企画委員会のメンバーと代表委員が事前に企画し、当日の運営を行います。

本年度は、1年生に学校や上級生、先生方のことを早く覚えてもらえるように、1~6年生のなかよし班(縦割り班)で校内を探検し、チェックポイントである各教室担当の教職員とじゃんけんをして、点数を集めました。

どの班も、とても楽しそうに活動をしていました。

 

交通安全教室

5月8日(水)に、交通安全教室を実施しました。

初めに、交通教育指導員さんと玉生駐在所長さんから、正しい道路の横断の仕方を教えていただき、実際に学校周辺の横断歩道を登校班ごとに渡りました。

信号の確認、近づいてくる車や右左折をする車がいないかの確認をしっかりと行い、どの班も正しく道路を横断することができていました。これから、毎日の登下校時や放課後、休日などに、道路を横断する際には、教えていただいたことをしっかりと実践していきましょう。

 

人権の花贈呈式

5月10日(金)に、「人権の花贈呈式」がありました。

「人権の花」とは、学校の児童が協力し合いながら花を育て、その成長を観察することによって、子どもの情操を豊かにし「相手の立場を考え行動する心や思いやりの心を育てる」ことや「生命の尊さ、感謝の気持ちを体得する」という人権尊重の意識を身につけてもらうことを目的としています。

当日は、塩谷町人権擁護委員の皆さんや宇都宮地方法務局日光支局長さんから、各学年の代表児童に人権の花とプランターが贈呈され、たくさんの花苗をいただきました。

午後には、早速それぞれの学年が花壇やプランターにいただいた花苗を植え付け、分担をして大切に育てていくことにしました。