日誌

令和6年度学校の様子

引き渡し訓練

 大地震などが発生した際は、通常の下校では危険なので、子供たちを御家庭で迎えに来ていただくことになっています。新型コロナウィルス対策中ではありますが、いつ緊急事態が起きるか分かりませんので、子供たちを5校時終了後、迎えに来ていただく引き渡し訓練を行いました。保護者の皆様の御協力のおかげで、とてもスムーズに実施することができ、短時間で訓練をすることができました。
 
 
 

外国語の授業

 今年度から、教科として5・6年生は週2時間、外国語を学習します。外国語専科の本校の教員と外国人の先生(ALT)、担任の3人が授業を進めます。教科ですので、教科書に添って、英語を聞いたり話したり、書いたりする活動をとおして学習しています。
 
 
  6年生の授業・・・インタビューをしよう

新型コロナウィルスに感染しないために

 朝の活動の時間、養護教諭が各クラスを回って、学年に応じて資料を使ってお話しています。今日は、2年生。子供たちは、よく話を聞き、一緒に考えたり注意することを発表したりしていました。くしゃみをすると2~3メートルも飛ぶということを聞いて驚いていました。「だから、マスクをしましょう」という言葉に納得していたようでした。
 
 画面を見ながら説明をしっかり聞いています。
 
 3メートルってどれくらいかな?測ってびっくり

感染症対策

 通常の学校が始まりましたが、朝の健康観察や消毒、3密を避けるなど、これまでとは違って、新型コロナウィルス感染症対策をしながらの学校生活です。でも、子供たちは元気いっぱい。学習や運動に取り組んでいます。
  
   サーモカメラで検温 →体温が高めの時は →  もう一度体温計で検温
 
  
     教室の入口の消毒スペース       図書室の入口にも消毒設置
  
  
    トイレの入口の表示          給食の準備は密にならないように                    

通常登校開始

 6月から通常登校が始まりました。5月中旬から分散登校をしてきて、少しずつ学校の生活になれてきたところです。「早寝・早起き・朝ご飯、そして検温」のリズムで、これから生活してほしいと思います。更にマスク・消毒と「新しい生活」になります。大変ですがしばらくは続きます。友達と共に学ぶことが子供にとってはとても大切なことです。今日から、新たなスタートの気持ちで、頑張っていきましょう。

 
 登校の様子、サーモカメラで体温チエック
 
  1年生 初めての給食

分散登校4日目

 A・B2つののグループに分かれて分散登校していますが、今日はBグループの2日目。1~3年生は身体計測を行いました。その後、1年生は、生活科で実施する予定だったあさがおの種まきを校庭で行いました。図工を始めているクラスもありました。少しずつ学校に慣れてきた様子です。
  
  1年生 たねまき         5年生 図工

身体計測

 1年生から3年生までが身体計測を行いました。分散登校で児童が半数しか登校していませんので、少ない人数で行うことができました。身長・体重・視力・聴力を計測ました。休業中にどれくらい大きくなったかな。
  

分散登校 2日目

 昨日から始まった分散登校、Bグループの登校でした。朝から冷たい雨が降っていて、家を出るのが大変だったかと思いますが、子供たちは元気に登校してきました。これまでの家庭学習の状況確認しながら、補充の学習を行いました。
  
   朝の健康観察カード確認    1年生 きちんと自分の席に座って
                      お話が聞けました。
  
       2年生              3年生
  
      4年生               5年生
  
       6年生               6年生
 

テレビスクール(5/20~)のお知らせ

 栃木県教育委員会で製作している、休業中の児童生徒向けの学習番組第2弾がとちぎテレビで放送されます。各教科の学習を15分間で分かりやすく解説しています。ぜひ御家庭でお子さんに視聴してみるよう、お声かけをお願いします。
 
 放送日 5月20日(水)~5月22日(金)
     5月25日(月)~5月27日(水) 
    
  
 「テレビスクールとちぎ」番組表はこちらから 
     https://tochigi-tv-school.jp/

分散登校 1日目

 分散登校が始まりました。1年生は初めての学習でしたが、先生の話をよく聞くことができ立派でした。家庭での生活や学習を確認しました。次に登校するのは、木曜日です。
  
  昇降口前で、健康観察カードのチェック。「熱は測ってきたかな」
  
 1年生・・・学校生活に必要なこと、手の洗い方を教えてもらいました
  
     2年生             3年生
    
     4年生             5年生
    
      6年生             6年生   

明日から分散登校です

 明日から分散登校を行います。各学年、二分の一の人数ずつ交代に登校することになります。臨時休業が長く続きましたので、朝しっかり起きて、朝ご飯を食べて登校してほしいと思います。これからは、それに加えて家庭での健康観察も毎日必要になります。昇降口で、健康観察カードの点検をしますので、忘れないように、よろしくお願いします。

分散登校が始まります

 来週から分散登校を始めます。3密を避けるため、各学年をA班、B班の2つに分けます。A班は火曜日・木曜日、B班は水曜日・金曜日時10分登校、11時20分下校になります。詳しい班分けは保護者専用ページ(グループスペース)でご確認ください。
 久しぶりの登校になりますので、1週目は、早起きをしてしっかり朝食をとり学校へ向かうという学校生活のリズムに戻すことをねらいとします。これまでの家庭学習の確認も行いたいと思います。1年生が安全に登校できるよう、登校班を崩さないよう配慮して班を作りました。ウイルス感染や安全に配慮しながら実施したいと思います。
 〔持ち物〕
 健康観察カード(必ず検温) ・マスク(家からつける)
 学習した課題(終わっていなくても持ってくる)・筆記用具 
 家庭学習学習ファイル・ステップアップファイル(配られた学年)
 教科書とノート(1~3年生 国・算)  ・連絡帳
 教科書とノート(4~6年生 国・算・社・理)・上ばき
 水筒
 *スクールバスは離れてのるために、窓側に座るよう声かけを
  お願いします。
 *バスには半数しか乗らないため、予定時刻にバス停に人がいない
  場合は、バスが通過しますのでご注意ください。

                       よろしくお願いします
 

家庭学習課題の受け渡し

 臨時休業時の家庭学習の受け渡しを行いました。親子で来校し、これまで学習したものをもってきてもらい、次の一週間分の学習課題を渡しました。来週から分散登校も行います。クラスを半分にして交互に午前中3時間程度登校してもらいます。家庭での生活長くなりましたので、生活のリズムを学校のリズムに慣れるようにしていきたいと思います。
 
 

子供たちの学びのために(塩谷町)

 学校休業中の学習について、塩谷町から保護者や地域の皆様へお知らせ塩谷町の子供たちの学びを保障するために」ができました。家庭での生活が長引いていますが、家庭学習にきちんと取り組むことが、ますます大切になっています。
 ぜひ、目を通していただき、御理解の上、御協力をお願いします。

  塩谷町の子供たちの学びを保障するために.pdf
 ↑ こちらをクリックしてください
 5月に入り、校庭の木々の緑が濃くなってきました

家庭学習は進んでいますか?

 学校休業が続いています。授業が進められないので、教員は、家庭で子供だけで学習が進められるようにと、工夫してプリント類を作っています。今日も12日に渡す学習プリントを子供たちの顔を思い浮かべながら作っていました。友達がたくさんいる学校違って、一人で学習するのは大変なことだと思います。集中力が必要ですね。今が頑張りどころです。学校が再開したときにスムーズに授業に入れるよう、しっかり取り組んでください。12日には、これまでの学習をあずかって、次の1週間の学習を渡します。

玉生小の約束・・・9時になったら学習に取りかかろう

文部科学省から
 学習のめやす・
・・中学年 2時間30分
          高学年 3時間


学校休業延長について

 5月10日までの予定だった学校休業を、新型コロナウイルス感染防止対策のために、5月31まで延期することになりました。栃木県内では、爆発的な感染拡大とななっていませんが、人の動きによっては今後感染が広がることも考えられます。御家庭での生活が長くなりましたが、できる範囲で身体を動かし運動もしてください。7・8日の登校日はなくなります12日(火)9時30分~11時30分、13時30分~16時30分に家庭学習を1週間分お渡しします。今までの学習をもって来校してください。体調が悪い場合は様子をみて後日にしてください。

 ゴールデンウィークは  
 とちぎテレビの「テレビスクール」5月2日~6日をみてください。
  https://tochigi-tv-school.jp/  
     
 Eテレ「おうちで学ぼう」でも楽しい動画が見られます。
  https://www.nhk.or.jp/school/

 
  休業中は家で学習する期間です。午前中は学校にいるときのように、時間を決めて学習しましょう

テレビスクール とちぎ

 5月2日(土)~6日(水)栃木県教育委員会が、臨時休業中の小・中・高校生向けに在宅学習のためのテレビ放送をとちぎテレビで行います。1教科15分程度ですので、視聴しやすいと思いますので、学校で学習状況が長引いていますので、テレビでもしっかり学習してほしいと思います。がんばってくださいね!

 
番組表(とちぎテレビ)はこちら(下)をクリックしてください     
      
  timetable.pdf 

じゃがいもの芽が出ました

 6年生が理科の観察のために植えたジャガイモが、プランターで芽を出しました。デンプンを作る植物の仕組みを学習する実験で使います。花壇ではチューリップが咲き終わりました。春も深まって、木々の新緑がきれいです。
  
 チューリップが咲き終わり、パンジーが咲きそろった花壇
  
 
  ジャガイモの芽が大きくなってきました。

遊具もコロナ対策

 子供たちの姿が見られなくなった校庭ですが、ウィルス感染対策のために、校庭の遊具を使用禁止にしました。ますます、校庭が寂しくなりました。子供たちの遊ぶ姿が見られるのを心待ちにしています。それまで、自粛ですね。頑張りましょう。
 
  ジャングルジム・登り棒
 
     サッカーゴール

学校休業時の学習について

 23日・24日に、保護者と子供たちに学校に来ていただいて、学校休業時に学習するプリント類をお渡ししています。学校休業が長引いて、学習の遅れが心配されますので、授業が再開できればその学習をもとに授業ができるように担任が工夫をして作成しました。担任からのメッセージもついています。
 又、学習指導部からはテレビやインターネットを介して学習できるサイトを紹介していますので、是非ご活用ください。体操の動画サイトも紹介しています。室内で運動もできるといいですね。

        休業中の 
学習指導だより(4月号).pdf 
                             ↑  クリックしてみてください