押小日誌

2016年6月の記事一覧

薬物乱用防止教室

今日の5校時、県警本部より「きらきら号」と共に2名の警察官がお見えになり、6年生の薬物乱用防止教室が開かれました。

まず、薬物乱用の恐ろしさについてビデオを視聴しました。

次に説明を聞きました。

薬物使用の誘惑を断る練習と、クイズに挑戦!

「きらきら号」の中の掲示物を見て、最後にまとめをして終わりました。
放課後、児童に感想を聞くと、「1回薬物を使うと、何度も使いたくなってしまうことが怖い。」
と言っていました。

児童集会

 6月14日(火)の朝の集会は、児童集会を行いました。児童が司会を務め、今回は6年生が、宮沢賢治の詩「雨ニモマケズ」の朗読と、リコーダーで「小さな世界」を演奏しました。さすがに6年生と感じさせる、まとまりのあるすばらしい発表でした。
  
 
 その後で、給食委員会から、連絡がありました。
 
 
 最後に、6/15(水)の県民の日にちなんで、全校生で「栃木県民の歌」を歌いました。 
 

自由授業参観並びに親子活動

 6月13日(月)に、自由授業参観並びに親子活動が行われました。あいにくの雨模様でしたが、多くの保護者の方が来てくださいました。親子活動では、一緒に体を動かし、楽しんでいる様子が見られました。お忙しい中、ご協力ありがとうございました。

 2時間目、4年生は、10歳を記念して、「1/2成人式」に使う「手形づくり」を行いました。
  
 
 3時間目、2年生は、体育館で、「ドッチビー」を行いました。ボールではなく、柔らかいフリスビーを使い、ドッチボールのような競技です。
  
 
 4時間目、3年生は、体育館で、「ペタンク」を行いました。
    
 
 5時間目、5年生は、体育館で、「ドッジビー」を行いました。
  

サツマイモの苗植え

 6月10日(金)に、2年生が、校庭の東側にある農園で、サツマイモの苗植えを行いました。1人1本づつ丁寧に穴を掘って植えました。さつまいもは、1年生から4年生までが育てます。秋には、収穫したものを「ふれあいの里(収穫祭)」で蒸かし芋の材料にします。秋の収穫が楽しみです。
   

さくら市小学生陸上競技大会

 第12回さくら市陸上競技大会が、6月8日(水)に、「さくらスタジアム」で行われました。雨も心配されましたが、当日は、すばらしい天候のもと、実施することができました。開会式では、押上小学校の児童が、国旗掲揚や選手宣誓を行いました。
 
 
  
  
  
 塩谷地区大会は、6月22日(水)に、高根沢町民広場陸上競技場で行われます。5年男子は、80mH、走り高跳び、女子は、80mH,に2名、6年男子は、100m、走り高跳び、ボール投げ、女子は、80mH、リレーにさくら市の代表として出場します。